« フライパンを使いたくなってきた!? | Blogホーム | うまい、うますぎる!! »

ららぽーと新三郷を襲撃だ!

埼玉では話題(?)の「ららぽーと新三郷」を襲撃!

こんにちは。今度は ららぽーと新三郷を襲撃してきた岩崎です。

イオンレイクタウンで盛り上がる今日この頃ですが、埼玉では「ららぽーと新三郷」の方が旬だったコトが判明。

あのイオンレイクタウンから 5km足らずという、近場にオープン。店舗面積は 1/4程度と イオンレイクタウンに比べると見劣りしますが、イトーヨーカドーを中心に、LOFT、ニトリ、IKEA、アカチャンホンポ…等など魅力的な専門店がズラりと並んでいるようです。

調べてみたところ、今年の 9月17日にオープンしたばかり。ジャスコで盛り上がる自分としては、行かない理由はありません。ちょうど調理器具も見たかったので、さっそく遊びに行ってみました。

ららぽーと新三郷の完成予想パース (三井不動産ニュースリリースより)。

誕生して 1年が経過するイオンレイクタウン。その対抗馬として登場したのが、今回襲撃してきた「ららぽーと新三郷」のようです。“埼玉巨大ショッピングセンター戦争”と表現した記事もありました。

デザイン性がありながらも低価格で好評な IKEAを筆頭に、会員制巨大スーパー コストコ。さらに LOFTやニトリもあるなんて、なんてステキな場所なんでしょう。引越直後から大活用したいエリアとなっているようです。

こちらもイオンレイクタウン同様に、駅から直結。IKEAは少し離れた場所にあるようですが、歩いていけない距離ではありません。西川口からも 30分程度で行けてしまうようです。


統一感に欠ける店内

隣同士で出店する LOFTと無印良品。小物系の購入は便利カモ。

施設面積が小さいコトもあって、イオンレイクタウンと比べると比べると 少し窮屈。ただ、スカイガーデンと呼ばれるところは屋外型モールとなっており、とても開放的な作りとなっています。天候が良かったコトもあり、とても心地よい感じでした。2階までしかないので、全体の把握はしやすいですね。

奥まで足を進めると、LOFTと無印良品が隣同士で出店しています。
池袋では 2店舗を往復する機会も多かったので、隣通しにあるのは便利ですね。文具や小物など、2店舗でラインナップを比較できるのは便利です。

店舗全体の印象としては、専門の店舗が多すぎて 統一感が欠けている気がします。店舗全体のデザインも影響していると思いますが、各店舗がバラバラな印象で、イオンレイクタウンのような統一感は感じられませんでした。

開放感のあるスカイガーデン。開店したばかりというコトで 人が多いです。

まだ完成して 1ヶ月も経過していないというコトで、どこも行列ばかりでした。開店したばかりというコトで、ちょっとした事故もおきているようです。

さっそく自分も並んでみようと、Chocolatería San Ginésに並んでみたのですが、30分経過しても食べられそうな気配がなく諦めてしまいました。
サクサクチュロスに 濃厚ホットチョコを浸して食べるコトができるそうで、ちょっと楽しみにしていたのですが、肝心のチュロスがうまく作れていないのだとか。なんか妙な作り方だなぁ…と感じていましたが、まさか不手際だったとは…。まだ開店したばかりなので仕方ないですね。

店内も 30席しかなく、持ち帰りもできないようなので、また落ち着いた頃に食べに来ようと思います。


ビミョーな品揃え

なかなか見つからないアースノーマット。

熱いぜ、さいたま!やべーぜ、新三郷!!…と、期待に胸を膨らませながらやってきた ららぽーと新三郷。
しかし、期待が大きすぎたのか、少し残念な部分もありました。色々と専門店が集まりすぎてしまい、扱う商品の偏りが生じてしまっているようです。

襲撃ついでに「アースノーマット」を購入しようと考えていましたが、なかなか見つけるコトができません。(新三郷に来てまで購入するモノでもありませんが…。)

まずは LOFTに立ち寄ってみましたが、「生活用品は取り扱いがありません。イトーヨーカドーさんで扱いがあるかと思います。」と弾かれてしまいます。

しかし、イトーヨーカドーでは取り扱いがありませんでした。「当店は食品館となるので、生活用品の取り扱いはございません…。」とのこと。なんと“食品館”という、特殊なイトーヨーカドーだったのです。

やっぱりマツキヨかーと思いきや、こちらはコスメ重視。同じくアースノーマットの扱いはありませんでした。そして、「その手の商品は LOFTさんでの取り扱いとなります。」…という悲劇的なご案内。

どうやら、他社が扱っているだろうからウチ扱わない…と言う状態になってしまっている様子。扱ってそうで扱っていないというビミョーな品揃えとなってしまっているようです。
他にも、購入しようと思っていたモノがあったのですが、残念ながら どれも入手するコトができませんでした。焼き網に関しては、上記に加え ニトリも経由するというタライ回し状態でした。


イオンレイクタウンとの差別化

適度な規模で 気軽に買い物に来やすい「ららぽーと新三郷」。

開放感のある作りや カジュアル感が楽しいららぽーと新三郷
自分の場合は、断然イオンレイクタウンの方が好きなので、ついつい同じような雰囲気を求めてしまいますが、武蔵野線上に 同じような施設を作る必要はありません。イオンレイクタウンとは違う、新しいショッピングセンターが、現在のららぽーと新三郷という形なんだと思います。

ムダに規模を大きくせず、気軽に買い物に来れるショッピングセンターといった感じ。少し気合いが必要なイオンレイクタウンよりも、日常での実用性は高いと感じます。

ただ、まだまだ扱っているアイテムに偏りがあるように感じられます。日常的に利用するためには、アースノーマットのような小物も扱ってもらいたいところです。

適度に設置されるイオンレイクタウンのインフォメーション。

また、店内の案内も少なすぎるような気がします。
イオンレイクタウンは、一定間隔でインフォメーションを設置しており、有人による案内なども行っていますが、ららぽーと新三郷では、フロアガイドの冊子さえも見つけるのに苦労します。

店内の統一感の無さも、必要な情報が目立たなくなっている原因。大事な案内を見落としたり、言われてみたら気付いたというコトも少なくありませんでした。結果的に、1/4しかないはずの店内を ムダに歩くハメになり とても疲れた気がします。

結局、それ以上の探索を諦め、イオンレイクタウンに向かってしまいました。
数分で移動できてしまうため、店内をクルクル回るよりは場所を変えた方が早いです。アースノーマットや 焼き網などもジャスコで購入。ららぽーと新三郷は、まだまだ最適化が必要そうです。

関連する日記

コメント

佳奈 (2009/10/13 04:02)

あら(^ω^)
そーいえば埼玉だったんでしたね♪
昨日も埼玉
一昨日も埼玉いきましたよーん♪
レイクタウン行く予定だったんだが兄貴の出没スポットだったとはww

ここ半年で池袋にしょっちゅう行く機会があるんだが本当便利なとこですなぁ♪

うちんとことは偉い違いじゃ\(^O^)/

まつの (2009/10/13 13:43)

あら。行ってしまいましたね(笑)
前回のレイクタウンのときに「2駅先には…」って書くか迷って止めたのですが…。(行っても混んでるでしょうし)

イオンとららぽーとで出店経験の差が買い物のしやすさに繋がったのでしょうか。

岩崎 仁 (2009/10/15 00:18)

>佳奈
気をつけろー!(^ω^)
レイクタウンは兄貴の出現スポットだぜw

佳奈が池袋とは意外だ。
渋谷とか原宿ぢゃないの??

岩崎 仁 (2009/10/15 00:22)

>まつのさん
行ってしまいましたw
遅かれ早かれ「2駅先には…」がバレてしまいましたね。

出店経験の違いなのか、買い物がしやすいのは断然レイクタウンでしたねぇ。
コッチの方に置いてあるんじゃない?という期待通りの場所に店舗や商品があるので、スムーズに買い物ができました。関連商品の配置も上手ですね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/10/lalaport-shinmisato.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/701
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« フライパンを使いたくなってきた!? | Blogホーム | うまい、うますぎる!! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ