« Webサイトの細かな更新 | Blogホーム | au one メールが POPアクセスを解禁 »

au FAN MEETING にて 夏モデル先行公開

新機種情報を小出しにする「au FAN MEETING」。

こんにちは。 au FAN MEETING に登録してみた岩崎です。

最近、auさんは新機種発表のティザー広告を行っています。その恒例となっているのが「au FAN MEETING」。今回も「6.3 なにかがあるらしい!?」として、Webサイトが公開されています。

せっかくなので、今回の夏モデルについても考えてみました。

右の Blogパーツは au FAN MEETING のモノ。
新機種発表が予定されている 6月3日に向けてカウントダウンが行われているようです。

au FAN MEETINGの Webサイトでは いくつかの“秘密の情報”が公開されています。
秘密の情報は、全部で 15個。ミニゲームなどをクリアすると集めるコトができる他、日数が経つにつれて増えていきます。

また、すべての情報を集めておくと 3日前から 6時間おきに新機種の画像が公開されるんだとか。

現在、公開されている“秘密の情報”は以下の通り。

  • えっ!○○がケータイで観られるの?スゴくない?
  • マイトレーナーがあなたの美容・健康を全面サポート!
  • 音楽・映像を堪能する、スリム&スタイリッシュケータイ!
  • スポーツを楽しむために生まれたケータイ登場!
  • 国際派のあなたもこれで決まり!
  • 映像をより美しく楽しめる!

…という 6点。

そんなに秘密ではない気もしますが、要約すると これまで通り映像や音楽を強化しつつ、au SmartSports関連の機能を強化するようです。


夏モデルの選択肢は?

G'zOneとして登場する CASIO端末「W62CA」。

スポーツケータイとして中心となるのが、恐らく「W62CA」。
CASIOが得意とする「G'zOne」の最新モデルとして、W62CAが用意されています。

期待の CASIO端末ですが、残念ながら G'zOne。
そこまでゴツいデザインではなく、一般的にも受け入れやすい感じですが、個人的には受け入れにくいデザインです。液晶も WVGAではないようなので、あまり魅力を感じられません。

W63CAのウワサもありますが、W61CAがベースとなっているようで、相変わらず 回転2軸となるようです。いい加減、そこから卒業するという選択肢は出てこないのでしょうか?

同じソフトウェアなので、HITACHIや Panasonicも選択肢としてはあるのですが、Woooや VIERAケータイとなってしまい 微妙なところ。
どちらも P905iのように、横にも開けるタイプとなってしまい、予期せぬ方向へ進んでしまいました。

両機種ともテレビブランドで、ソフトウェアも同じでは、完全に方向性がカブっているように思えます。どのように差別化していくのかが見物でしょうか。

アチコチ着せ替えできる「W63S」。落としたときに崩壊しそう。

こうしてみると、もしかして選択肢は W63Sだろうか?と考えています。

特に目立った機能はないのですが、妙な機能がないシンプルさと、ボタン部分まで変更できるという驚異の着せ替え機能が特徴。
W62Sになってから、シンプルなケータイの虜になってしまったようです(笑)。

実際に、どのような着せ替えパネルが登場するかも気になるところですが、あまりの着せ替えぶりに強度が弱まっていないかが心配。
写真を見る限りでは、細かい部品まで着せ替えが可能になっているようで、使っているウチに緩んできたりしないかが気になります。全体的な質感や作り込みの良さが、W63Sの購入ポイントとなりそうです。


…と言うコトで、かなり力が入っているようで、実はそんなに良い機種がなさそうな夏モデル。とりあえずは、6月3日の正式発表を待ちたいと思います。

5月27日には、DoCoMoの新機種も発表されるようなので、その動きも気になるところですね。それでは今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

<う> (2008/05/21 23:49)

私はあの変なTが好きですね。
変態っぽくてグッド。

ぜってー売れない。。。か?

岩崎 仁 (2008/05/22 02:57)

あー!W63Tですね。
これは、日記的にはオイシイ機種ですよねw

東芝じゃなければ選択肢に入れていたのですが…。
CASIOさんも、これくらい奇抜な機種を出してくれると嬉しいんですケドねぇ。

コンセプトがしっかりしているので、下手な機種よりは売れそうな気がします。

サターン (2008/05/22 18:13)

夏モデルは今のところW63Sの着せ替えケータイが良いなと思っています。

W62CAも折りたたみのG’zOneだけど、以外に万人受けするかも!?

W63Tはキーは押しづらそう!?ですね。

岩崎 仁 (2008/05/23 02:08)

>サターンさん
W63S良さそうですよね。
最近の CASIOさんは、無難に売れる機種が多いですよねぇ。ますます以前のNEC化している気がします。

W63Tは、キートップをズラしたりと、押しやすさの配慮がされているそうですよ。
キーも凹凸があるので、下手な折りたたみよりは押しやすいカモ知れません。

W63Tは気になるものの東芝だしなぁ…と悩んでいたのですが、KCP+になったので特にメーカーはこだわる必要もないかなぁ…とも思えてきました。まだ出たばかりでメーカー差が少ないですしね。

サターン (2008/05/27 17:26)

今日ドコモの新機種の発表がありましたね。
動画関係の強化と各機種の機能強化といったところでしょうか。
この程度なら906ではなくて、905isの名称で良かったかもと思います。

岩崎 仁 (2008/05/28 07:26)

>サターンさん
確かに 905iSでも良かったですよね…。
iSシリーズは基本廃止の方向みたいですね。今後も、この程度の変更になっていくというコトなのカモ知れません。

SH906iが気になるモノの、921SHで失敗しているので遠慮しておきます。
色々と試行錯誤がみれる機種が多いですね。デザイン的に目を見張る機種も少ない気がします。
個人的には DoCoMoに乗り換えようか悩まなくて済んだので、ひと安心していますw

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/05/au_fan_meeting.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/291
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Webサイトの細かな更新 | Blogホーム | au one メールが POPアクセスを解禁 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ