« 西川口 探索できずに 池袋 | Blogホーム | 明るい恵比寿を襲撃 »

ITパスポート試験 無事に合格!

「国家試験に合格したことを証する」という言葉が素敵。

こんにちは。無事 ITパスポート試験に合格した岩崎です。

やりました!試験が始まる 30分前に起床するというバタバタ状態でしたが、なんとかなるもんですね。最近 新しい資格を受けていなかったし、自己採点では微妙な結果だったので、最後まで心配していました。そんなに難しい試験ではなかったのが功を奏しました。

今年の春から開始となった新しい試験。見事、第1回で合格できたコトが最大のポイント。新聞の記事によると、最年少は 13歳だとか!合格率は 72.9%と、初回にしては適正な合格率かと思います。

合格発表が行われたのは 先月末。知ろうと思えば もっと前日から合格を知るコトもできたのですが、引越のゴタゴタで受験番号を忘れてしまいました(泣)。

その結果、合格証書が届くのを待っている日々。万が一、合格していたのに届かない…なんて状況になったらどうしよう??…と心配していたのですが、そんな心配は無用だったようです。

初級シスアドなどと違って そんなに難しい試験ではないのですが、「国家試験に合格したことを証する」という合格証書の文字は素敵ですね。とても素晴らしい試験に合格したような気になります。

ちなみに、総合得点は 1,000点の 840点。
ストラテジ系 270/350点、マネジメント系 220/250点、テクノロジ系 350/400点と、ギリギリな感じでした。意外に幅広く出題されたのが想定外でした。…という言い訳をしています。

…というコトで、次回は もう少し上級の試験を受けたいところですね。
業務的には、プロジェクトマネージャ(PM)、ネットワークプロフェッショナル(NP)、情報セキュリティ(SP)あたりがポイントでしょうか。それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/06/itpass.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/620
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 西川口 探索できずに 池袋 | Blogホーム | 明るい恵比寿を襲撃 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ