« サイバークリーンを購入してみた | Blogホーム | 28回目の誕生日 »

Googleをケータイするか FeliCaを携帯するかイチ押し日記のマーク

おサイフケータイか。Googleケータイか。

こんにちは。HT-03Aが気になる岩崎です。

いよいよ国内に登場する Googleケータイ「HT-03A」。Gmailやカレンダーなど、Google依存率が高い自分としては非常に気になる端末です。購入するとなると auを離れる結果となってしまいますが、そこまでキャリアにしがみつく必要性はありません。

それよりも問題視しているのは FeliCaの存在。おサイフケータイが無くなってしまうので、愛用しているモバイルSuicaなどのサービスを利用できなくなってしまうのです。

数年前から「Goolgeからケータイが発売されるのでは?」といったウワサがありましたが、その時から期待していた 1人です。Google AppsSite Searchなどを導入しており、Google依存率は高まるばかり。ケータイからスムーズに利用できるようになれば より一層便利になると、Googleケータイの登場を待ち望んでいました。

そんな「HT-03A」が、いよいよ国内に登場します。

さっそく飛びつきたいところですが、2つの問題を抱えています。
1つは、auからキャリアが変更になってしまうコト。もう 1つは、FeliCa機能が利用できなくなってしまうコト。キャリアの変更は良しとしても、FeliCa機能(おサイフケータイ)を手放してしまうのは抵抗があります。


auを信じられる限界

相変わらずビミョーな新機種が続く au。「ニーズとも違う夏」。

スマートフォンに分類されるため、日本のケータイとは根本的な作りが違います。日本では当たり前の機能が搭載されていないコトも多く、利用できる docomoのサービスも非常に制限されています。
その為に、メインのケータイを HT-03Aだけにするのは不安が残ります。補助として auのケータイを持ち歩くのは便利ですが、複数台を持ち歩くコトは考えていません。最終的には どちらかに移行する必要があります。

ただ、万が一 auを離れるようなコトになったとしても悔いは残りません。
長らく auのガンバりに期待していた自分としては、docomoから Googleケータイが登場してしまったコトが残念でなりません。特に最近は期待を裏切られるようなコトが多かっただけに、とても悔やまれる点だと感じています。これを機に docomoに移行する決心がついたと言っても過言ではありません。

SonyEricssonからも、強力な Googleケータイが発売されるというウワサがありますが…。

いつかは docomoに移行すると考えていたので、未だに docomoを保有していたワケですし、また auが盛り上がったときに戻ってくれば良いだけの話です。日本ではキャリアのカラーが強いがために ついつい対抗話になってしまいがちですが、キャリアにしがみついている理由は何一つないと感じます。

もしかすると auからも Googleケータイが発売される可能性もありますが、auからの発売を待つつもりはありません。
auはスマートフォンを受け入れる準備が遅れており、スマートフォンを所有するのならば 他キャリアの方が環境が整っています。実際に導入も遅れているワケですし、PROシリーズを立ち上げ、スマートフォンを明確に切り分けて運用している docomoとは大きく水をあけられている印象です。


おサイフケータイを卒業できるか?

キャッチコピーは「ケータイする Google」。

auを離れるコト以上に懸念しているのは、おサイフケータイ(FeliCa機能)が無くなってしまうコト。モバイルsSuicaやポイントカードなど、ものすごく生活に密着している機能だけに、今さら卒業できるかがナゾ。
HT-03Aにしたら、改札で定期券を出さないとイケないし、近くのコンビニに行くにもサイフを持たなくてはイケません。ケータイひとつで移動できる利便性を知っているだけに、この不便さに耐えられるかが心配です。

逆に言えば、Googleと連携する利便性を取るか、おサイフケータイの利便性を取るかという状況になりました。
どちらも捨てがたい魅力があるだけに、悩ましい選択肢。引越でスッカリ一文無し。先日もムダな買い物が多すぎたと反省していたワケですし、ココは冷静な判断が求められそうです。

関連する日記

コメント

ぐりすけ (2009/05/27 21:20)

Xminiでシンプル化して2台持ちはどうですか?と思ったら、Xminiはおさいふ機能搭載してませんもんねぇ…(-_-;)
ソニエリからの発売を待っても良いんじゃないッスか?と思っちゃいますが。

はまー (2009/05/27 21:41)

何言ったって一度欲しくなっちゃたらダメだろw

理屈じゃないよねwww

岩崎 仁 (2009/05/28 13:55)

>ぐりすけさん
今のところ、SonyEricssonの端末が auから発売されるという保証もありませんからねぇ。
日本特有ではなくグローバルな端末になる可能性も高いので、FeliCa機能の存在も怪しいです。
特にグローバルな端末は W-CDMAに流れる傾向にあるので、待ったところでdocomoになってしまう可能性も否めません。

だとすると、“話題性重視”で HT-03Aと考えている次第です。

岩崎 仁 (2009/05/28 13:56)

>はまーさん
ダメですねw
実際に HT-03Aを見て デザインが良かったら、そのままdocomoに乗り換える可能性が高いと思います。

サターン (2009/05/29 10:17)

キャリアにこだわる理由がなければ機種で選んでも良いと思います。

自分はauが好きなのでこのままauで行きますが、パケット関係はauからドコモに比重が行きそう。

岩崎 仁 (2009/05/29 11:32)

>サターンさん
自分もauを離れにくい部分もあるのですが、ちょっと離れてみたいという気分もある感じです。久々に他キャリアをメインに使ってみたい年頃なので。
もちろん、HT-03Aはスマートフォンなので、イコールdocomoとは違う気もするのですが。ちょっとauを離れてみる予定です。

…あとは予算次第ですね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/05/google_felica.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/607
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« サイバークリーンを購入してみた | Blogホーム | 28回目の誕生日 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ