こんにちは。Bluetoothのヘッドホンが欲しい岩崎です。
せっかくスタイリッシュな MacBook Airを購入したワケだし、ワイヤレスな PC環境が理想的。新しい NASなんかも購入して 着々とワイヤレス環境が整っていますし、次はヘッドホンもワイヤレス化しようと検討しています。
いくつか Bluetoothヘッドホンは持っていますが、どれも外出用。持ち運びやすさなどを重視している為、あまり音質は優れていません。自宅で利用するなら、それなりに音質は重視したいところです。
ゲストハウスに住み始めて、外部スピーカーを利用する機会がなくなりました。共同で住んでいるので、あまり騒がしくできません。
そこで、改めてヘッドホンの購入を検討。せっかくならワイヤレスで接続できた方がスマートですし、Bluetoothにて接続できる WP-450に注目しています。
WP-450は、それなりに定評のある Creative WP-300の上位モデル。高性能ドライバーと 精巧なチューニングによるオーディオ設計で、優れたオーディオパフォーマンスを実現してくれるそうです。へー。
既に発売は予告されていたのですが、ようやく 3月上旬に発売されるとの発表がありました。
高音質の秘密は、apt-Xと呼ばれるコーデックの種類。
Bluetoothで音楽を配信する場合、A2DPというプロファイルが利用されます。このプロファイルなら全て同じかと思いきや、どうやら音楽を圧縮する方法が異なるようです。
一般的には SBCというコーデックが利用されますが、それよりも 高音質で低遅延なのがポイント。エラーにも強いので、音が途切れにくいという特徴があります。
そして MacBook Airも、この apt-Xに対応しているらしいです。2011年7月以降に発売された MacBook Airや Mac miniには搭載されているのだとか。これは活かさざるを得ません。
apt-X対応ヘッドホンとしては SENNHEISERも有名どころですが、高額すぎるのが難点。あくまでも家に居るときに利用するだけなので、1万円程度が妥当な金額でした。
まだ発売日も未定なので 具体的な価格も不明ですが、あまり安くなる感じではないようです。そんなに急いでもないので、価格の動向を見て購入したいところです。
この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。