« 整理整頓でモテリーマンを目指そう! | Blogホーム | チーム・マイナス 70% »

ITパスポート試験を受けてきました

結局、読まずに終わった「ITパスポート試験 標準教科書」。

こんにちは。ITパスポート試験を受けてきた岩崎です。

ITパスポート試験。ちょっと聞き慣れない名前ですが、実は国家試験の1つ。情報処理技術者試験が大幅に改革されるに伴って、新しく創設された試験。廃止となる初級シスアド試験の大部分を引き継いでいるようですが、基本情報技術者試験よりも簡単な試験となっています。

既に、基本情報技術者試験も 初級アドミニストレータ試験も持っている自分としては、今さら受けるレベルではないのですが、この春から新設されるというコトで さっそく受験してきました。

昨日も絶好調に仕事だったコトもあり、特に試験勉強はしていませんでした。
自分の場合、唯一の試験対策は「よく寝る」こと。特にマークシートの場合は ひらめきで何とかなりそうなので、よく寝ておくコトが大事です。睡眠を十分に取るコトで、ひらめきの品質も向上します。

ところが、会社で受けるコトがバレてしまい、そんなのんきなコトも言ってられなくなりました。落ちてしまうとネタになってしまいそうな予感がします。

そこで、昨日の夜に参考書を購入したのですが、残念ながら読まずに今日を迎えてしまいました。
昨日は会社の帰りが遅かったので読んでいる暇がなく、当日に早起きして試験対策の予定でした。

試験開始は 9:30。
6:00くらいに起きていれば大丈夫かなぁ~と思っていたのですが見事に失敗。目が覚めたのは試験開始の 30分前でした。

やべっ!!!
幸い試験会場が池袋だったので、ダッシュで移動。なんとか 9:15には試験会場に潜入。
説明があるので 20分前からの着席を指示されていたのですが ギリギリセーフ。まだ半分くらい脳みそが寝ている感じでしたが、なんとか試験を受けるコトができました。

試験中は あくび連発で、あまり宜しくない状態でしたが、時間内には全問の回答をするコトができ、12時前には試験会場を後にしました。

ちなみに合格発表は 5/26。
経営や財務部分で落としている部分が多いので、合格できるかは微妙なところ。まぐれで合格してくれるコトを期待しています。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/04/itpass.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/585
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 整理整頓でモテリーマンを目指そう! | Blogホーム | チーム・マイナス 70% »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ