« JPEG 2000 と JPEG XR を比べてみた | Blogホーム | 27回目の誕生日 »

定期券を購入していなかった!

モバイルSuicaの恐ろしいワナ。

こんにちは。 今朝、大変なコトが発覚した岩崎です。

なんと、定期が 2ヶ月以上も前に切れていました。なんとも恐ろしい事実。まんまと モバイルSuicaのワナにかかりました。

せめてアプリを起動したメニュー画面に、「定期が切れています」といった、警告メッセージが欲しいところです。

「そろそろ定期が切れる頃じゃないだろうか?」

ふと、そんなコトを思い出し、行きの電車で確認していたところ、なんと 3月17日に切れていたコトが発覚!!2ヶ月以上もチャージ分で支払っていました。…どおりで減りが早いワケです。

定期の買い忘れなんて ありえないと思っていましたが、ありえちゃうみたいですね。

スッカリ定期のコトを忘れ去っていた、その原因は、少し前の勤務先にあるようです。

4月末まで、一時的に勤務地が「茗荷谷」でした。
契約先が変わったとかではなく、“一時的”というのがポイント。

地下鉄の定期は高いので、定期を買わずに勤務していました。
茗荷谷までは、池袋から たったの1駅。20日間の往復代は 6,400円。定期代が 6,330円ですから、まったく安くなっていません。

帰り道はフラフラするコトが多いので、赤字になるコトは必然的。
その為、あえて定期券の購入はせずに通勤していました。

こうして、茗荷谷には 2ヶ月間勤務。
“一時的”の期間が終わり、錦糸町に戻された結果、定期を買わずに過ごす結末となりました。

支払い額は、合計 15,000円以上。
社員になったコトで交通費が支給されるぞー!と喜んでいたのも束の間、早くも失敗しました。


…と朝の電車でヘコんでいたところ、偶然にも前の職場で働いていた子に会いました!

混みあう電車に乗ってくる子がいるなぁ…と見てみたら、見事に知り合い。あまりの偶然ぶりに、思わず二度見してしまいました。
同じ職場ならまだしも、ぜんぜん違う職場なのに出会うってスゴいですよね。こんな偶然に運命を感じてしまいます(笑)。


そんなこんなで、驚きのスタートだった本日。定期券はスグに購入したのは言うまでもありません。だいぶ無駄遣いしてしまったので、今後はこのようなコトがないように注意したいところですね。

ホント、アプリのメニュー画面に警告メッセージを表示してもらいたいところです。
通常の定期券は期限が大きく印刷されていますが、モバイルSuicaは期限をパッとは判断できません。アプリを起動しても目立った表記もしていないですし、期限の確認は操作をしなくてはイケません。

これでは同じように買い忘れてしまう人が発生しそうですし、改善をお願いしたいところです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/05/mobile_suica.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/298
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« JPEG 2000 と JPEG XR を比べてみた | Blogホーム | 27回目の誕生日 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ