Blogホーム | サブタイトルのデザインに悩む »

ついにリニューアル!!

リニューアル前のスクリーンショット

こんにちは。 ついにホームページのリニューアルを実現できた岩崎です。

なんとか Homeページのリニューアルにも間に合ったので、あまりのリニューアルぶりに驚いたかと思います。

楽しみな花火大会もスルーして、リニューアルに没頭していたワケですが、そのおかげで なんとか形にするコトができました。
実際はアチコチのリンクが切れていて、けっこーハリボテ状態なのですが、とりあえず Blogの部分は一通りのページを作成できて一安心。これで、心から W53CAの発売を待つコトができます。

約1ヶ月間、仕事も放置で没頭してきたリニューアル計画。そもそもの始まりは『今日の日記』10周年ですが、XHTMLやCSSの勉強をしたり、参考書を読みあさったり、なかなか楽しい期間でした。
昨日の日記でも言っていますが、サイト全体の統一性が取れたのは本当に良かったです。

Blogになると、ページがゴチャゴチャしてくる場合が多いのですが、できる限りそうならないように努力しています。
Blogの経験不足、XHTMLによるサイト構築、Movable Typeのテンプレート作成など、初めてのコトばかりだったので、まだまだ至らない点は多いのですが、できるだけシンプルになるように心がけました。

ココログ時代の Blogよりは、見やすさが確実に向上したと思いますし、コメントも書きやすくなっているハズです。
俺語!は、長い間掲示板を利用していた影響もあるとは思いますが、少しづつ Blogへのコメントが増えるコトに期待しています。

ちなみに、ココログ時代の記事は、今週中に移行してくる予定です。今日の日記だけでは、ちょっと寂しいですしね。


1998年に現在のサイトを立ち上げてから、リニューアルと言われる作業は 2回ほど行ってきました。
1回目は 2000年頃。メニューの位置が変わりました。
2回目は 2002年頃。現在のブルーを基調としたデザインになった時です。

しかし、今回のリニューアルは、1回目や 2回目以上に大きなリニューアルだと思います。1つ目は、フレームが廃止になったコト。2つ目は、様々な外部モジュールを利用しているコト。

これまでは、すべて自分でやろうと考えていたので、どうしても無駄な作業が多かったのですが、これからはもっと様々なモノを利用する。今回、Blogのコアとして導入した Movable Typeもそうですが、そういった便利なモジュール達のおかげで、アクセス性の向上に繋がっていると思います。

そして、意外に大きいのがフレームの廃止。
これまでの俺語!は、左側にフレーム(メニュー)が出ていないと、正常なアクセスが困難でした。つまり、ちゃんとHomeページからアクセスしないとダメなのです。

今回のリニューアルでは、ついにフレームの廃止に踏み切ったので、どこからアクセスされてもアクセス性が劣らないページになりました。
よく「リンクはHomeページに!」というサイトを見かけますが、自分はあまり好きではありません。どこからアクセスされても良いページを目指したいです。そういう意味でも、フレームの廃止は非常に重要。

これまでは、どこからリンクされても良いという気持ちがあったものの、フレームの仕様上“仕方なく”Homeページからのリンクを求めていました。リニューアルのおかげで、完全なリンクフリーのサイトになりました。


できるだけXHTMLの仕様に準拠するコトで、ブラウザにとっても良いサイトになったと思いますし、あとは時間をみながら作成中のサイトを仕上げていきたいと思います。

ちなみに、あまりにXHTMLに準拠するあまり、IE6への対応が微妙になってしまったのはナイショですw IE6の方、スミマセン。。。

…というコトで、リニューアルに対して良いコメントがいただけるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

なかむ (2007/08/05 22:03)

コメント一番乗りのようですね。
これからも、頑張ってください。

仕事は、若いうちに苦労するべきなので、
死なない程度に頑張ってください。
倒れても、また起きあがって仕事すれば
良いだけですから。

岩崎 仁 (2007/08/06 00:01)

おー!なかむっち、さっそくのコメントありがとー!

最近は、そこそこゆとり生活をしているので、以前に比べると死は遠ざかったと思いますw

SYUN (2007/08/06 01:01)

おぉ、夕方に切番の番号だけ変わってたのでもうそろそろと思ってたらえらい変わりようですね。
シンプルでデザインは好きなのですが、日記の文章だけでも文字を黒にしてもらえると読みやすくてうれしいです;-)

yasu (2007/08/06 01:02)

おぉ、久しぶり覗いてみたらすごい変わりっぷりですね!
俺語に似合わず?スタイリッシュな感じになってきて不思議ですが、
リニューアル頑張ってるのが伝わってきます!
ちゃんと睡眠とりつつ、ガンバって下さい。

岩崎 仁 (2007/08/06 02:41)

うおー!さっそくのコメント嬉しい限り。リニューアルした甲斐がありました!


>SYUNさん
文字は黒にするか最後まで悩んだんですよねぇ。
けっこーメーカーサイトなどでも、これ以上に薄いページがあるので、大丈夫かなぁ?とは思ったのですが、やっぱり黒の方が良いですかね?

一応、W3Cの明度差はクリアしているのですが、改めて検討してみます。


>yasuさん
俺語にスタイリッシュは似合わないですか?(泣
今後は女性ユーザーも増やそうと、ガンバってみましたw

yasu (2007/08/06 17:08)

いやいや似合わないわけじゃないですよ!
思えば5年前、auに乗り換えようとA3012CAを検索したらたまたま俺語がひっかかって、
それ以来ここを見続けてるわけで・・・。
初めて見たとき、ムシカブを前面に押し出したHPが印象的で、ポチっとお気に入りに入れてしまったんですよwちょっとそれが懐かしくてw

SYUN (2007/08/07 01:07)

や、そこらのメーカーサイトよりよっぽど見やすいですけど……やっぱり今まで普通のテキストだったので(^^;)
昨日より少し黒くしました?気のせい?
ところで、IE6で文字サイズを"大"以上にすると左のペインがあらぬ場所に行きますね……

岩崎 仁 (2007/08/07 02:54)

>yasuさん
確かに、そう考えると懐かしいですね。もう5年も前の機種ですから。
久々にGoogleでA3012CAを検索したら、相変わらず最初の方に表示されていました。

今後はBlog内でレビューを行っていくので(ケータイカテゴリー内)、どうなるかは不明ですが、長く続けていきたいと思っています。


>SYUNさん
確かに、今までは完全なテキストでしたからね。そこと比べると、差は大きいです。

昨日とは、まだ同じですよw
今度の土日に、ちょっと変更してみる予定です。

IE6だと、左側がカラム落ちしてしまうんですよね…。ただ、それ以外にもアレコレ不具合があるので、IE6の対応は諦めました。
IE7やそれ以外のブラウザでも、同じ症状なら対応するのですが、IE6だけの症状については対応していないのが現状です。

なので、IE6を利用している人は、IE7やFirefoxなどで見ると、けっこー違うコトに驚くと思います。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/08/post.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/1
※ トラックバックは承認後に反映されます。

Blogホーム | サブタイトルのデザインに悩む »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ