« 1年待っても届かない PSN Card | Blogホーム | 素直に受け入れられない 明治の変化 »

イオンレイクタウンを襲撃だ!!

ついにやってきた 日本最大のショッピングセンター「イオンレイクタウン」。

こんにちは。イオンレイクタウンに行ってきた岩崎です。

先日のジャスコ襲撃から 10日。やっぱり巨大ショッピングモールは心躍りますね♪と浮かれていたところ、イオンレイクタウンの情報を耳にしました。

「その巨大なジャスコが敷地内に入っちゃってるのが、イオンレイクタウンなんだよ」な、なにー!チョー巨大じゃん!…というコトで、さっそく遊びに行ってきました。ちょっとしたテーマパーク感覚。時代は、モノを消費するのではなく、買い物以外の楽しみという“体験”を消費する時なのだそうです。

西川口から数分。意外と田舎ちっくな南浦和駅のホーム。

完成から 1年が経過するイオンレイクタウン。毎週 様々なイベントが開催されているようで、シルバーウィークは かなりの混雑だったそうです。完成当時は池袋に住んでいたコトもあり、名前を知っている程度でしたが、まさか駅まで新設してしまうほどの人気のスポットだったとは想定外。

しかも、西川口から 20~30分程度で行けてしまう様子。相変わらず金欠状態だったので、手頃なイベントは大歓迎。さっそく電車に乗り込みました。

南浦和から武蔵野線に乗り換えるのですが、一気に田舎ちっくになりますね。窓からの景色も田んぼなどが広がるようになり、一気に郊外にやってきた雰囲気です。


楽しい店内。アチコチでアトラクションなどを見かけます。

ジャスコ以外にも様々なテナントが勢揃い。
あまり移動時間も変わらないし、川口のジャスコに行くよりも、こっちに来た方が良さそうです。…と考えていたのですが、巨大過ぎて悩ましい面もありました。

越谷レイクタウン駅と直結しているテナントですが、あまりの巨大さに 目的のジャスコまでは 1km近くあります。買い物した荷物を持って往復するとなると気軽ではありません。

色々詰まりすぎていて、誘惑が多いのも悩ましいところ。美味しそうな飲食店があったり、楽しそうなイベントを見かけたり…。もちろん、お金と時間に余裕があれば問題ありませんが。
今回も、ほぼジャスコに直行して帰ったつもりなのですが、帰るまでに 3時間かかっていました。初めてだったというコトもありますが、食材の買い込みなどは、素直に川口ジャスコを利用した方が良さそうです。


さりげなく館内を走る Segway。羨ましい。

あまりにも巨大なイオンレイクタウン
さすがは日本最大と言われるショッピングセンターです。管理側は、そんな店内をどうやって移動しているのかと思っていたら、目の前に まさかの Segway登場!恐らく 警備スタッフの人だと思うのですが、館内を Segwayで移動していました。初めての 生Segway…羨ましいです。

フラフラしているだけでも楽しいですし、お金がない自分には最適な場所カモ知れません。
どうやら、そんなニーズは自分だけではないようで、こういった“時間消費型ショッピングセンター”と呼ばれているそうです。モノではなく、体験を消費する時代に切り替わっているのだとか。無駄遣いを抑え、買い物以外の楽しみもショッピングセンターに求めるようになった結果、こういった商業施設が増えているのだそうです。

…というコトで、なかなか楽しかったイオンレイクタウン。移動する手間を考えると、数ヶ月に 1回など、まとまった買い物をするときは便利そうですね。それに、オトクな買い物ついでに色々と体験できてしまうのは、ジャスコならではの魅力だと感じます。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

うつくしま (2009/10/08 15:34)

イオンの説明によると、一日の入場者数があのTDLを超えたそうな(;^_^A
どんだけだよ!って思ってたらほんとにでかいんだね〜。。。

岩崎 仁 (2009/10/08 22:58)

>うつくしまさん
なにぃー!!
ディズニーランドを超えるとは、さっすがジャスコ!!ホントに大きいんだよねぇ。
あと、ディズニーランドと違って、1日中居るお客ばかりじゃないってのもポイントかも。中には買い物だけして帰っちゃう人も居るだろうしね。

南浦和に引越しとけば良かったかなぁ。

まつの (2009/10/09 12:51)

はじめまして。

自宅から最寄のイオンです。半端無い大きさですよね。
駅前から続いているのに、駅からジャスコ側の建物へ無料のシャトルバスが走ってるようなところですから。

多忙 (2009/10/09 18:27)

もう完成して1周年なんですね。早いものですね。
それに越谷の土地にこれ程のスペースを確保したのも驚いています。

レイクタウンのホームページ見てたら、
有名人を交えたイベントが多いみたいですね。

岩崎 仁 (2009/10/10 00:57)

>多忙さん
実際に足を運んでみれば分かりますが、意外にも十分な土地がありました。
フジテレビが出来る前のお台場といった感じでしょうか。

岩崎 仁 (2009/10/10 01:01)

>まつのさん
駅前から続いているのにバスが出るとはスーパー待遇ですね!
でも、確かに年配の方には賑わいすぎですし、少し距離があるカモ知れません。

埼玉県立越谷北高校新聞部 (2011/10/30 18:02)

メールでの問い合わせは時間がかかるということでこちらに失礼します。
私は埼玉県立越谷北高校の新聞部なのですが、
震災についての特集を組んでいます。
イオンレイクタウンさんに取材させていただいたのですが、
新聞に載せる画像は震災前のものを使って欲しいという要望がありました。
そこで、岩崎 仁さんのブログにて綺麗にイオンレイクタウンさんが撮影された画像があると聞き、ぜひ新聞に使わせてもらいたいと思い、コメントさせていただきました。
どうか許可いただけるでしょうか。
お返事お待ちしております。

岩崎 仁 (2011/10/30 21:21)

>埼玉県立越谷北高校新聞部さん
はじめまして!岩崎です。
わざわざご丁寧にご連絡ありがとうございます。

これはイオンレイクタウンさんから ご紹介があったという感じでしょうか??

私のサイトにある画像が 新聞部さんのお手伝いになるのであれば、どんどんご自由にお使いになって構いませんよ。良い新聞になるコトを祈っております。^-^
(※メールアドレスのコメントは削除させていただきました)

埼玉県立越谷北高校新聞部 (2011/10/30 23:54)

ご返信ありがとうございます。
また、メールアドレスの削除など、お手数おかけして申し訳ございません。

説明不足でしたが、イオンレイクタウンの画像を探してくれた知人の紹介です。

ご協力していただき非常に感謝しています。
許可をいただいたということで新聞に掲載させていただきます。
それでは、失礼しました。

岩崎 仁 (2011/10/31 20:22)

>埼玉県立越谷北高校新聞部さん
ご丁寧に返信ありがとうございました。
他にも何枚か撮影している写真があるので、もし必要であればご依頼くださいませ。

最高の新聞になると良いですね!

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/10/aeon-laketown.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/694
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 1年待っても届かない PSN Card | Blogホーム | 素直に受け入れられない 明治の変化 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ