« 新しいイヤホン「MDR-EX55SL」を購入してきました | Blogホーム | 値上げの秋 »

サーバの移行を検討してみる

データセンターのイメージ。

こんにちは。 サーバの乗り換えを検討している岩崎です。

Webサイトのリニューアルに合わせMovable Typeを導入したワケですが、思っていたよりもサーバへの負担が大きいようです。
このまま日記の数が増えていくと、現在のサーバでは耐えきれないカモ知れません。

その為、少し前からサーバの移行を検討するようになりました。

現在は NeXtWEBの共有サーバをホスティングしています。2002年8月から 5年以上も利用しているサーバで、特に不満もなく利用してきました。NeXtWEB

しかし、Movable Typeを導入した辺りから、処理速度の問題が浮上してきました。現在のままでは数千を超える日記を扱える見込みがありません。

Movable Type 4へのバージョンアップに失敗したのも理由の1つ。

先日、様々な不具合が改善されたMovable Type 4.01が登場したというコトで、改めて挑戦をしてみたのですが、前回と同じような症状で先に進むコトができません。
もしかするとサーバ側の設定に問題がある可能性もあり、この解決策としてもサーバの移行が浮上してきました。


…というコトで、新しいサーバを検討してみるものの、数が多すぎてどれを選択して良いのかが判りません。

有名なところは「さくらインターネット」。

2週間無料というコトで、さっそく申し込み。Movable Type 4も問題なく動作しています。
インストールされているモジュールなども NeXtWEBよりも新しく、それなりのパフォーマンスも出ています。FTPによるレスポンスなども NeXtWEBより快適。

ただ、異様な安さが逆に心配。いかにも個人向けといった感じがして信頼を置きにくいです。
現在の NeXtWEBは、そう簡単に障害が発生するようなコトはなく、安定性という点では非常に信頼がおけるところ。実際、障害でサイトに影響があった記憶はありません。

さくらはアチコチのサイトでは断然オススメというコメントを見るのですが、多くはコストパフォーマンスの点において。負荷のかかるCGIは別ですが…といった注釈も見られます。
多少の障害を、“安いから仕方ない”という妥協点で黙認しているようにも見えます。


どちらかと言えば、自分も速度よりも安定性を重視したいタイプ。
そこを重視している NeXtWEBでも、正直問題はないのですが、Movable Type 4が動作しないのは非常に残念。

どんどん乗り換えて、色々と試すコトができれば良いのですが、あまり安易に切り換えられないのが難しいところ。簡単に切り替えられるのであれば、次々と移行するコトもできるのですが。

とりあえずスグに結論を出す内容でもないので、もぅ少し考えながらサーバの移行を検討したいと思います。

せめてMovable Type 4が動作すれば、少しは落ち着くのですが…。NeXtWEBの人に相談したら解決するだろうか?

関連する日記

コメント

sureare (2007/10/11 09:50)

うちさくらサーバー

webメールが携帯非対応な点だけが不満
IMAPをwebメールで使いたいよねという

岩崎 仁 (2007/10/11 16:44)

sureareさん、こんにちはです!
書き込みありがとうございますー。

sureareさんのところも MovbleTypeのようですが、実はさくらサーバーだったのですね!

先日もサーバメンテナンスだったみたいですが、メール以外は不満はないって感じですかねぇ。
相当なエントリー数だと思うんですが、すべての再構築ってどれくらいかかりますか??

sureare (2007/10/16 02:44)

まー年にあるかないかのOS入れ替えメンテだったんで、
あれは仕方ないっちゃー仕方ない

んー。
PHP使ってて再構築あまりしないからなあ。
やっても飯食いに行ってたりするしw
多分、数分で終わるはず?

岩崎 仁 (2007/10/16 03:01)

このまま諦めようかと思ったのですが、sureareさんのところも さくらだったとは想定外。
さくらも悪くはないんですかねぇ。

とりあえず今のところが年内にサーバを入れ替えるらしいので、それまで待ってみようかと思います。情報サンクスです。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/10/post_54.html

« 新しいイヤホン「MDR-EX55SL」を購入してきました | Blogホーム | 値上げの秋 »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ