« 気になる Sonyのスピーカー | Blogホーム | 改めて ATOKの導入を考えてみる »

ようやくリニューアルが一段落?

ついにリニューアルが完了したフォント君の紹介ページ。

こんにちは。 ついにフォント君のページをリニューアルした岩崎です。

先日も確定申告の準備を忘れページの作成を行っていましたが、ようやく公開するコトができました!

当初の予定通り Movable Typeにてコンテンツ管理を行い、サポート掲示板もフリーウェアのコーナー内に設けるコトができました。

ようやくリニューアルするコトができたフォント君の紹介ページ。

まだまだ根強い人気を誇るフォント君なので、ページのリニューアルが急がれていたのですが、なかなか時間を取るコトができませんでした。
紹介ページのデザインなども、ソフトウェアへの印象やダウンロード数に影響すると考えているので、無事にリニューアルが行えてホッとしています。

おかげで、やっぱり確定申告の準備が進められていませんが、それは来週の土日こそに行おうと思います。結局 3月を迎えてしまいそうですね(泣)。

これで、一段落したと言いたいところですが、Vista対策として、もぅ 1つやらなくてはイケないコトがあります。それを行って、ようやく新しいバージョンの開発が進められると思うので、まだまだやりたいコトが尽きません。


「書き逃げ板」も「足あと掲示板」としてリニューアル!

さらに、リニューアルの勢いで掲示板もリニューアル!
フリーウェアのサポートには専用の掲示板を用意したので、書き逃げ板だけに絞るコトにしました。せっかくなので「足あと掲示板」としてリニューアル!

その為、誠に勝手ながら 過去の掲示板は閉鎖するコトとしました。

勢いでリニューアルしてしまったので、まだデザインが不安定ですが、当分の間はこのまま運営していきたいと思います。
リニューアル中の間は、掲示板のタブを押すと「リニューアル中です」のページが表示されていたので、アクセスしにくい状態だったのですが、足あと掲示板に絞るコトによって、また書き込みが増えてくれるコトを期待しています。

また、これで全てのメインコンテンツがリニューアル完了したコトになります。
まだまだ細かいところは古いページのままですが、大幅なリニューアルも まずは一段落といった感じでしょうか?
気がつけば 今回のリニューアルを始めてから、もう半年以上が経つようです。

…というコトで、既に 4時。
明日の出社時間まで残り時間も少ないですが、今から確定申告の準備をしたいと思います。いっつも、月曜日の朝にやる気が出るんですよねぇ。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2008/02/25 07:05)

こっちからの話題の発信は出来なくなったかw

岩崎 仁 (2008/02/25 08:50)

おっしゃる通り、現状だとユーザーからの話題提供が難しいです。

当初は掲示板の廃止予定はなく、書き逃げ板をページ下部に移動する予定でした(どこからでもアクセスできるように)。
ですが、新規にスレッドが立たない状況なので、書き逃げ板でも問題はないという結果になりました。

今後は、足あとの話題にも触れる予定なので、積極的に足あと掲示板を活用してもらえればなぁ…と思います。

SYUN (2008/02/25 23:45)

僕もたまに使うフォント君。僕的には印刷はしないのでプレビュー機能の強化をして欲しいです。色の細かい設定(HSVかHLSだと良いな)とか背景の設定とか。そういや画像出力機能ってないですね。

ところで、別に根拠はないのですけど、なんかダウンロードボタンが岩崎さんらしくないような……

岩崎 仁 (2008/02/26 00:20)

.NET版では (数年前に)SYUNさんから教わったアドバイスも含め(まだ大事に持ってますよ~)、ビューアー機能の充実を図る予定です。

早く作りたいんですが、まずは確定申告が終わらないとスタートできません(泣)。

HSVやHLSに関しては、なにげに要望があるんですよねぇ。仕事で使われる機会が多いのか、YMCKなども多いです。ただ、操作性の問題もあるので検討中。

画像出力なども検討はしていますが、まだ先になりそうです。
最初のうちは現行版の機能に追いつかないと思うので、4.50βとして公開していこうかと計画中です。


ボタンのニュアンスはさすがですねぇ。
あえて自分らしくないボタンで、ダウンロードを強調してみました。

「ゴタクは良いから早くダウンロードさせてよ!」ってユーザーが大半だと思うので、ダウンロードボタンは明確にする必要がありました。
かなり目立ちながらも、異常な違和感はない絶妙な感じが出せたと思うのですが、いかがでしょうか??

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/02/bbs_renewal.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/206
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 気になる Sonyのスピーカー | Blogホーム | 改めて ATOKの導入を考えてみる »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ