« 挨拶などを考えなくては… | Blogホーム | はなまるうどん定期券を入手! »

会社員と Webサイト

キーボード。日記との関連性が謎ですが。

こんにちは。 ついに社員となった岩崎です。

昨日の日記通り、4月1日は 自分の入社式でした。いよいよ社員としての生活。これまでは自分 1人を守っていれば良かっただけに、なかなか苦労しそうな予感です。

ちなみに、この Webサイトはバレている様子。ただ、数年前とは環境が異なると感じています。

岩崎「こちら、頼まれていた資料です。次に確認する資料などはありますか?」
常務「次は…夜の部ですw」

一通りの作業が終わった時の、常務と自分の会話。
おかげ様で、遅くまで歓迎会を行っていただきました。ありがとうございます。

こうして、4月1日が終了。入社誓契書に捺印。
23歳の時に社員を辞め、契約社員やフリーランスを続けてきましたが、再び社員として落ち着くコトができました。

この選択が、今年の抱負に見合っていたのかは非常に悩ましいところ。ただ、無事に入社できたコトを 今は素直に喜びたいと思います。

一応 中途扱いなので、新人のような日報制度はありません。
ただ、グループウェアの使い方などは一通り受ける必要があるようで、久々に初心に戻った気がします。入社したんだなぁ…という実感が、少しずつ沸いてきます。

様々な事務手続きが増えたのは、社員ならではのしがらみ。
勤務表の入力や 各種申請書の提出などは、フリーの時には不要だった業務。説明を受けるたびに手間を感じますが、組織として動く以上は必要不可欠です。

改めてフリーランスの自由気ままさを実感しますが、このままではライフプランに支障が出るのも事実。これからは、“自分のため”ではなく、“会社のため”に動かなければイケません。

しかし、会社のバックがあるというのは非常に心強い。
まだまだ、今の激務プロジェクトからは脱せそうにないですが、目標に向けてガンバっていこうと思います。


「mixi」などが一般化し、一個人が情報を発信する時代になりました。

会社には この Webサイトが見事にバレているようです。
最初の会社では、このサイトが辞めるキッカケになったワケで、日記の内容には今まで以上の配慮が必要そうです。

幸いなのは数年前とは時代と違い、Blogが一般的になっているコト。
あの時は Webサイトを持っている時点で異色の存在だったので、ココでの発言が非常に警戒されていました。

今では mixiや Twitterなどのコミュニティサイトも充実し、一個人が情報を発信するというコトに抵抗がなくなりつつあります。誰でも情報が発信できるのが、当たり前の時代です。

その “当たり前”の状態だけに利用者は増え、マナーのない人も増えています。
その為、運営側が認知していない Blogやコミュニティは日に日に増えており、暴言や失言などは星の数ほど存在しています。

恐ろしいのは、その匿名性。
本人はハンドルネームを使い匿名を利用しているように見えますが、実際には簡単に足がついてしまうのが現状です。以前から問題になってはいますが、好き勝手に書いて大変なコトになる管理者も多いようです。
そう考えれば、最初から実名で監視下にある当サイトの方が 100倍マシ(?)。

…と言いながらも、今後は日記の内容にも注意しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/04/businessman_website.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/240
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 挨拶などを考えなくては… | Blogホーム | はなまるうどん定期券を入手! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ