« 書きたいのは こんなコトじゃない | Blogホーム | 映画「鷹の爪」を観てきました »

副都心線に乗ってみた!

副都心線への案内。問い合わせが多いのか、手書きのモノもチラホラ。

こんにちは。 さっそく副都心線に乗ってみた岩崎です。

和光市~池袋~渋谷を結ぶ、新しい路線。本日開業というコトで、とりあえず乗ってみました。
もちろん端から端まで。
特に意味もなく渋谷に寄り、和光市にも行ってきました。

今日は珍しく休日出勤でした。
元々は予定していなかったのですが、今週の作業が溢れてしまったので出社。
なんとか金曜日までに収まるかと思っていたのですが、上司からの連続招集にて、あえなく失敗。

さらに、月曜日にまで招集がかかってしまい どうにも調整が効かなくなったので、土曜日で調整するコトとなりました。

…といっても、そこまで作業が立て込んでいるワケではないので、月曜日に余裕が持てるくらいの作業量。
午後にフラりと出社して、定時に退社してきました。


本日から、いよいよ開業の「副都心線」。

今週はドタバタしていたコトもあり、特に予定の無かった本日。
そう言えば 副都心線の開業日だなぁ…と思い立ち、とりあえず乗ってみるコトにしました。

池袋に住んでいるので、とりあえず池袋がスタート地点。
まずは渋谷まで移動してみることにしました。

あまり下調べをしておかなかったので、どこから乗るのか悩んでいたのですが、駅構内にバンバン書いてありますね。既に準備されていたようで、ちゃんと案内が書いてありました。
ただ、それでも混雑しているようで、手書きによる案内もチラホラ書いてありました。

さっそく駅にやってくると、それなりの人が居ます。
本日開業というコトで、さっそく乗ってみる人が多い様子。写メを撮っている人が たくさん居ました。


調整中の電光掲示板。ダイヤが乱れている様子。

次の電車などを案内する電光掲示板は「調整中」。
初日と言うコトで、色々と立て込んでいるのでしょうか??

実際に乗ってみて気がついたのですが、アチコチの路線を流用しているようですね。どこが新しくて、どこまでが流用なのかは、まったく判断ができません。時刻表も複雑になっていそうです。

岩崎は、さっそく複雑な路線にやられてしまい、副都心線に乗っているハズが「中村橋」にやってきてしまいました。どうやら、西武池袋線に乗ってしまったようです。
乗っていた時は、確かに「副都心線をご利用頂き…」といったアナウンスが流れていたと思うのですが、いつの間に切り替わったのでしょうか??相変わらず、地下鉄は複雑のようです。


まずは渋谷駅に到着。

西武池袋線に乗るという失敗をしてしまった為、いったん池袋に戻って仕切り直し。駅員さんに確認しながら、ついに渋谷駅にやってきました。

渋谷駅は新たに建てられたようで、とてもキレイな駅でした。全貌までは確認するコトができなかったのですが、安藤忠雄さんのデザインとかで、格好良い駅に仕上がっているようです。

線路の上に通路があったのですが、あの線路は電車が通らないのでしょうか?全貌を確認しきれない状態だったので、イマイチ理由がつかめませんでした。


微妙な駅前の和光市。開けた様子はありません。

渋谷から、各駅の副都心線を利用して和光市に移動。
各駅ごとに降りていこうかと思ったのですが、スタートが 19時だったので辞めておきました。

窓際に各駅の様子を確認しながら、1時間もせずに和光市に到着。
終点の駅は、そこそこ盛り上がっている印象があったので、思ったよりも田舎でビックリ。
特に渋谷からの印象で来てしまったので、間違って降りてしまったかと思いました。

後から調べて知ったのですが、和光~池袋間は 有楽町線として運行していたようです。
今回新しくなるのは、池袋~渋谷の 8駅。この新路線が開業するコトが、副都心線のキモみたいですね。シブや経済新聞の記事が、とても参考になりました。

通りで和光市が微妙なワケです。
渋谷→和光市じゃなくて、和光市→渋谷という順番で移動するべきでした。

仕方なく、和光市の駅周辺をフラフラして終了。
あまりにもフラフラし過ぎて職質を受ける前に、急行にて池袋に戻ってきました。

さすが急行は速いですね。和光市から 20分もせずに戻ってくるコトができました。


なにげに欲しかった開業記念品。既に完売(泣)。

こうして、さっそく副都心線に乗ってきたワケですが、利用する機会は少なそう。
そんなに渋谷に行かないのですし、可能な限り JR派なので、当分は乗る必要がなさそうです。

ただ、山手線や埼京線の混雑が解消されれば良いですね。池袋~新宿あたりの JRは、ハンパじゃない混み具合なので、とても朝は乗る気がしません。

…というか、開業記念のくらい購入してくれば良かったです。

Webサイトを見ていて知ったのですが、開業記念の一日乗車券などが発売されていたみたいです。
どうせ乗るなら買っとくべきでしたねぇ。記念品を買おうとは、ぜんぜん頭にありませんでした。残念。

…と言うコトで、明日は さっそく乗ってきたという話題で盛り上がれそうです。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2008/06/18 01:05)

かっぺな私には大阪の環状線でも朝はありえないくらいの混みよう(駅員タックルしてるし…)なのに東京の朝にわざわざ乗る人は異常としか思えません;-)
あと迷うし……

まっ、僕は混む事のもない道のりを健康のため歩いて10数分の通勤でなのですが……

岩崎 仁 (2008/06/19 01:16)

ウォーキングとは健康的ですね。

東京は物価も高くて、会社の近くに住むコトさえも困難ですからねぇ。
車での通勤を NGとしている会社も多いですし、嫌でも混み合う電車に乗らざるを得ないのカモ知れません。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/06/fukutoshin.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/316
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 書きたいのは こんなコトじゃない | Blogホーム | 映画「鷹の爪」を観てきました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ