« ひとこと日記に甘える | Blogホーム | au FAN MEETING にて 夏モデル先行公開 »

Webサイトの細かな更新

イチ押しの日記には★マークをつけるコトにしました。

こんにちは。 この土日で Webサイトの細かな更新を行った岩崎です。

別件で Webページを作成しているのですが、なかなか良い案が思い浮かばず、気晴らしに自分のページを更新してみました。
あまり複雑な更新を始めてしまうと、そっちに集中してしまって本末転倒なので、とりあえずは細かな修正。

イチ押しマークや、お問い合わせページのリニューアルなどを行ってみました。

ビデオに「とんねるずのみなさんのおかげでした」が録画されていたので観ていたのですが、鈴木杏樹って意外にキレイですねぇ。あんまり意識してなかったので、気がつきませんでした。あの雰囲気が、結構よさげ。

てゆーか、水谷豊オモシロ過ぎる!ケロッケロッ。


イチ押し日記に★マーク

「イチ押し」フラグが追加された MovableTypeの編集画面。

『今日の日記』のオススメをピックアップするイチ押し日記
これまで別コンテンツだった購入日記を Blog内に取り込むにあたって、レビュー記事が埋もれないように導入した概念です。

最初はレビュー記事などを単純に列挙するだけだったのですが、最近は MovableTypeによって管理されています。
MovableType 4.1から カスタムフィールドが利用できるようになったので、イチ押し日記フラグを作成。MovableTypeでもイチ押し日記を管理できるようになりました。

これにより、ページの重要度を高めたりといったコトが可能になったのですが、見えない部分での活用に抑えていました。
イチ押し日記という概念を どこまで拡張させるかを悩んでいたので、あまり表だった活用は行っていなかったのです。

ですが、Gmailのスターにアイディアをもらい、日記のタイトルに★マークをつけるコトにしました。
これで 日記が列挙されている状態でも、オススメ日記が判断できるようになります。

また、Homeページのデザインを変更。
突然の★マークでは意味がわからない恐れがあるので、“最近のイチ押し日記”を目立つところに記載して、そこに★マークを並べました。

そもそも、オススメ日記をカテゴリで分けてしまえば良いのでは?など、まだまだ改良の余地はあるのですが、とりあえずは現状で進めていこうと思います。


お問い合わせのページをリニューアル

ようやくリニューアルできたお問い合わせのページ。

独自ドメインのメールアドレスが本格稼働したコトもあり、Webサイト専用のアドレスも用意。
それに合わせて、お問い合わせのページも更新しました。

(返信不要にチェックして)どんどんお問い合わせ下さい。

特にこれまでとは変わっていないのですが、このページだけ文字コードが Shift_JISになっています。
他のページは、すべて Unicode(UTF-8)を利用しているのですが、@niftyのメールデコードCGIが Unicodeでは文字化けしてしまう為、渋々 Shift_JISを選択しました。

Unicodeでも動作する CGIを用意しても良かったのですが、本来の作業もあったので妥協。なにかオススメの CGIがあれば教えて下さい。

いま考えてみたら、あまり活用されているページではないので、先にリンク集をリニューアルするべきでしたね。

…と言うコトで、ちょこちょこと微調整ができた Webサイト。

この他にも細かい部分で修正を加えているのですが、次々と課題が尽きません。100%の完成には、まだまだ時間がかかりそうです。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/05/web_revision.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/289
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ひとこと日記に甘える | Blogホーム | au FAN MEETING にて 夏モデル先行公開 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ