« 襲撃!2011 神宮外苑花火大会 | Blogホーム | 炭火焼肉 おんどるに行ってきた! »

初めての 板橋区立図書館

恐らく小学生ぶりだろう図書館にやってきました。まったくルールが分からない。

こんにちは。近所の図書館に来てみた岩崎です。

やはり、自宅での作業に集中できない今日この頃。新しい椅子も購入したのですが、以前のような集中力を実現するには至りませんでした。

新しい場所はないかと インターネットで情報を収集していたところ、図書館の利用がオススメですよ!との情報を発見。場所によっては電源なども貸してくれるのだとか。さっそく検索してみたところ、成増駅前に 板橋区立図書館があるコトが判明し、さっそく足を運んでみました。

あまりの集中ぶりに “パワースポット”とまで呼んでいた珈琲館。

VAIO X を購入してから ノマドワーカーのような仕事をしていたせいか、カフェのような場所の方が 作業が捗るようになってしまいました。

その為、以前は珈琲館に入り浸っていたのですが、和光市に引っ越してしまったため利用できなくなってしまいました。周辺に珈琲館があれば問題が解決できそうなんですが、和光市駅にも 成増駅にも珈琲館は見つからず、すっかり作業場所を失ってしまいました。

docomoのデータ通信が可能なので 電源さえあればなんとかあるのですが、周辺のカフェで電源を貸してくれるところが見当たらない。電源も Wi-Fiも揃っているマクドナルドがあるんですが、成増のマクドナルドは虫さんがいっぱいいて、まったく集中できないのです…。


電源が借りられる「パソコン優先席」。広々と利用はできるものの Wi-Fiなどの設備はありません

なにか良い場所はないかとインターネットを彷徨っていたところ、図書館の利用がオススメですよ!との情報を発見。
図書館なんて 小学校の時に利用した記憶しかないのですが、とっても静かで長時間集中できますよ!との口コミを信じて、さっそく行ってみるコトに。

やってきたのは、成増駅前にある板橋区立図書館
北イタリアのボローニャ市で開催される「ボローニャ児童図書展」事務局から寄贈された、世界約80カ国2万3千冊の外国絵本をお楽しみいただける、全国的にも珍しい専門図書館…なんだそうです。

なんせ初めての利用だったので かなり戸惑いましたが、確かに無料で電源を借りるコトができました。
「パソコン優先席」という素晴らしいスペースがあり、資料なども広げられる様子。もちろんパソコンの持ち込みもOK。飲食禁止なので虫さんも居ないし、だいぶ集中できそうな予感!

…と思ったのですが、あまりにも静かすぎて 逆に気を遣うわ!!笑
飲食も禁止なので、大好きなコーヒーを飲みながら進めるワケにもいかないし、これはツライ。時間も 20時までだし、ちょっと中途半端。無料で電源と場所を確保できるのは大きいですが。

…というコトで、残念ながら 新しい作業場所として利用するのは難しい様子。もともと騒がしい方が集中できるタイプなので、あの静かさは 逆効果でした。素直に自宅で作業しろってコトなんですかねぇ。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/08/itabashi_city_library.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4584
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 襲撃!2011 神宮外苑花火大会 | Blogホーム | 炭火焼肉 おんどるに行ってきた! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ