« 医療費控除の金額に驚愕した | Blogホーム | Macで Hello, World ! »

Bluetoothで 音楽もワイヤレスに楽しみたい

ようやく正式発表された Creative「WP-450」。Bluetoothでの高音質を実現する apt-Xに対応。

こんにちは。Bluetoothのヘッドホンが欲しい岩崎です。

せっかくスタイリッシュな MacBook Airを購入したワケだし、ワイヤレスな PC環境が理想的。新しい NASなんかも購入して 着々とワイヤレス環境が整っていますし、次はヘッドホンもワイヤレス化しようと検討しています。

いくつか Bluetoothヘッドホンは持っていますが、どれも外出用。持ち運びやすさなどを重視している為、あまり音質は優れていません。自宅で利用するなら、それなりに音質は重視したいところです。

ゲストハウスに住み始めて、外部スピーカーを利用する機会がなくなりました。共同で住んでいるので、あまり騒がしくできません。

そこで、改めてヘッドホンの購入を検討。せっかくならワイヤレスで接続できた方がスマートですし、Bluetoothにて接続できる WP-450に注目しています。

WP-450は、それなりに定評のある Creative WP-300の上位モデル。高性能ドライバーと 精巧なチューニングによるオーディオ設計で、優れたオーディオパフォーマンスを実現してくれるそうです。へー。
既に発売は予告されていたのですが、ようやく 3月上旬に発売されるとの発表がありました。


Bluetoothヘッドホンとして有名な「SENNHEISER」。1番手頃なモデルでも 2万円前後と価格設定は高め。

高音質の秘密は、apt-Xと呼ばれるコーデックの種類。
Bluetoothで音楽を配信する場合、A2DPというプロファイルが利用されます。このプロファイルなら全て同じかと思いきや、どうやら音楽を圧縮する方法が異なるようです。
一般的には SBCというコーデックが利用されますが、それよりも 高音質で低遅延なのがポイント。エラーにも強いので、音が途切れにくいという特徴があります。

そして MacBook Airも、この apt-Xに対応しているらしいです。2011年7月以降に発売された MacBook Airや Mac miniには搭載されているのだとか。これは活かさざるを得ません。

apt-X対応ヘッドホンとしては SENNHEISERも有名どころですが、高額すぎるのが難点。あくまでも家に居るときに利用するだけなので、1万円程度が妥当な金額でした。

まだ発売日も未定なので 具体的な価格も不明ですが、あまり安くなる感じではないようです。そんなに急いでもないので、価格の動向を見て購入したいところです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/02/hs-wp450.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4654
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 医療費控除の金額に驚愕した | Blogホーム | Macで Hello, World ! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ