« Yahoo! サイトエクスプローラー に登録してみた | Blogホーム | 不振な動きをする CPU使用率 (対策編) »

10万円に落ち着いた治療費

人工的な歯が生成された奥歯。

こんにちは。 歯医者に行ってきた岩崎です。

去年のインフルエンザから様子がおかしい奥歯たち。ようやく歯医者に行ったら歯の中がポッカリ開いている状況でした。

それから定期的に通っているワケですが、いよいよ最終工程が近づいてきました。

見事なくらいに歯が空洞だった数ヶ月前。
歯と歯の間から虫歯になったようで、指で確認しても 米粒程度の穴が確認できるくらいの状況でした。

神経を抜く結果となり、見事なくらいに削られた結果、歯の根から上の部分が無くなる結果に。
ガッポリ削られた歯を見ると、かなり落ち込みます。

前回で なんとか歯の治療は一段落。
今回からは人工的な歯をつけるために、土台の部分を生成するという治療に入りました。

その結果が写真のワケですが、ガッポリ歯がなかった部分に、人工的な歯が生成されています。
どのような過程で作り上げられるかまでは分かりませんが、アチコチ削られて とても疲れました。

次回は、この土台の上にかぶせものをして完治となるようです。

ただ、このかぶせものが高い。15万円もの費用がかかるんだとか…。

色々と欲しいモノがあるし、社員となって収入も減ったので、15万円の治療費は高い。とても支払える能力がないので、10万円までランクを落としました。(94,500円+治療費)

予算に合わせて、色々と選択肢が用意されているようで、15万円コースは 素材すべてがセラミック。12万円コースは、金属+セラミック。10万円となると金属+プラスチックです。

プラスチックは変色していくらしいのですが、奥歯なので妥協。
保険内のプラスチックよりは良い素材らしく、強度も問題ないらしいです。それに内部が金属の方が密着度が高まるらしく、虫歯の再発率も低いそうです。

…と言うコトで、来週は 10万円を持って歯医者に行かなくてはイケません。20代でこんな状態では、将来が思いやられるなぁ(泣)。それでは今日はこの辺で。^-^/~

関連する日記

コメント

サターン (2008/06/01 17:17)

歯の治療も何とか落ち着きそうで良かったですね。

10万円ですか。
かなり高くつきましたね。
この場合は社会保険とか国民健康保険の対象にならないんでしたっけ!?
どちらにしても通院の費用を考えても個人3割の負担の恩威は大きいですよね。

はまー (2008/06/01 21:13)

奥歯は保険利かないのでは?
私、未だ虫歯治療経験なしw

岩崎 仁 (2008/06/02 03:17)

>サターンさん
保険内で行うと、全部銀になってしまうんですよ…。
奥歯と言いながらも、そこそこ前の方なので、全部銀は目立つなぁ…と。

あんまり病院行かないので 3割負担の実感が薄いです。
いつも安いなぁ…と思っているのですが、2割の時は もっと安かったってコトですよね。

岩崎 仁 (2008/06/02 03:21)

>はまーさん
そうなのですよ。前歯は保険内で目立たない処置できるのですが、奥歯は銀オンリーみたいです。
ただ、保険内のプラスチック素材は強度が悪いらしいので、あんまりオススメしないんだとか。

虫歯ゼロって凄いなぁ…。そうとうブラッシングが良いんですね。
やっぱり1日3回ですか??

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/05/dentist_3.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/303
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Yahoo! サイトエクスプローラー に登録してみた | Blogホーム | 不振な動きをする CPU使用率 (対策編) »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ