« クウキ ヨメナイ | Blogホーム | 10万円に落ち着いた治療費 »

Yahoo! サイトエクスプローラー に登録してみた

ついに日本版も登場した「Yahoo!サイトエクスプローラー」。

こんにちは。 Yahoo!サイトエクスプローラーを利用してみた岩崎です。

Googleのウェブマスターツールに似たサービスが、ついに 日本の Yahoo!でもスタートした模様。5月14日から、ベータ版が公開されたようです。

さっそく登録を行い、インデックスの情報などを確認してみました。

Yahoo!サイトエクスプローラーは、検索エンジン YSTに登録されているページや、ページに関する情報を確認するコトができるサービスです。

Googleウェブマスターツールでは、Googlebotの活動履歴なども確認できる。

この手のサービスは、Googleウェブマスターツールが あまりにも有名。

これらの情報を確認するコトで、自分のページが いつ登録され、どのように登録されているのかを知るコトができます。

Googleウェブマスターツールでは、クロール中にエラーとなったページなども確認できるほか、Googlebotの活動履歴なども確認するコトが可能です。


これらのサービスの特徴として、1番のポイントは、なんといっても“サイトマップ”
サイト内のページ情報を列挙した サイトマップ と呼ばれる情報を送信するコトで、より効率よくサイトを巡回してもらえるようになります。

例えば新しく作成したページや、新たに更新したページなどを、サイトマップに記述しておくコトで、検索エンジンに そのページ情報を伝えるコトができるのです。

Googleには、以前からあったサービスだったのですが、Yahoo!には存在していませんでした。
米国の Yahoo!には数年前から存在していたので、いつか日本でもスタートするとは思っていましたが、サイトの内容をみると 米国版の Search Site Explorerとは、異なるサイトのようですね。単純な日本語版というワケではなさそうです。


…と言うコトで、さっそく登録を行ってみたのですが、なかなかサイトが認証されません。

通常なら 24時間以内に認証が完了するらしいのですが、72時間を経過した今でも 認証される感じがありません。対象のファイルは正常に配置されていると思うのですが、なにか間違っているのでしょうか。

サイトが認証されていないおかげで、インデックスの操作などが行えないのですが、サイトマップの送信は可能のようです。

Yahoo!では “フィード”と呼んでいるようですが、基本的には Googleウェブマスターツールで利用していたモノが利用できるようです。RSSや Atomの他にも、テキストファイルや Sitemaps形式にも対応していました。

コチラは登録した 30分後には確認をしてくれたようで、新たに 100ページ程がインデックスに登録されました。登録した価値がありましたね。


驚いたのは、Yahoo!が思った以上にページをインデックスしていたコト。
なんと 1万ページ以上をインデックスに登録していました。

現在 mushikabu.netには、約12,000ページが存在しているので、大半のページをインデックスしているコトになります。

サイトマップにて送信したページも、ほとんどがインデックスされたところをみると、とりあえず存在しているページはインデックスに登録するような動きがあるようです。

ちなみに、現在 Googleにインデックスされているのは 5,000ページ程。
Googleは、ある程度の基準があるようですね。すべてがインデックスされるとは限りません。


日本語版のサイトエクスプローラーが登場したコトで、より多くのアクセスに期待。
今のところ、Yahoo!からのアクセスは 25%程ですが、どのように変化していくかを楽しみにしたいと思います。

…と言うコトで、妙にまとまりのない日記になってしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/05/yahoo_siteexplorer.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/302
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« クウキ ヨメナイ | Blogホーム | 10万円に落ち着いた治療費 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ