こんにちは。今日は池袋に出かけてきた岩崎です。
昨日から Perlの勉強は続けているのですが、様々なモジュールの使い方が難解すぎるため、参考書を購入するために出かけてきました。
せっかくなので歯磨き粉を購入したり、安い Tシャツを買いあさったりしていたのですが、そのついでに腕時計も購入。時計屋さんには、ちょっと立ち寄っただけだったのですが、以前サイトで見ていた腕時計が飾ってあって、ついつい購入してしまいました。
購入したのは Swatchの New Gent Collection「SUOC700」。
これまで愛用していた GSXも大好きだったのですが、やっぱりスーツライクだし、ちょっとカジュアルな時計が以前から欲しいと思っていました。なにより、メンテナンスを怠っていたので、日に日に時間が狂うようになっていたので、そろそろ限界を感じていました。
ベーシックなモデルなのですが、差し色でピンクが入っていてオシャレ。7,800円と Swatchとしては高めの金額ですが、日付も曜日も表示されるので 実用性も高いと思います。
帰宅後は、得意の珈琲館で勉強。
頭痛に襲われてしまいダメかと思いましたが、なんとか続行して進めるコトができました。
進捗としては、まーまー順調。
XMLの操作に手間取ったり、Twitter XMLの仕様を解析したり、思ったよりも難航しましたが、無事に取得までは完了。あとは整形して出力するのみ。本文HTMLに組み込むか、本文側からiフレームで取得するかは悩みどころですね。
それにしても Perlはプログラマ向きな言語ですね。
Microsoftの Visual系からするとまったくの逆側というか、志向がまったく違う。どちらが良いとかって話でもないし、そこまでまとめられるほど時間も割けないですが、.net系は良い意味で生産性は高いかなーと感じます。技術者も容易に集められますし、かなり業務よりだと感じました。
よく、昔はメモリまで考えてプログラムをしたもんだとか、最近の若いプログラマはそう言うのを知らずに過ごしてるとか言いますが、そこを知らないから悪というよりは、それ以上に配慮すべき点が増えてきたんだと思うんですよね。プログラムの格式が下がりエンドユーザー寄りになればなるほど、よりプログラマの業種としてやるべき作業は増えてくるワケで、より多くのコトを配慮する必要性が出てきたとなると、メモリのうんぬんとか、自動化すべき所はするべきだろうと思います。
…と言うコトで、今夜も勉強の続きを行います。Vimの操作には随分と慣れてきましたが、Perlの構文が まだ確立できていません。パターンが多すぎて、サイトごとにサンプルコードが別々。利用しているモジュールも様々だし、TMTOWTDIというポリシーは初心者側には厄介ですね。
お久しぶりです。
私は汎用機のアセンブラ上がりなので、
もろメモリをどうとか考えていた口です。
その後、Web系の開発とか、C言語での開発もやりましたが、
個人的にはアセンブラが一番好きです。
便利な関数など何もなく、
全て自分でやらなくてはならないのが男らしくて好きです。
(C言語などの関数が覚えられなかっただけかも)
そんな独り言は置いておいて、
あまり無理をしない範囲で頑張ってください。
それでは。
>なかむさん
コメントありがとうございます!
最近、様々な方々からコメントを頂けて本当に嬉しい限りです。
転職してから、けっこー孤独になってしまったというか、新しい職場は 前の職場と繋がりがないので、なにもかもが新しいんですよね。
そんな中、以前コメントを頂けた方から改めてコメントを頂けると、本当に支えになるなぁ…と感じています。
当分、日記は不安定な内容になりそうですが、“今の自分”を残していくためにも気合いで更新していこうかと思います。