« ITパスポート試験を受けてきました | Blogホーム | 二重の家賃が発生しそうな予感 »

チーム・マイナス 70%

次の新居ではソファーの導入も検討していますが…。

こんにちは。モノを捨てられる生活を目指す岩崎です。

引越するキッカケの 1つに、モノが溢れる部屋をリセットしたい…という理由もありました。とにかくモノが溢れていて、足の踏み場がない。捨てずに集めてきましたが、よくよく考えてみると不要なモノばかり。

先日、友達の部屋に遊びに行ったら、ずいぶんと部屋が片付いて衝撃を受けました。
ますます高まる不用品の処分。本当に必要なモノだけを残すという方針の下、ついに チーム・マイナス 70%が発足するコトとなりました。

最近、非常に部屋が散らかっています。
去年からの激務で片付けるタイミングを逃してしまい、ついに一定のラインを突破。手が付けられない状況となりました。

あまりの部屋の汚さに、ストレスさえも感じつつあった今日この頃。
そんな中、友達の部屋がやたらキレイなコトに感激します。モノに溢れた部屋に嫌気が差していた自分には、衝撃的なキレイさでした。部屋がキレイだと、こんなにも心地よいんですね。
すっかり忘れていた感情でした。


チーム・マイナス 70%

ついに発足した「チーム・マイナス70%」。

友達は「モノがないだけ」と言っていました。
捨てるのが好きなんだそうです。
考えてみると自分の部屋には不要なモノが溢れています。半分以上は捨ててしまっても問題ないものばかり。

収集癖のある自分は、なんでもかんでもムダに集めてしまいます。おまけにモノを捨てるコトができない為に、部屋が圧迫される一方です。
不要になった家電、着なくなった衣類、ムダに揃えたカタログたち。いよいよ全てを一掃する時がやってきたのカモ知れません。

そこで発足したのが「チーム・マイナス 70%」
引越のタイミングで、7割の荷物を捨ててしまおう…という大胆な計画です。
妙なコレクションも、ムダな家具や家電さえも、ぜ~んぶ処分。改めて“本当に必要なモノ”を見直して、余計なモノは新居に持って行かないコトを心に決めました。

シンプルイズベスト。すべては、“なにもない部屋”という目標のために、これからは「溜めない、買わない、なにもない生活」へと、変えていこうかと思います。それでは、今日はこの辺で。^-^/~

関連する日記

コメント

うつくしま (2009/04/21 16:32)

不要な家具家電… 捨てる前に無料で引き取りますが(爆

<う> (2009/04/21 19:48)

同じく無料回収に伺いますw
シンプルライフしたいんだけれどねえ。本が数千冊のオーダーであるし。どんどん捨てているんだが古本屋が開ける・・・。
古い携帯なんかが捨てられないし。

岩崎 仁 (2009/04/22 00:02)

>うつくしま
(なぜか)身近な知り合いから引き取りラッシュだから、そこまで魅力的なモノが残っているかどうか…。Canonの最新複合機も、DVDプレーヤーも、大きな鏡も行き先が決まってしまいました。

あ、STR-VZ555ES 残ってるよ!
どうせ捨てちゃうので、持っていってくれるなら無料で差し上げます。

岩崎 仁 (2009/04/22 00:05)

> <う>さん
<う>さんの場合、大量の本がありそうですよね…。
壁一面が本棚とか、そんな部屋にしないとダメそうです。

携帯は切替が早いので、古い機種は友達が持って行ってしまいます。
一時期は、友達の家族全員が自分のお下がりってコトもありましたw

うつくしま (2009/04/22 18:50)

取りに行きたいけどよく考えると遠かったり(-_-;

佳奈('・ω・) (2009/04/23 14:45)

岩崎家は収集癖があるんだなぁー♪∩('・∀・)∩

捨てられないw
すっきりしたいもんだ…。
せっかく集めたコレクションだから捨てられない。
オークションに出すのは面倒だ☆フリマとかそんなんやってるヒマはない☆

あっはは〜♪

片付ける時間がほしい!!
休みがない。GWって何ww

岩崎 仁 (2009/04/24 12:18)

>うつくしま
いっつもアチコチでかけてるみたいだし、きっと大丈夫!

岩崎 仁 (2009/04/24 12:37)

>佳奈
久々に現れたなー。

岩崎家の収集癖はマジ困るぜ。
でも、今回ぜーんぶ捨ててやる!!
新居では何にも集めないコトを誓います(きっと)。

俺もオークションとかに出してる暇があれば良いんだけれど。。。

はまー (2009/04/25 04:38)

俺KDE-P50HX2でいいやw

岩崎 仁 (2009/04/27 11:08)

>はまー
残念ながら、KDE-P50HX2は AVラックごと上司の家に移動予定ですw

はまー (2009/04/27 16:59)

え?マジで手放すの?

岩崎 仁 (2009/04/27 19:14)

マジで手放しちゃいます。
チーム・マイナス 70% ですから!

HDMIもないので そろそろ買い換えようと考えていたんですが、売却してもリサイクル料にもなりませんし、どうしようも無かったんですよね。
引越でタイミングも良かったので、上司の自宅に上納するコトにしました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/04/team-70.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/586
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ITパスポート試験を受けてきました | Blogホーム | 二重の家賃が発生しそうな予感 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ