« 無事に終了した 最後の確定申告 | Blogホーム | オートコンプリートが便利な Google Chrome 2.0 »

nanacoちゃんの短所

ナナコファミリーの一部。ナナコちゃんは 17歳のようです。

こんにちは。 早くも nanacoに不穏な空気が流れている岩崎です。

nanacoを利用し始めてから数日が経過し、ユーザー登録も完了。いよいよ本格的に利用しようと目論んでいたら、クレジットカードが利用できないコトが判明しました。

“クレジットチャージ”という文字があったので、てっきりカードからの入金が可能かと思っていたら、利用できるのは セブングループが発行する「アイワイカード」のみ。実質、カードによるチャージは利用できないようです。自分としては非常に残念。nanacoの魅力が失われつつある状況です。

電子マネーを利用するメリットとしては、やはりキャッシュレスで清算が済んでしまうコト。Edyや Suicaは まさにそれを目的としており、快適なキャッシュレスライフが実現しています。

ケータイで利用できるのも大きな魅力。
銀行の資産やポイントカードまでもがケータイで操作できるので、ジャラジャラと小銭を持ち歩いたり、毎回ATMに立ち寄る必要もありません。現金(キャッシュ)を扱う機会は大幅に減りました。残高照会も振り込みも、ポイント照会なども、すべてケータイ。手元の操作のみで完結できる、実に便利な世の中です。


実はアイワイカードのみだった、「クレジットチャージ」機能。

先日申込みを行った nanacoちゃんも、そんな快適生活の一環になると考えていたのですが、手持ちのカードが利用できないという問題が発生しました。

チャージが店頭でしかできないとなると、電子マネーの利便性が失われてしまいます。
店頭でチャージして 店頭で支払いを繰り返しているのでは、そのまま支払ってしまった方が管理がラクチンです。ポイント還元率が高いとはいえ、結局キャッシュを扱ってしまうのでは意味がありません。

Edyも Suicaもクレジットカードからのチャージが当たり前だっただけに、この不便さは痛い。
Suicaも、当初は VIEWカードのみという制限があったものの数ヶ月後には解決。年会費が必要になりますが、利便性を考えれば安い金額です。nanacoは既に 1年が経過しようとしていますが、未だに他社製カードを認めていないところをみると、まだまだ時間がかかりそう。

…というコトで、非常に惜しい nanacoちゃん。
そこまで “オトク”にコダワっているワケでもないので、残念ながら nanacoの利用は控えていく方向となりそうです。^-^/~

関連する日記

コメント

よっちー (2009/03/19 01:27)

確かnanacoの対抗馬(?)WAONもクレジットカードからのチャージは
「イオンカード」からのみだったと思います。

それもクレジットカードからのチャージ時と電子マネー利用時の両方に
ポイントが発生しないような仕組みになってたはずです。

ポイント悪用などを防ぐためだとは思いますが、不便ですよねぇ・・。

岩崎 仁 (2009/03/19 01:36)

>よっちーさん
そう言えば WAONなんていう電子マネーもありましたね。
同じ時期に登場していたと思うのですが、スッカリ忘れていました。

どちらも流通系の独自形式なので、色々と制約を設けているのカモ知れませんね。
素直に Edyか Suicaにまとめてくれれば良いのですが…。

はまー (2009/03/19 04:28)

むしろクレジットカードと直結してしまうのが恐いのでナナコちゃん派。(笑)
とりあえず月末に5千円~1万円入れとけば事足りるし。
ATMで自分でチャージ出来るしね・・・

ちなみに積算じゃなくて清算ね。

岩崎 仁 (2009/03/19 18:10)

>はまーさん
選択肢として用意してくれても良いと思うんですが、さすが閉鎖的なセブングループ。
自分の場合は メインで電子マネーを利用するので、5千とか1万円では足りず、頻繁にチャージが発生するんですよねぇ。

誤字修正しました。
“せいさん”って、似たような漢字多すぎです(泣)。

アメリカンボーイ (2009/03/20 06:17)

おはようございます。
QUICPayはいかがですか?
自分以外に使ってる人見たことないですが。。。

岩崎 仁 (2009/03/20 12:30)

>アメリカンボーイさん
QUICPayは便利ですよね。
チャージの手間も不要ですし、カード派の自分としては魅力を感じるのですが、手持ちのカードがQUICPayに非対応なのです(泣)。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/03/charge_nanaco.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/564
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 無事に終了した 最後の確定申告 | Blogホーム | オートコンプリートが便利な Google Chrome 2.0 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ