« 半年以上かけて見つけた 実用的な iPhone家計簿アプリ | Blogホーム | 日に日に悪化する 自宅だけ花粉症 »

計画停電を初体験

こんにちは。計画停電を初体験した岩崎です。

これまでは、停電するよーと言いながらも結局しない日々が続いていたのですが、5日ほど前の停電を皮切りに停電ラッシュ。駅周辺が真っ暗となり、マクドナルドはもちろん、24Hスーパーやコンビニさえも早仕舞いしていました。

ココまで大規模な停電に出くわしたのは人生初。あまりの暗さに驚きましたが、この雰囲気って普通に危険な気がします。これでも犯罪が激増しないのは日本の治安の良さでしょうか。

そんな中、ついに遭遇した計画停電。
これまでも何度か実施されていたようですが、仕事中だったり、友達の家に避難していたりで、実際に遭遇したのは初めてです。街灯さえも消灯しており、街全体が暗闇に覆われています。

こんな状況でも、普通に外を歩けるのが日本の素晴らしさですが、さすがに暗過ぎて危ないですよね。危ないとは聞いていましたが、実際に体験すると危険度を実感します。普通に女の子も歩いていましたが、襲われないかと心配。

止まる時間も把握できるし、止まり始めたら2~3時間は再開しない。実施も繰り返しされているので、チャンスも多い。それでなくても精神的に不安定な人が多いワケで、意外と多くの犯罪が起きているんじゃなかろうか。計画停電中に犯罪なんて騒がれたら厄介なので、あんまり公表されていないだけなのカモですが。


まぁ、幸い自分は男の子だし、金銭も無いので、そんなに襲われる心配はないですが、部屋の家電が壊れてしまいそうで心配。毎日毎日、電源から遮断されるワケで、家電への影響はありそうです。

置時計やエアコンの設定は、毎回リセットされますし、録画中の Blu-rayレコーダーなどは、タイミングによっては録画済みのデータにも影響が出そうです。

特に心配なのは、ウォーターサーバー。冷蔵庫に真水が入ってる状態なので、水が悪くならないか心配。このままだと夏も提言する可能性があるらしいですし、ますます都内が羨ましい限りです。

…というコトで イマイチまとまりのない日記ですが、どーも最近気力が出ないので 今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/03/teiden.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4545
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 半年以上かけて見つけた 実用的な iPhone家計簿アプリ | Blogホーム | 日に日に悪化する 自宅だけ花粉症 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ