« トイ・ストーリー3 が面白い! | Blogホーム | 5億人に達した Facebookから思うコト »

モバイルSuicaを卒業してみるイチ押し日記のマーク

4年ぶりに復活した カード型Suica。

こんにちは。今更ながら カード型の Suicaを 新規に契約した岩崎です。

今月から本格的に iPhoneを利用していく為、大好きだった モバイルSuicaが利用できなくなります。先日までは、モバイルSuicaの為だけに docomoを持ち歩いていたのですが、意外と面倒でした。

2台持つくらい大丈夫かなぁ…と考えていたのですが、カバンの中でケータイが行方不明になるので 改札前で焦るコトが多いですし、電源管理も面倒です。そもそも、休みの日まで 2台持ちはキツい。手持ちのケータイを iPhoneだけに絞り込む為、モバイルSuicaを手放してみるコトにしました。

改めて利便性を痛感する モバイルSuica。

最初、モバイルSuicaに移行する前に利用していた、かなり昔の Suicaを復活させようと考えていました。
ただ、既に モバイルSuicaにデータを引き継いだ状態である為、素直に利用できるかがナゾ。一応チャージができるコトは確認したのですが、定期券まわりで混乱しそうなので 新規にカードを契約するコトにしました。

こうして、4年ぶりに再契約となった カード型 Suica。
ある程度の不便性は覚悟していましたが、想定以上ですね。残高が分からない、チャージができない、履歴の確認も行えない…など、毎回 券売機に足を運ばなければイケません。改めて モバイルSuicaの利便性を痛感します。

また、現金のみしかチャージを受け付けない為、給料日前は厳しいコトになりそうです。最悪、お金が無くて移動できない…という悲しい状況に陥る日も そう遠くは無さそうですね。


VIEWカードじゃないと利用できなかった「Suicaインターネットサービス」。

自宅で入金処理ができる Suicaインターネットサービスとやらがあるようですが、JRお得意の VIEWカードじゃないと利用できない様子。

インターネット経由で入金できるというコトは?…もしかして iPhoneで入金可能じゃない?!…と、過度に期待してしまったのですが、大きな勘違いだったようです。そもそも 専用のリーダーがないと利用できません。

密かにダメージなのが、これまで貯まっていたハズのヨドバシポイントが貯まらないのも痛い。
モバイルSuicaへのチャージ分で定期的にポイントが貯まっていたのですが、クレジットカードで手続きできないとなると ポイントは諦めるしかなさそうです。


カードなどを収納できるケースもあるようですが、チャージができなければ価値も半減です。

iPhoneを本格的に利用していくに辺り、最大のネックとなっていたのは モバイルSuicaでした。

財布を持たずに買い物に行ける、改札をスムーズに通過できる。その利便性は手放せないモノでしたが、iPhone 4 の魅力も捨てがたい。色々と悩んだ結果、モバイルSuicaを卒業を決意しました。

先述の通り 2台持ちが面倒ですし、iPhone 4 だけで生活してみるという実験でもあります。これだけ依存している モバイルSuicaを手放すと、どこまで不便なのかを自ら体験してみたくもなりました。もし、うまく卒業するコトができれば 機種選びの選択肢が広がりますしね。


尚、カードに変更してから 既に 1週間ほどが経過しました。2台のケータイを持ち歩くよりはスマートかなとは感じますが、今のところ不便でなりません(泣)。慣れの問題…ですかね。

関連する日記

コメント

はまー (2010/08/23 18:07)

だしょ~?
オレもそれでnanacoやめたけど思ったより普通に無かった頃に戻れた。

そしてカードのPASMOを持ったけど、サイフごとかざせたり、意外と便利(笑)

ガチョウ (2010/08/24 10:28)

オートチャージ機能付きのviawカードにすれば、今の不満はだいぶ解消されると思いますよ!

岩崎 仁 (2010/08/25 00:31)

>はまーさん
何事も挑戦してみるモノですねー。\(^O^)/

まだ、「こんな時に モバイルSuicaだったらなぁ…」と感じるコトも多いのですが、なんとか乗り切れそうな感じです。

岩崎 仁 (2010/08/25 00:34)

>ガチョウさん
コメントありがとうございます!

ホント、VIEWカードにすれば様々な諸問題が解決すると思うのですが、これ以上クレジットカードを増やせないという問題もあり、VIEWカードを契約するコトができないのです。(;д;)

ヨドバシカードに VIEWカードが搭載されていれば最高だったのですが…。

yasu (2010/08/26 08:15)

それより、iPhone4の電波の問題ではなく、ソフトバンクの電波網で岩崎氏が満足に使えているかが気になりますねぇ。ドコモと二台持ちの自分ですが、やっぱり電話としては不安じゃ…

岩崎 仁 (2010/08/26 23:19)

>yasuさん
ホント…。更新が遅れてしまってメンボクナイです。

予定では、「iPhoneを購入して 1ヶ月が経過。」とか、「iPhoneの為に docomoを辞められるか。」とか、メチャクチャ書きたいコトがあるのですが、まったく追いつきません。(T△T)
(今はその記事に向けて、細かい記事を準備中…と。)

ちなみに、電波の問題は諦めるしかないですね…。
都心なので まだ利用できる範囲ですが、地方への移動は難しそうです。

サターン (2010/08/27 17:43)

>yasuさん
遅ればせながらです。
そうなんです。
サターンはSEGA SATURNと自分の名前から由来しています。

>岩崎さん
ソフトバンクの基地局の増設に期待しましょう。
こんだけ加入者増えて来ているんですから。
それよりガンプラケータイ欲しいですわ。
まぁ一応予約はしましたが、毎月の支払額をショップに聞いたら、あまり月々割の金額は期待できないので、購入は見送ります。

岩崎 仁 (2010/08/28 01:42)

>サターンさん
そうですね。
そろそろ増強を進めて頂きたいところですが、様々な要素もあって ほどほどの改善が現実かと思います。

圧倒的な安定度の docomoと比べてしまうのは酷でしょうね。
安定度で超えることは、現状では困難かと思います。

ガンプラケータイ、手を出しちゃいますかーw

はじめまして (2011/11/16 19:11)

モバイルスイカのヘビーユーザーです。グリーン券を購入することが多いので、モバイルスイカ必須で、iPhoneに踏みきれません。auユーザーなのでずっと諦めていましたが、つい最近auからもiPhoneが発売になって、本気で悩み始めました。iPhone以外のスマホは考えられないので。
上の記事から1年経っていますが、モバイルスイカなしでずっとお過ごしですか?とても気になったので、通りすがりの者ですが、コメントしてみました。
お時間ありましたら、どうやってモバイルスイカなしで乗り切っているのか教えて下さい。

岩崎 仁 (2011/11/18 00:57)

>はじめましてさん
コメントありがとうございます。
私もモバイルSuicaが出た当初から切替えているくらいのヘビーユーザーでしたが、すっかりカードSuicaに戻ってしまいました。

たまに忘れるし、残高も分からないし、予想通りに不便なのですが、それを超える利便性が iPhoneにあったというのが最終的な決断ポイントです。
いったん iPhoneの利便性に慣れてしまうと、モバイルSuicaは妥協してしまうほどの魅力はあるかと思います。
(au版の iPhoneは制限があるようで、少し事情が異なるようですが…。)

今はケータイと共に持ち歩くのではなく、財布と共に持ち歩くような存在です。

のり (2011/11/19 00:56)

「はじめまして」さんになってしまっていた、のりと申します。

なるほど、モバイルSuica以上にiPhoneが便利なのですか…。その点は考えていませんでした。au版は制限あるんですか。そうですか…。
でも、ちょっと納得しました。ありがとうございました!

岩崎 仁 (2011/11/20 20:56)

>のりさん
これは失礼致しました。お名前の記載がなかったもので…。(>_<)

最初の数ヶ月はアナログSuicaの使い勝手の悪さにイライラしていましたが、日に日に利便性が増していく iPhoneに負けたという感じですね。

是非、のりさんも iPhoneの購入をご検討下さいませ♪

ハンドクリーム真木 (2011/11/30 13:58)

首都圏在住経験があります。現在は大阪在住です。PiTaPaは便利ですね。チャージ不要(JRに乗る際はチャージが必要ですが関西人はあまりJRを使いません)で後払いなので重宝しています。

上を向いて (2011/12/10 15:07)

私もおサイフ携帯がついていないのでiPhoneを迷っているものです。
皆さんが、おっしゃるiPhoneの利便性というのはなんなんでしょうか?iPhoneとその他の携帯の違いがいまいちよく分かりません。確かにAppleの製品で固めている人なら便利なのかなとも思うのですが。
店の人に聞いても、あまり明確な答えが返ってこないので、どなたか教えてください。

岩崎 仁 (2011/12/11 20:46)

>ハンドクリーム真木さん
コメントが遅れてしまい大変申し訳ないです。

タッチして入場できるようになったのは、ヒジョーに便利ですよねぇ。
イチイチ行き先を探して…金額を確認して切符を購入して…。そもそも、どこで切符を購入して良いか分からない改札もあったり…。泣

ホント、電子マネーの登場で本当に便利になりました。

岩崎 仁 (2011/12/11 20:54)

>上を向いてさん
コメントありがとうございます。
そうですねぇ。岩崎の場合は、地図やネットの使いやすさを重宝しています。俗に言う“ガラケー”とは雲梯の差がありますよね。
あと、音楽を iTunesで管理していたので、音楽の移行もスムーズでした。

iPhoneか Androidかという違いは 色々と意見があると思いますが、細かいコトは気にせず利用できるのが iPhoneの利点だと思います。
Androidは色々とできてしまう反面、カスタマイズが面倒ですしね。

それと、カバーや周辺機器などが充実している点でしょうか。
メジャーな物からニッチな製品まで、とにかく揃わないオプションはないですね。世界規模のエコシステムという点も、岩崎は気に入っています。

上を向いて (2011/12/11 21:20)

ありがとうございます。周辺機器が充実しているのは魅力ですよね。私も音楽はituneなので、これも魅力です。
参考になりました。

岩崎 仁 (2011/12/12 02:56)

>上を向いてさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。お役に立ててなによりです。
iTunesを利用しているのなら、携帯と iPodが iPhoneにまとめられるので便利ですね♪

norinori (2012/04/12 14:43)

私もモバイルsuicaからViewカードのsuicaに戻します。私はPCでチャージできるので良い方ですね。次機のiPhoneは、iウォレットで電子商取引に対応と噂ありで期待したいところですね。あと、田舎ですがそれ程ソフトバンク電波悪く無く支障ないですよ!

岩崎 仁 (2012/04/13 18:09)

>norinoriさん
コメントありがとうございます!
岩崎も Viewカードを検討しようかと思ったのですが、これ以上 クレジットカードを増やしたくないので諦めました。
時期 iPhoneはどうなるんでしょうかねぇ。NFCもやっぱり付かないだとかなんとか…。
ソフトバンクの電波は(まだムラはあるものの)随分と改善されているようですね!

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/08/mobile-suica.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4448
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« トイ・ストーリー3 が面白い! | Blogホーム | 5億人に達した Facebookから思うコト »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ