« まだまだ実力不足 | Blogホーム | ようやく業務が終わりました »

さらなる成果の為に VAIO X 購入!イチ押し日記のマーク

モバイル端末として 非常に魅力的な「VAIO X」。

こんにちは。噂の VAIO X を購入してしまった岩崎です。

なんとか、会社の稟議が通らないかと調整してみたのですが、あえなく撃沈。今年の始めに DELLのマシンを購入したばかりですし、購入するだけの結果が出てくるのカモ未知数です。15万程度でアレコレ言い合うのも面倒なので、自腹で購入する決意をしました。

まずは結果を出してから。そう意気込んでいるかと思いきや、まだ手元にはありません。ヨドバシポイント大好きの岩崎ですが、珍しく SonyStyleの VAIOオーナーメイドを利用してみました。

ちょっと立ち寄ったカフェで、次の打合せの資料を確認。…理想的です。

以前から気になっていた VAIO X ですが、財政難が続く状況での決断は困難でした。しかし、現状のままでは仕事が回らなくなってきており、モバイル端末は必要不可欠です。

アチコチ移動する機会も多く、会社に戻らないとメールも送れない環境では実に不便。打合せが続く日などは非常にレスポンスが悪くなります。また、提出された資料の確認や 部下の進捗管理など、社内のタスクは移動中にサクっと終わらせたい。随時あがってくるアラートにも、敏速に対応してあげたいのです。

それに、常に持ち歩けるパソコンがあれば、自宅に帰ってからもスムーズに仕事が行えます。
書きかけの資料を USBメモリ保存するとか、参考資料をまとめておくといった作業が不要になり、いつでもどこでも仕事が続行&中断できます。それらの環境が整うだけでも購入する価値は十分にありました。


手間を省ける店頭購入

docomoに同時加入で 3万円のキャッシュバック!

さらなる仕事効率を高めるため、ついに VAIO X の購入を決意しました。

最後までヨドバシカメラで購入するか悩みましたが、SonyStyleの VAIOオーナーメイドを選択しました。ただ、購入自体はヨドバシカメラの店頭で行いました。

店頭と言っても、結局は SonyStyleの Webサイトで注文処理を行うため、自宅で注文するのと変わりありません。ただ、同時に docomoのデータ通信に加入する場合は、契約の手間が大幅に簡略化できます。

電話の新規契約が必要となるので、インターネット上から申し込むのは非常に面倒です。しかし、ヨドバシカメラ店頭では同時に処理できてしまうので、店員さんの案内に従うだけでOK。また、後から 3万円がキャッシュバックされるネット上と違い、その場で 3万円が値引きされるのも大きな魅力です。

しかも、SIMカードだけが送付されるネット注文と違い、店頭なら L-02Aが無料でもらえます。
他に Netbookを持っていたり、今後 VAIO X 以外の機種に乗り換えた場合でも、データ通信が行えるので非常に便利。docomoのデータ通信に加入するのであれば、ダンゼン店頭での申し込みがオススメです。


選択肢が限られる店頭モデル

安価なSSDとして知られる SanDiskの pSSD。

スグに入手できないし、ヨドバシカメラのポイントも付与されない SonyStyleのオーナーメイド。ポイント大好きの岩崎にとっては珍しい選択ですが、128GBの SSDが選択できない制限が大きなデメリットでした。

単に容量が違うだけなら良いのですが、64GBと 128GBでは内部的に大きな違いがあります。
片方はプチフリで有名な SanDiskの pSSD-P2。2世代目となって随分と改善されていますが、リーズナブルな価格帯の SSDであるコトには変わりはありません。
128GBの方は、定評のある Samsung製。接続自体は Ultra ATAのようですが、元々は Serial ATAの SSDなので、本来のパフォーマンスは pSSDとはケタ違い。他の VAIOでも実績のある SSDです。

実際、各レビューサイトでも 64GBと 128GBでのパフォーマンスの違いは明確に現れており、特に業務で利用するのであれば 128GBの選択は必然的でした。


もどかしい年末年始

オーナーメイドで購入した VAIO X のスペック内容
 店頭モデル (標準仕様)注文スペック
型番VPCX118KJVPCX11ALJ
OSWindows 7 Home PremiumWindows 7 Professional
カラーブラック
CPUAtom Z540 (1.86GHz)
SSDSanDisk 64GBSamsung 128GB
WiMAXなし
Bluetooth搭載 (Bluetooth 2.1+EDR)
キーボード日本語配列
バッテリーLバッテリー
Officeなし
McAfee60日期間限定版
ATOK30日期間限定版
3年保証ベーシックワイド
購入価格104,800円 (10%還元)121,800円 (0%還元)


その他のスペックは、店頭モデルと大差なし。
つくづく店頭モデルでも 128GB版があればと感じます。もしかしたら、春モデルで店頭に登場してしまうカモ知れません…。

バランスの悪さを感じるプレミアムカーボン。

せっかくなのでプレミアムカーボンを選択しようかと思ったのですが、無理に購入感を出したような雰囲気だったので辞めておきました。
背面がブラウンなので、組み合わせが悪いです。20万円越えするような高級モデルなら似合いそうですが、Netbookよりの VAIO X には、多少チープな感じを残した方がバランスが取れるように感じます。指紋が目立たない点でも、ノーマルブラックが無難でしょう。

その代わり、3年間保証サービスには加入しておきました。
これから毎日のように持ち歩くコトが予想されるので、事故に見舞われる可能性も非常に高くなります。落下や水害…など、故障の原因は様々考えられるので、+7,000円なら安いです。
また、内蔵ディスクが SSDなのも懸念点。かなりヘビーに利用するコトが予想されるため、SSDの耐久性が気になります。3年間無事故だったとしても、SSDの交換くらいはしてもらおうと考えています。


…というコトで、来年からはバリバリ仕事ができるかと思いきや、到着は 来年 1月の中旬になってしまうのだとか…。年末年始を挟んでしまったのが大失敗。どうせ購入するのなら、もう少し早く決断しておけば良かったです。

関連する日記

コメント

ぐりすけ (2010/01/04 09:16)

ACERのUMPC25,000円を散々悩んだ末(しかも店頭で)、購入しなかったオイラからすると、メチャクチャ羨ましいッス(>_<)
いいなぁ…。

岩崎 仁 (2010/01/05 01:05)

>ぐりすけさん
買っちゃいましたー!
ただ、1月中旬(20日?)まで手元に届かないのが、非常に悔しいです。

おまけに、よくよく考えたら 1月初旬に VAIOの春モデルが発表されるんですよね…。その時に悔やむ結果にならないコトを祈っています。

某N社のS (2010/01/17 22:56)

お久しぶりです。
あまり仕事で絡まなかった者です。

本日、Xの店頭モデルを購入しちゃいました。
SSDは64GBですが、快適な気がしてますヨ。
モバイルはポケットWi-Fiです。

レビュー楽しみにしてます。
では。

岩崎 仁 (2010/01/18 08:10)

>某N社のSさん
VAIO X の購入 おめでとうございます!!

自分もヨドバシポイントがあるので、可能であれば店頭購入したかったのですが、ビジネス用途という目的もあってオーナーメイドを選択しました。
店頭モデルは Home Premiumなので、ドメイン参加もできませんしね…。

ポケットWi-Fiはデザインも優れていて優秀ですよねぇ。
自分も気になるアイテムでしたが、電源管理が二重になるので辞めておきました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/12/order_vaio_x.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4382
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« まだまだ実力不足 | Blogホーム | ようやく業務が終わりました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ