« 過去の日記を Movable Typeに取り込んでみた | Blogホーム | フォント君のページ作成に夢中 »

Visual Studio 2008 をインストールしてみた

Visual Studio 2008 の起動画面。

こんにちは。 Visual Studio 2008 をインストールしてみた岩崎です。

先週の 8日に、いよいよ発売となった Visual Studio 2008。Ajax.NET 3.5LINQ、JavaScriptデバッガ、強化した Intellisense…等など、凄まじい強化が行われています。

ASP.NET AJAX の統合など、Web開発者にとっても魅力的な 2008ですが、この最新バージョンを利用して、いよいよフォント一覧印刷君をバージョンアップしようと計画中です。

さっそくインストールした Visual Studio 2008ですが、サッパリ使いこなせていません。
まだフォント君のプロジェクトが本格的に立ち上がっていないので、使い込むのはもう少し先の話です。

ただ、家電製品と違って 時間が経てば安くなるモノでもないので、思い切って発売日に購入してみました。
これで、いつフォント君を作成したくなっても、スグに対応するコトができます。確定申告が済めば…の話ですが(泣)。すべての計画がダメになりそうで、ホントに憂鬱です。確定申告。


インストール中に表示される画像。なんかイヤだw

未だに根強い人気を誇るフォント君ですが、最近 Vistaにて動作しないという問い合わせが増えてきました。
Vistaの環境では Visual Basic 6 がサポートされているし、実際 自分の環境では動作しているのですが、権限周りで問題が発生しているようです。

インストール場所などが影響しているのがほとんどですが、開発してから 5年以上が経過しているコトもあり、やはり最新の環境では厳しいようです。

XPの時は、なんとか乗り越えるコトができたのですが、内部的に大きな変更が加わった Vistaまでは乗り越えるコトができないようです。

とりあえず過去のソースを自動アップデートするようなコトはせず、.NETの環境で新規に作成する予定。
それだけに、かなりの時間がかかりそうですが、フォント君の基本的な処理はそこまで複雑ではないので、β版などを交えつつ、順次公開していければなぁ…と思っています。

目標は年内。来年の年賀状作成には間に合うように、何かしらのアクションが起こせれば…と考えています。

…というコトで、無事にフォント君の開発ができるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2008/02/17 01:32)

昨日仕事中に僕がVS2008で出した不具合。
・エディタの周りの青い枠が変なところに行く。
・キーワードの色分けが壊れる。
・Tabキーのインデント挿入に失敗するようになる
・一部のキーが入力されなくなる
・終了;-)
……色々起こりますなぁ~

岩崎 仁 (2008/02/17 02:16)

けっこー出てますねぇ。
ツメきれない細かい不具合は多そうですねぇ。

確定申告が終わらないので、まだイジらないようにしています(泣)。

EarlGray (2009/10/01 12:50)

Visual Studio 2008 のインストール中に表示される写真ですが、
どの写真も、あまりセンスのいいものではありませんよね。
ご指摘の写真は、特に違和感を感じます。
なんか、顔の右半分か左半分を左右反転して反対側にコピーして作ってる感じといいましょうか。とにかく気持ちがわるい。

岩崎 仁 (2009/10/03 17:43)

>EarlGrayさん
コメントありがとうございます。
この日記から、まさか 画像の部分にコメントが戴けるとは驚きです。着目点がさすがですね。

左右反転してコピーとは良い表現です(笑)。
確かにそんな写真です。写真を大幅に加工しているのでしょうか。

先日も、広告の画像が白人にしたとかで謝罪してましたしねぇ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/02/visual_studio_2008.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/192
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 過去の日記を Movable Typeに取り込んでみた | Blogホーム | フォント君のページ作成に夢中 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ