« 確定申告が終わらない | Blogホーム | nanacoちゃんの短所 »

無事に終了した 最後の確定申告

もう来るコトがないだろう青色申告会。

こんにちは。 無事に確定申告が完了した岩崎です。

今回で3回目なので、さすがに慣れてきました。
対象範囲も 1~3月と廃業(入社)するまでで良いので、入力量も少ないです。気がつけば弥生の使い勝手にも慣れてしまい、そんなに手間取るコトはありませんでした。

最近はアレコレ仕事が重なっている状態だったのでバタバタしていましたが、確定申告自体は難なく終了しました。これで一安心。毎年のコトながら、ようやく 2008年が終わったような気がします。

ようやく終わらせるコトができた確定申告。
毎年のコトながら、無事に処理が完了すると 本当に肩の荷が下りた感じで、心からホッとできます。

本日までというギリギリ状態でしたが、なんとかセーフ。
受付が始まる 1時間前に申告会に行ったのですが、既に10人くらい並んでいました。始まる直前になると 30人オーバー。最終日にもかかわらず、かなりの人数。自分と同じく、切羽詰まってから行う人も多いようです。

少し厄介だったのは、途中で廃業を行っていたコト。4月から個人事業主を辞めて会社員となったので、確定申告をするべき期間は限られています。
この事務手続きはナゾだったのですが、1~3月分の内容に 4月以降の収入の情報を追加して、改めて計算をし直すというイメージらしいです。なので、入社してからの源泉徴収票は必須。

多少、経費の部分で間違った部分もあったのですが、申告しないで延滞金を取られるよりはマシでしょうか。それでも、なんだかんだで 16万円以上は戻ってくる予定です。
自分の場合は、事前に納税しておいて、確定申告で取り戻すような形になるので、ちょっとしたボーナス気分。年末調整で取り戻すような感じに似ています。

こうして最後の確定申告が終了。社員になったので、来年からは年末調整となります。毎年 大変だったのですが、無くなるとなると寂しいですね。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/03/income-tax.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/563
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 確定申告が終わらない | Blogホーム | nanacoちゃんの短所 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ