« 鎌倉大仏に逢ってきました | Blogホーム | やっぱりジャスコは規模が違う »

仕様に悩む Twitterとの連携

なんとか Twitterの情報は取得できるようになりましたが…。

こんにちは。さっそく PHPの勉強を進めている岩崎です。

技術力の向上や足あと掲示板の活性化などを目的として、今さらながらTwitterデビュー。

数年前に PHP3の仕事をしていたので 根本的な部分は理解できていますが、時間が経ちすぎてしまって 全く手が動きません(泣)。Web APIXMLなども扱った経験がないので、はやくも苦戦中。1時間かけて、ようやく Twitterの発言を取得できるところまでやってきました。

まずは PHPの構文を思い出すだけでも苦労しましたが、以前に購入しておいた参考書などを引っ張り出して進めています。バージョンの違いが出るほど難しい処理はしていないですし、大体の情報はインターネットで入手できます。

様々なサイトを参考にさせて頂くコトで、なんとか Twitterの発言は取得できるようになりました。

外部サイトの情報を入手して、自分のサイトに組み込むコトができるので、なかなか楽しいですね。
Web APIの存在は以前から理解していましたが、実際に利用してみると また違った楽しみが見えてきます。久しぶりに作る楽しみを思い出しました。

公開されている Twitter APIの仕様書が英語だったのは痛手でしたが、勝手に日本語化されている方が居て大助かり。公開APIのサンプルを公開されているサイトもあるなど、非常に恵まれた環境が整っています。エラーメッセージも検索すれば なにかしらの情報が引っかかりますし、さすが有名なサービスは違いますね。


順調に進めつつある Twitterとの連携ですが、足あと掲示板との融合をどうしていくかは、まだ具体的には決まっていません。

技術的な部分が未知数だったので そこばかりに注力していましたが、技術よりも仕様の方が問題かも知れません。まだ 完全にTwitterを理解していないので、どのように連携していくかは模索段階ですが、足あと掲示板Twitter、どちらに比重を置くかが重要なポイントとなりそうです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/09/twitter_php.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/688
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 鎌倉大仏に逢ってきました | Blogホーム | やっぱりジャスコは規模が違う »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ