« Visual Studio 2008 をインストールしてみた | Blogホーム | 埋まり始めた出納帳 »

フォント君のページ作成に夢中

作成中のフォント君ダウンロードページ。

こんにちは。 フォント君のダウンロードページに夢中になってしまった岩崎です。

一昨日は過去の『今日の日記』をリニューアルしたりしていましたが、昨日の夜からは ずっとフォント君のダウンロードページを作成していました。

全部で 6ページほどなのですが、予想以上に時間がかかりました。なんとか形にはなってきたのですが、まだ完全ではありません。公開に至るまでは、まだ時間がかかりそうです。

今日こそ確定申告を…と思っていたのですが、時間が経つのは非常に速いものです。
結局、フォント君のダウンロードページを作成して終わってしまい、気がつけば 22時を過ぎてしまいました。あと 半日もしないうちに出社の時間になってしまいます。

そんな瀬戸際の状態になって、ようやくやる気が出てきました(たぶん)。
このまま徹夜で出納帳の入力をしようかと思います。


夢中になって作成したダウンロードページは、かなり集中してやってきたコトもあり、ずいぶんとまとまってます。ベースとなるページは完成し、各種 HTMLの vlidtionも通っています。
あとは旧ページから文章をコピーして仕上げるだけ。

ただ、全体的に文章や情報などを見直している状態なので、その辺の時間もかかるところ。
なんせ 5年も前に書いていた文章なので、手直ししたい場所が目立ちます。
おまけに、これまで書いていた HTMLがボロボロなので、そのまま利用するワケにはいきません。リニューアルを行う前までは基本的に全角を利用していたので、それらを半角に直す必要があるなど、細かい部分で手直しが必要です。

紹介されている Webページなどもリンクが切れていたりして大変なコトになっていますね。出版社もいくつか潰れているようだし、すべてのリンクを見直す必要がありそうです。
これらの作業だけでも 丸1日はかかりそう。

それが終わったら、次は Movable Typeに取り込む手順が待っています。
最初は Webページのテンプレートを作成して、なんとかなるかなぁ?と思っていたのですが、アクセス性の細かい部分まで考えると、同じテンプレートでは難しそうな気がしています。
IF文を多用すれば可能ですが、そこまで複雑なテンプレートを作成してまで作りあげるページでもないし、どうするべきかと考え中。サポート掲示板も、なにかしら工夫しないとマズそうです。

当初は、各ページで Trackbackを受け付けようかと計画していたのですが、デザイン面で挫折。Trackbackの受け付けは Blogだけにするコトにしました。
もしバージョンアップなどをした場合は間違いなく Blogに書くと思うし、Homeからも Blogにリンクする可能性があるので、Blogだけで十分だと判断しました。
そもそも、そんなに Trackbackを重視しているサイトではないですしね。

…というコトで、ようやく確定申告の準備をしようかと思うのですが、おなかも空いてきました。テレビを見ながら食事をしたら、そのままグダグダになりそうな気もしますが、とりあえず今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

岩崎 仁 (2008/02/12 05:10)

ようやくやる気が出てきたので、黙々と預金出納帳を入力しています。
Vistaに完全対応じゃないのか、ちょくちょく やよいちゃんが止まります。

もぅ 5時を過ぎましたが、まだ 4月分までしか入力できていません。
程遠いなぁ。。。泣

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/02/font_renewal.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/191
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Visual Studio 2008 をインストールしてみた | Blogホーム | 埋まり始めた出納帳 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ