« メールが遅延する SoftBank | Blogホーム | ローアングラー »

イマイチだった「共有サーバーSD」

クラスタリング構成となり、高い安定稼働率を実現したそうです。

こんにちは。 新しいサーバーを契約してみた岩崎です。

先日契約したのは、お名前.comの共有サーバーSD。5GBのディスク容量、メールアカウント無制限、クラスタリング構成…で、月額 1,575円。

なかなか良さそうだと思ったのですが、イマイチ良い動きをしてくれません。

豊富なサービスと、安価な価格設定。
最近は、この手の共有サーバーが増えていますが、お名前.comからも「共有サーバーSD」として登場したようです。

最近、ちょっとやりたいコトがあって、サーバ周りの設定を調整しています。
先日、Mushikabu.netが停止したりと、少なからず その影響が出ています。今回、新たにサーバを契約したのも その一環。

MovableTypeでの動作実績もあるとのコトで乗り換えを検討してみたのですが、今のところ SAKURA Internetのままの方が無難なようです。

内部的なモジュールは一通り揃っているようですが、どうも動作が不安定。
500エラーが頻発するので管理会社に問い合わせてみたところ、その原因は調査できないとのコト。

NeXtWEBなら 即座に原因を調べてくれて、あわよくばサーバの設定まで変更してくれるのですが、お名前.comでは そうはいかないようです。サポートも とても簡潔なモノでした。価格なりといった感じでしょうか。

最近、サーバ関連の設定を細かくいじる機会が多いので、じんわりとお名前.comの不便な点が発覚してきました。イマイチお名前.comの評判が悪いのですが、微妙に納得な今日この頃。特に DNS周りは融通が効きません。
この際なので、SAKURA Internetにドメインの移管も考えたのですが、あと 6年くらい契約が済んでいるんですよね。

一応、3ヶ月は契約する必要があるので、もぅ少し様子を見てみる予定。
とりあえずは、Mushikabu.comを新サーバ、Mushikabu.netを旧サーバで運用し、比較していこうかと思います。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/04/onamae_sd.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/264
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« メールが遅延する SoftBank | Blogホーム | ローアングラー »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ