« 虫さんが アパートに迷い込む日々 | Blogホーム | 手荒れがヒドい »

会社までの移動時間を調べてみた

あれこれ距離を集計中の画面。

こんにちは。出勤までの時間を調べてみた岩崎です。

アパートから駅までの距離もあるし、会社も駅から歩くので、実際にどれくらいの時間がかかるのか調べてみるコトにしました。そこで、3ヶ月ほど前から測定を開始。家を出た時間、駅に着いた時間、渋谷に着いた時間などを細かくメモしていき、50日分のデータが揃いました。

その結果、会社までに 1時間少しかかっているコトが判明。まったく誰のためにもならない調査ですが、無事に結果がでて大満足。また、往復で 1時間は歩いているようなので、次の健康診断が楽しみです。

ひと口に出社までの時間と言っても、色々なパターンが存在していました。

  • 和光市駅か成増駅か
  • 各駅か通勤急行か
  • 副都心線か有楽町線か
  • 朝ごはんは、成増か渋谷か

さすがに、これらすべてのパターンを網羅するのは限界があります。
その為、和光市駅からのルートは削除しました。坂が少ない和光市駅までのルートですが、成増駅の方が明らかに近いコトが判明したので、基本ルートは成増で固定しました。
その他、細かい違いも省略。細かく集計してみたのですが、そんなに面白い結果は得られなかったので、まとめて集計してしまうコトにします。

こうして集計したのが、下記の表。約 3ヶ月の苦労の結果です。

自宅から会社への出社時間(単位:分)
項目平均時間最短時間最長時間備考
ドアtoドア1:140:571:52自宅を出て出社するまでの時間
自宅~駅0:130:120:17自宅から成増駅までの時間
駅~会社0:160:090:45渋谷駅から会社までの時間
乗車時間0:340:260:48成増から渋谷までの乗車時間

過去 50件分のデータを掲載しようかと思ったのですが、まったく意味がなさそうなので集計結果だけに留めておきます。

こうしてみると、平均 1時間ちょっと時間をかけているようですね。
最近は 8:30に出社する機会が多いので、感覚的にも掴んできたという感じでしょうか。
実は 7月4日に 2:33という、ありえないくらいに優雅な出社をしてしまった時があったのですが、さすがにそれは 今回のデータから除きました。※最大最小値は省いて平均を取っています。

乗車時間は、最短と最長で 22分もの差がありますね。通勤急行の方が良さそうですが、明らかに本数が少ないですし、座れない時が多いので 各駅を利用しています。

密かに気になっていた駅までの時間は、平均 13分。
アパートのチラシには 徒歩12分と記載してあったので、まぁまぁブレない程度でしょうか。ちなみに、前半25日の平均は 14分、後半 25日の平均が 13分となっていて、歩き慣れてきた様子がうかがえます。

おまけに、自宅~駅よりも 駅~会社の方が時間がかかっていたという衝撃。
まぁ、これは距離的な問題ではなく、単純に朝ごはんを食べていたりしているせいだとは思いますが。

…というコトで、毎日毎日時間をメモしていくのは とても面倒でしたが、なかなか良い結果が得られて大変満足。やはり、乗車時間よりも歩いている時間の方が長かったんですね。毎日ウォーキングしている結果が、次回の健康診断にどのように影響してくるのかが楽しみです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/08/transit_time.html

« 虫さんが アパートに迷い込む日々 | Blogホーム | 手荒れがヒドい »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ