« 1日中寝てました | Blogホーム | 風邪っぽい »

サーバを移行しました!

さくらインターネットのイメージ。

こんにちは。 サーバの移行を行った岩崎です。

これまで、ずっと NeXtWEBを利用してきたワケですが、ついに別サーバに移行。Webサイトのさらなる発展を願い、新サーバに乗り換えました。

主な原因は、やはり Movable Type。NeXtWEBで運営していくのは、少し無理があったようです。

保守的な NeXtWEB

これまで、長い間 利用していた NeXtWEB。NeXtWEB
契約を行ったのは 2002年8月なので、もぅ 5年以上も利用していたコトになります。

5年以上も愛用していたサーバを手放してしまうのは、なんとも残念な結果。これまで安定して稼働していた実績を考えれば、より継続を願いたいところです。

しかし、Movable Type 4 が安定に動作するか?という課題に対して、満足の行く結果は残せませんでした。
結論から言えば、NeXtWEBで Movable Type 4 は動作しないのです。

この前まで Movable Type 4 が動作していたのは、決して動作環境が整ったからではありません。テストユーザという特別対応で、使用できるメモリ上限や CPUの制限を解除してもらった状態だったのです。

ですが、それでも完全な動作はしませんでした。そもそも MySQLのバージョンが 3.23と古いために、Movable Type 4 の動作条件を満たしていないのです。その為、様々な個所で動作不良(500エラー)に陥ります。


NeXtWEBは、どちらかと言えば非常に保守的なサーバだと感じます。

導入されているモジュールは古いし、目新しい機能もありません。奇をてらわずに確実に安定した稼働を続けるコトに重点を置いている気がします。様々な制限が厳しいのも、きっと安定稼働の一環でしょう。
岩崎としても、安定稼働を中心に考えてもらえるコトは嬉しい限りです。これまでも、それで不自由はありませんでした。

ところが、Movable Type という波に岩崎が飲まれてしまったコトで、大きな溝ができてしまいました。
Movable Type といった流行りモノを、NeXtWEBは受け入れてくれなかったのです。


やってしまえ

それから、Movable Type 4 が安定して動作するサーバを検討していたのですが、色々と考えるのも面倒になってきたので、さくらサーバに変更するコトにしました。

さすが有名なだけあって情報が溢れています。
これまでの価格に比べれば、法人用の「プロ」でも良かったのですが、あまりにも無意味そうだったので、個人用の「プレミアム」に決定。

月額 1,500円と、あまりにも安すぎるのが怖いのですが、Movable Type 4 は安定した稼働を見せてくれました。独自で利用している CGIなども問題なく動作するようです。

あとは、いつ Mushikabu.Net を新サーバに切り替えるか?というコトなのですが、これも思い切りで切り替えてしまいました。あまりの忙しさに 2週間のお試し期間が終了 → あー!初期費用が引き落とされた! → もう切り替えちゃえ!…という感じ。

それが 15日のコトだったのですが、今日にも新サーバに切り替わっているとは、思った以上に DNSの切り替えは早いですね。

そんなこんなで大した下準備もせずに切り替えが完了。仕事に余裕があれば、もっとゆっくりできたのでしょうが、あまりの忙しさに「やってしまえ」感が出てしまいました。


…と言うコトで、あっという間に さくらサーバへの切り替えが完了。
カウンタが表示されないとか、なんか色々と不具合が出ているようですが、それは追々直していこうかと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/12/sakura.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/141
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 1日中寝てました | Blogホーム | 風邪っぽい »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ