« はなまるうどん定期券を入手! | Blogホーム | ようやく歯医者に行けました »

スパムによるコメントの制限

スパムの語源となった Hormel Foods社の「SPAM」。

こんにちは。 久々にスパム対策を強化した岩崎です。

ある程度の対策は行っていたのですが、ココ最近のスパム量はハンパじゃない。しかたなく、英文のみの書き込みは行えないようにしました。

コメントに対する制限を設けるのは、サイト利用者に制限を設けているようで申し訳ないです。

当サイトでは、気軽にコメントを残してもらいたい為、できる限りシンプルな入力フォームにしています。メールアドレスの入力も求めていません。

それだけにイタズラも多く、毎日のようにスパム(広告)が書き込まれています。

一応、SpamLookupなどを利用して、明らかなスパムは自動的に削除するようになっています。ただ、全てのスパムを削除できるとは限りません。
その為、書き込まれたコメントは、すべて携帯電話に転送されるようになっています。スグにサイト管理者が確認し、スパムと判断された書き込みは その場で削除するようにしています。

「岩崎さんのページは、イタズラ書き込みが少ないですね」…と良く言われるのですが、少ないのではなく、削除しているのです。実際、削除処理は毎日のように行っています。


スパムで溢れかえる TOPページ。

しかし、ココ最近 スパム量が多くなっており対応しきれなくなってきました。

昨日だけでも 60件以上のスパムがあり、20分ごとにメールが届いていました。なにかしらのツールに登録されてしまったようです。

さすがに処理がしきれないと判断し、スパム対策を強化。英文のみのコメントを拒否するコトとしました。ただし、名前に日本語が利用されていた場合は対象外としています。
その他、本文内に URLが指定数以上含まれていると書き込めないといった微調整も行いました。

個人的には、あまり制限を用意したくはありません。
ただ、一時的とはいえ TOPページがスパムで溢れかえってしまったので、いくつかの制限を設けるコトにしました。できれば、これ以上の制限を設けずに運営し続けられるコトを祈りたいです。

関連する日記

コメント

はまー (2008/04/06 05:58)

スパムさ~、高いんだよね結構。
韓国料理の時とか使いたいんだけどね~

岩崎 仁 (2008/04/06 06:01)

スパム食べたコトないですー。

もしかしたら無意識に食べたコトあるのカモ知れませんが、「これがスパムかー!」と意識したコトがないです。
コンビーフみたいな印象ですが。。。

はまー (2008/04/07 18:00)

コンビーフのが全然美味い!
SPAMはどっちかっつ~とミートローフに近いかな・・・
しょっぱいし。 でも色々種類有るけど。

ブデチゲとか食べたこと有れば入ってたかもね!
今度作ってあげようか?(笑)

岩崎 仁 (2008/04/07 23:41)

しょっぱそう!
なんか体に悪そうなイメージですw

ブデチゲとか食べたどころか、名前も知らないです。(>_<)
じゃぁ今度食べに行くしかないですねぇ~!

はまー (2008/04/09 19:30)

お!?行っちゃう?新大久保!

岩崎 仁 (2008/04/09 22:09)

行っちゃいますか!?新大久保!?

とりあえず、今度の日曜日は空いています!
(仕事が入りそうなので予定を入れられないだけですが…)

岩崎 仁 (2008/04/14 03:02)

結局 SPAM食べられませんでしたねぇ。。。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/04/spam.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/242
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« はなまるうどん定期券を入手! | Blogホーム | ようやく歯医者に行けました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ