« 違和感なく利用できる UltraSlim Bumper | Blogホーム | IUの Good Dayを購入♪ »

mixiチェックから イイネ!ボタンに変更してみたイチ押し日記のマーク

mixiチェックに変わり、イイネ!ボタンに切り換えてみました。

こんにちは。ようやく仕事が一段落した岩崎です。

先週まで、ずっと仕事に追われる日々を過ごしており、精神的に追いやられていた毎日でしたが、ようやく余裕ができた気がします。そこで、久々に日記を更新しながら、mixiのイイネ!ボタンも設置してみました。

ついでに、内部システムの MovableTypeも更新。実は 4.261を使い続けていたので、先日公開された 4.28に更新しました。本当は 最新版の 5.xにしたいのですが、だいぶ不評のようなので手が出せません。

先日公開された mixiチェックに続き、今度はイイネ!ボタンも公開されたようです。
mixiチェック設置したばかりですが、より直感的で分かりやすいかなぁと思い、本日から イイネ!ボタンに差し替えてみました。似たようなボタンが 2つ並ぶのも微妙ですしね。

今のところ無事に動作しているようですが、実際に反響があったのかが確認しにくいのが難点ですね。

実際に押されているのかを一覧できる画面がないので、運営側からすると管理しにくいです。
mixiチェックの場合は、投稿されたチェックを通じて遷移してきた場合 __from=mixiというパラメータが付与されてくるので まだ把握しやすいのですが、イイネ!ボタンには見当たりません。

テストでイイネ!してもらったのですが、未だに確認方法が見つからず(泣)。mixiのイイネ!通知にも反映されないようですし、運営側からすると mixiチェックの方が使いやすいカモです。


意外なところで誤解を生んでいる気がする イイネ!ボタン。

そう言えば、イイネ!ボタンについて、興味深い意見を見かけました。

「もう仕事ばっかりでイヤになりそう。」というボイスに対してイイネ!をつける人って、なんにも考えていないですよね?!(怒)…という意見。

どうやら、イイネ!ボタンを “文字通りの意味”で捉えているようで、まるで「確かに!」とか「残念!」といったボタンが存在しているような話に発展しています。

なるほど…そういう捉え方もあるのですね。
以前から、良い・悪いでフィードバックを得ているページも多いので、それらのボタンと混乱してしまっている可能性も考えられます。

でも、押してる本人は 悪い意味でイイネ!を押しているとは考えにくいですよね。
確かに、「イイネ!」というボタン名にはなっていますが、個人的には 何かしらのフィードバックを返してあげる機能だと思うので、内容がどうであれ不快と感じるのは筋違いではないかと。

「もう仕事ばっかりでイヤになりそう。」に対しては、「大丈夫?」の意味でフィードバックを送ってくれている…そう捉えるべきだと思います。

ただ、上記の意見に賛成している人もチラホラ見受けられます。捉え方の違いが少数派ではないとすると、イイネ!を押すのも躊躇してしまいます。同じような意味で捉えている人は、想像以上に多いのでしょうか。ちなみに、当サイトではドンドン押して頂いて大丈夫。押したモノ勝ちですよー!

関連する日記

コメント

<う> (2010/12/31 10:40)

>「もう仕事ばっかりでイヤになりそう。」というボイスに対してイイネ!をつける人って、なんにも考えていないですよね?!(怒)…

こういう方はいらっしゃいます。
でも,見る側からすると,コメントは書けないけれど素通りするのも気の毒なので,何か残したい気分だとおもいます。

私の場合,正直,こういったことで不快に思われるマイミクは全部切りました(直接,私に怒ったわけではなく,他のマイミクに対して怒った。私は良いねも押さなかったので。)。
理由は,そのようなことで怒るような余裕のない人は,あまりお近づきになりたくないからです。

どんな反応をされても怒らない記事をのせろと。自分の考えない反応をされて怒るなと・・・。

しかし,岩崎さん激務の中でまめですね。来年が良い年になりますように!

岩崎 仁 (2011/01/01 03:58)

さっそく「イイネ!」の反応、誠にありがとうございます。

この誤解をしている人は、意外にもいらっしゃるのですね。
「イイネ!」と言うボタンだけでは 色々な考え方が生まれてしまうとは思いますが、広い意味では ITリテラシーによる情報格差なのでしょうか…。

ただ、mixiの場合はプライベートな日記感覚が強いので、「どんな反応をされても怒らない記事」というのが難しいのカモ知れませんね。
もちろん、だったら公開範囲を指定しようって話になってしまうのですが…。


最近は、マメというほどの更新はできていないですね(泣)。
書きたいコトは山ほどあるのですが、なかなか時間が取れないので Twitterなどで分散しています。

ただ、サイトを運営する以上は、更新する義務があるのかなぁ…と感じています。

岩崎仁で検索したら、「まだサイトが存在している」というのが、このサイトの目的の 1つでもあるのですが、だからといって更新を辞めるワケにはいかないのかなと。

ちょうど、それに関する日記を検討していて、まだ考えがまとまっていないのですが…。

岩崎 仁 (2011/01/15 23:07)

イイネ!ボタンを廃止して、mixiチェックに戻しました。

それぞれ 1ヶ月ほど運用してみたのですが、押されている状況が把握できない イイネ!ボタンは、イマイチ設置する意味が見つからないです。

mixiチェックの場合は チェックの欄に追加されますし、飛んでくる時もパラメータを付与してくれるので、反応を確認できますしね。

マイミクだけで利用するようなサイトじゃないと、イイネ!ボタンは活用できないような予感。Facebookのイイネ!ボタンとは、ちょっと利用方法が異なるようです。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/12/mixi_like.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4485
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 違和感なく利用できる UltraSlim Bumper | Blogホーム | IUの Good Dayを購入♪ »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ