« サブタイトルのデザインに悩む | Blogホーム | ココログ時代の日記を移行 »

CSS Validator

IE6とIE7での動作比較

こんにちは。 CSS Validator で、いつの間にかエラーになっていた岩崎です。

会社の昼休みに、W3CのCSS Validator Serviceで、CSSのエラーを確認していました。昨日の夜も、色々と CSSを微調整していたので、なにかエラーは出ていないかと確認するためです。

すると、4件くらい怪しいエラーが…。
できるだけ仕様に準拠したページを作成しようと思っていたので、予期せぬエラーです。

よくよく見てみると、それは Lightbox JS の CSSが問題だったコトが発覚しました。
どうやら、lightbox.cssの最後の部分が悪いみたいです。

* html #overlay{
    background-color: #333;
    back\ground-color: transparent;
    background-image: url(blank.gif);
    filter: progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader(src="overlay.png", sizingMethod="scale");
    }

なにやらゴチャゴチャと書いてありますが、* html { ... }は、スターハックとも呼ばれる有名な CSSハック。こうするコトで、IE系のブラウザのみにスタイルを適用するコトができます。

中身をみてみると、どうやら以前のIE系では、アルファ透過PNGを利用するコトができないので、その対策が加えてあるようです。その為、以前のIE以外では、この部分がなくても動作に異常はありません。
ウチのページは、XHTMLの仕様に準拠するあまり IE6でデザインが崩れてしまうという、本末転倒なコトになっているので、ためらわずに削除。

結果、IE6で画像を表示すると周りが真っ黒になってしまうワケですが、その他のブラウザでは問題がないので放置。いずれ、IE7や Firefoxが普及してくれるコトを祈りたいと思います。


ちなみに、リニューアル後の Blogには、様々な方からコメントをいただいています。
ココログ時代の Blogはなんだったのか?という変化ぶり。色々とコメントがいただけて、本当に嬉しい限りです。

そして、アクセス性やデザインなどは、コメントの書き込みなどにも影響が出るんだなぁ…と、改めて感じました。

…というコトで、まだまだリニューアルするべき個所は多いので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/08/css_validator.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/3
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« サブタイトルのデザインに悩む | Blogホーム | ココログ時代の日記を移行 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ