« nanacoちゃんの短所 | Blogホーム | 実用的になった Internet Explorer 8 »

オートコンプリートが便利な Google Chrome 2.0

処理速度だけじゃない。実用性も増した「Google Chrome 2.0」。

こんにちは。 Google Chrome 2.0 を導入してみた岩崎です。

まだβ版という段階ながら、さっそく導入してみたその理由は「オートコンプリート」機能の搭載。
スッカリ Chrome派に染まっていた今日この頃ですが、オートコンプリート機能が存在していないのだけが気がかりでした。

「それだけが Chromeに足りない機能かなぁ…」と会社の後輩と話していたのも束の間、最新版の Chromeにはオートコンプリートが搭載されているのだとか!? さっそく Chrome 2.0 を導入してみるコトとなりました。

一時期はFirefoxへ戻ったものの、結局戻ってきてしまった Google Chrome。
バージョンアップを重ねるごとに マルチボックスの精度も高まっており、Firefoxのスマートロケーションバー並の実用性が出てきました。

何より高速な機動性が最大の魅力。
サクサクとページが閲覧できるのは当然ですが、ブラウザ自体の起動時間なども重要な要素。Webアプリケーションも多用しており、全体的なパフォーマンスの良さを考えると Chrome以外の選択肢は見あたりません。

ついに搭載された「オートコンプリート」機能。

そんな Google Chromeでも、唯一残念な点が「オートコンプリート」。

以前入力した文字列が、候補として表示される入力補助機能。Firefoxや IEなどにも搭載されている一般的な機能です。
一般的な機能だけに、搭載されていなコトに不便さを感じていました。住所の入力など、規定のフォームに毎回同じ文字を入力するのはメンドウです。

そんな話を会社の後輩と話していたのが昨日のコト。
なんてタイミングの良いアップデートでしょうか。その他にも、欲しいと話していた機能が搭載されており、まるで その会話さえも Googlebotにクロールされてしまったかのような感覚です。

まだβ版という段階で安定していないそうですが、今のところ絶好調で動作中。オートコンプリートのおかげで、DELLのオーダーステータスも快適に確認できています。

今、会社で注文したパソコンがあるのですが、オーダーステータス(お届け予定案内)を確認するためには、オーダーNoや電話番号を入力しなければイケません。それがオートコンプリートのおかげで、リストから選択するだけで確認できるようになりました。

ページの閲覧も より高速になったようですし、テーブルの展開速度も速まったように感じます。
そろそろ高速化された IE8も登場するようですが、まったく敵ではなさそうですね。Microsoftの独自テストによると Chromeを超える高速性のようですが、起動時間などを考えると微妙な気がします。

…というコトで、ますます Google Chrome から離れられなくなってしまった今日この頃。2.0の正式版が登場するのを楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2009/03/22 18:59)

IE8公開されたんで入れてみましたよ。そこまで軽いというわけではないですが気にならない程度にはさくさくしてます。
とりあえず海外サイト見るのにアクセラレータ便利です。
タブはドラッグで独立もできたらよかったな……
このHPは標準モードだとちょい文字サイズが小さくなりますね……
互換モードにしないとちょい観難い。

岩崎 仁 (2009/03/23 11:55)

>SYUNさん
しまった。自分もスグにダウンロードしたのですが、日記を書くのが遅れました(泣)。
タブの動作は WebKit系が優秀ですよね。あれに慣れてしまうと他のタブが使いにくくて仕方ないです。
ただ、IE8はタブの色が変わってグループが明確になるのは面白いなと感じました。

文字小さくなりますか?うちのIE8では以前と変わりないです。
すべて同じように見えるように作っているハズなのですが…。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/03/google_chrome_2.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/565
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« nanacoちゃんの短所 | Blogホーム | 実用的になった Internet Explorer 8 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ