« 我が家に Roombaがやってきた!! | Blogホーム | 少しずつ改善する 埼玉ライフ »

魅力的すぎる VAIOの Xシリーズイチ押し日記のマーク

気軽に持ち運び、いつでもどこでも利用できるパソコンが欲しい。

こんにちは。持ち運びできるパソコンが欲しい岩崎です。

最近、会社にこもって開発だけをしている日々を辞め、様々な人に積極的に逢うようにして勉強しています。
その為、出先やら 常駐先やら 本社やら…と アチコチを転々としているのですが、会社のパソコンが 3kg近くもあるため持ち運ぶのが容易ではありません。

IT業界にかかわっているため、パソコンは切っても切り離せない商売道具。夜な夜なカフェで仕事をしたり、出先でプレゼンテーションを行う機会も多く、もっとスマートなパソコンを欲しています。

会社で利用しているパソコンは大きさも重量もあり、持ち運びには不向きです。

現在、会社で利用しているのは DELLの「Latitude E6500」。

A4サイズを余裕で超える巨大サイズに、ムダに大きい ACアダプタ。開発マシンとしては非常に良いスペックなのですが、持ち運んでプレゼンテーションを行うようなパソコンではありません。

カバンに入れるのも一苦労。いつでもどこでも毎日仕事をする意味でも、もう少しスマートなパソコンが欲しいところです。

Webに依存している岩崎としては、Chrome OS もオモシロそうな選択肢。
ちょうどオープンソース化されたようで、スクリーンショットなども公開されたそうです。YouTubeにもビデオが公開され、個人的にも非常に期待しています。

ただ、実際にリリースされるのは来年になってしまうのだとか。
高速性やセキュリティを重視しているようで、ビジネス用途でも活用したいところですが、Chrome OS は少し早すぎる選択肢のようです。


持ち歩ける PCとして、ついに完成したという VAIOの「X シリーズ」。

高いスペックよりも、気軽に持ち運べる軽量さ。
とりあえず Netbookが候補として出てきますが、中でも VAIO の “X シリーズ”が 非常に気になる選択肢です。

フルフラット 13.9mmという薄さと、世界最軽量をうたう 軽量設計。そして、約10時間もの駆動時間という、実に魅力的なネットブックです。

さっそく店頭で確認してみたところ、想像以上の魅力がありました。
話題の Windows 7 ですし、キー配置も理想的。Netbookとしては大きめの解像度で、画面の映り込みも少ないです。他のネットブックとは一線を画す、高級感とデザイン。

そしてなにより、メチャクチャ軽い!
手持ちの Netbook HP Mini 1000 の質量は 1kg程度。これでも持ち運べる重さでしたが、765gともなると 全く異なる次元です。とにかく軽い。毎日持ち歩いても良いくらい。

ココまで薄くなってしまうと やはり価格が跳ね上がってしまうのカナ?と思いきや、店頭価格は まさかの 10万円!価格.comでの 最安値は 82,970円まで下がっていました。

デザインも優れており、価格も手ごろ。まさに求めていた ノートPCです。

せっかくなので SonyStyleでカスタムしてみたところ、それでも 166,800円と激安!
Officeを搭載したり、保証期間を延ばしたり、SSDの容量を増やしたりと、かなり理想的なパソコンに仕上がっています。危うく購入してしまうところでした。

ただ、セキュリティの関係上、私物のパソコンを仕事で利用するワケにもいきません。とりあえず持ち運ぶのは自由ですが、会社にも持ち込めないですし、機密情報もトーゼン扱えません。

その為、なんとか会社で購入して頂きたいところですが、金額に見合う結果が出るとは言い難いですし、下火のIT業界で 稟議を通すのは至難の業。実際 今のパソコンも持ち運べちゃってるワケですし、X シリーズの購入は 夢の話となりそうです。

関連する日記

コメント

ガチョウ (2009/12/05 00:32)

Xシリーズ確かに魅力的ですね。
なんと言っても質感が安っぽくないのがイイです。

持ち歩くものは、質感やデザインがとっても大事だと私は思います。
カバンから出す時など、自分の気持ちの盛り上がりが全然違うし、大事にもしますよね。

という私は、会社でZシリーズを買ってもらえないか頑張っているところです(笑)

オフィス内での利用がメインなので、ネットブックサイズは流石に理由が立たず、また持ち歩く頻度もあまり高くないので、Zサイズの重量(1.6~1.7kg)でも許容範囲かなと。

岩崎 仁 (2009/12/06 14:07)

>ガチョウさん
そうなんですよねー!
やっぱりカバンから出す時の盛り上がりが違います。自分への自信にも繋がりますし、交渉能力が向上する気がします。

最近はネットブックを利用している営業さんも多いのですが、安っぽいパソコンはちょっと残念です。

Zシリーズ、稟議が通ると良いですね!
普通に考えれば Zシリーズの方がビジネスには向けですよね。Xシリーズは、完全に流行りモノですし、これから 2年くらいは使うコトを考えると 断然 Zシリーズだと思います。

…と知っていながらも、ついつい Xシリーズが気になってしまう今日この頃。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/12/vaio_x.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4373
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 我が家に Roombaがやってきた!! | Blogホーム | 少しずつ改善する 埼玉ライフ »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ