« WipEout HD は 6月リリース?! | Blogホーム | 気になるメッシュタイプキーボード »

書きたいコトはあるのだけれど...

話題の「国境なき記者団」の Webサイト。

こんにちは。 今日は辞めていった方を呼び出して飲み会を開催していました。

先月、現在のプロジェクトを離れていった方が 3人も居ました。小さなチームなので、3人も抜けると現場の雰囲気も変わります。

そんな抜けた人からメールが届いたので、急所集まるコトにしました。

今の現場は なにかと課題が多く、色々と改善点もあるのですが、その話をできる人も少ないのが苦労どころ。愚痴っぽい感じになってしまいましたが、色々と話せて良かったです。


聖火リレーは相変わらず問題となっていますね。聖火リレーでも、これだけの騒ぎになるというコトは、実際のオリンピックはどうなるコトか、いろんな意味で楽しみです。

写真は、話題の「国境なき記者団」の Webサイトに掲載されている写真。
手錠で 5輪を表すデザインは、なかなかシブいですね。団体の内容については一切コメントするつもりはないですが、このデザインは悪くないです。

今日の日記に付加する、良い画像が思い浮かばなかったので、思わず利用してしまいました。


SP1を導入し、ビルドが 6001になった。

そうそう、せっかくなので Windows Vistaの SP1を適用してみました。

ビルドバージョンが 6000から 6001になりました。もっと小数点がいっぱい出るかと思ったのですが、意外に変わらないモノですね。

デフラグの改良や Extended FATのサポートなど様々な機能が追加されていますが、注目していたのはデスクトップ検索の置き換え。

Vistaのデスクトップ検索はイマイチ使い物にならないので、Googleデスクトップを導入しています。しかし、このままではインデックスの作成が多重に動作してしまい、システム全体のパフォーマンスが低下してしまいます。

そこで SP1では、標準の検索機能を他のアプリケーションに置き換えるコトができるようになりました。具体的には「SEARCH」という新しいプロトコルが追加されます。

既定のプログラムには「Windows サーチ エクスプローラ」が追加されていますが、これが SEARCHプロトコルに関連づけられています。

新しい Googleデスクトップをインストールしていると、この SEARCHプロトコルに Googleデスクトップを関連づけるコトが可能。さっそく「このプログラムを既定として設定する」をクリックしました。

これで、システム全体の検索機能が Googleデスクトップになるかと思ったのですが、思っていたよりも切り換え感が薄いようです。

スタートメニューのテキストボックスでも Googleデスクトップを利用している様子もなく、エクスプローラの検索機能もデフォルトのまま。

変更された部分と言えば、Windowsキーと Fキーを押したときに、Googleデスクトップが表示されるようになったコトくらいです。検索エンジンそのものが置き換わるモノだと思っていたので、かなりガッカリ。

結局、Windows標準のインデックスは作成しなければイケないようです。

…と言うコトで、けっきょく今日も微妙な日記。
書きたいコトは多々あるのですが、時間と体力がありません(泣)。

関連する日記

コメント

SYUN (2008/04/13 00:45)

VistaSP1でUACをオフにしてウィンドウデザインをクラシックにすると体感上XPより早くなると気づいたこの頃。
デザインが信じられないくらいに滅茶苦茶になりますけど;-)

岩崎 仁 (2008/04/13 03:28)

デザインが信じられないくらいにメチャクチャになるのは抵抗がw

世間では Vistaは大失敗的な扱いですが、そんなに悪いOSではないですよねぇ。アチコチ使い勝手が異なっていますが、その辺がうまく受け入れられなかった印象です。

ていうか (2008/04/14 01:30)

「アチコチ使い勝手が異なる」=悪いOS,ていうのが世間の評価なんですけどね.

岩崎 仁 (2008/04/14 03:01)

一気に変えすぎたのが問題ですよねぇ。XPの時は変わらなすぎて問題だったワケですが…。
マイクロソフトの“仕様”も素晴らしいですが、消費者のワガママぶりも悩ましいです。

個人的には完成度を高めたXPも、大幅に変更を加えたVistaも、そこまで批判を受けるほどではないと感じているのですが、なかなか難しい問題です。

最近は Macも見直されていますしね。。。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/04/vista_sp1.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/249
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« WipEout HD は 6月リリース?! | Blogホーム | 気になるメッシュタイプキーボード »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ