« TM-B10.IP レビュー - Bluetooth を選択する理由 | Blogホーム | 未完成のホームシアター »

厄介な モバイルSuicaの残高不足

Suicaのキャラクター「アデリーペンギン」。特に名前がないらしい。

こんにちは。モバイルSuicaの残高が無くなった岩崎です。

便利すぎるモバイルSuicaですが、残高不足に陥ると なにげに厄介です。今回はクレジットカードの残高も不足しているという面倒さ。

残るは銀行チャージですが、給料直前というコトもありチャージできる望みは薄いです。そもそも、カードの使い勝手が悪いのも問題カモ。

今日は、会社が終わってから千葉の方へ移動するコトになったのですが、移動先で駅から出れないという問題が発生しました。モバイルSuicaの残高が不足し、改札を通るコトができません。

そこで、モバイルSuicaにチャージする必要があるのですが、カード型のSuicaのように簡単に行えないのがモバイルSuicaの厄介なところ。
駅の窓口や券売機、精算機などではチャージできないので、専用アプリを起動しなくてはイケません。

専用アプリを起動したら、SF(電子マネー)→ログイン画面(パスワード入力)→入金(チャージ)→金額入力→チャージ方法選択→と進んでいき、ようやくチャージ処理が完了します。
残高不足が事前に分かっていれば車内で行えますが、改札を出るときに気がつくと かなりの痛手。改札の前でモタつくコトになります。

今回はモタついただけではなく、ようやくチャージできるかと思いきや、クレジットカードの残高不足が発覚。結局、駅の窓口に事情を話して、現金で改札を出るコトとなりました。

その後は切符を購入して過ごしていたのですが、切符の購入が久々すぎて非常に面倒。
JRから地下鉄に乗り換えるような移動をしていたのですが、いくら購入していいのか調べるのも面倒だし、切符の購入や取り扱いも手間。

あまりの面倒さに、銀行チャージを試みるコトにしたのですが、銀行の残高が 1,700円という悲しさ。とりあえず本日分の 1,000円だけをチャージして、なんとか移動していました。
やはり、モバイルSuicaで移動できるのは便利です。


愛用中の「ゴールドポイントカードIC eLIO」。使い勝手が悪い。

残高不足に陥ってしまうと、なにかと面倒なモバイルSuicaですが、そもそもの問題は、クレジットカードの残高が不足しているという点。

支払いのほとんどをカードに頼っているので、限度額が 40万円ではとても足りない。今の借り入れ額もあるので、せめて 50万は欲しいところ。
もぅ少し経ったら、再審査を申し込もうかと計画しています。

また、現在愛用しているカードの使い勝手が悪いのも問題の 1つ。
ヨドバシカメラのポイントが魅力なので、現在は「ゴールドポイントカードIC eLIO」を愛用しているワケですが、ポイント以外の魅力は無いに等しいです。

金利が安いワケでもなく、サポートが良いワケでもありません。
自分は、頻繁にインターネットからのオンラインサービスを利用するのですが、Sony Financeのメンバーズページは かなり貧弱です。

残高を確認したり、支払方法を変更したりといった、かなり大事な作業を行うページにもかかわらず、ページが存在しない 404エラーが発生したりと不安定。ネット上で行えるサービスも限られていて、全体的な操作性も悪いです。

引き落としなどに関しても あまり融通は利きませんし、これまで持っていたカードの中では 1番使い勝手が悪いです。引き落とし前に返済したりとか ちょっとしたタスクがこなせず、なかなか便利な活用ができません。

正直、このカードをメインカードのするのは不便なところなのですが、ヨドバシカメラのポイントのためなので ある程度は妥協です。
ビックカメラなどの方がポイント関連のサービスは充実しているので、ビックカメラに変更したいところでもあるのですが、田舎にはビックカメラがなかったので仕方ありません。

…というコトで、モバイルSuicaの残高不足はカードの使い勝手が悪いせいだ…と、妙な言い訳を残しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/02/mobile_suica.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/205
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« TM-B10.IP レビュー - Bluetooth を選択する理由 | Blogホーム | 未完成のホームシアター »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ