« ゴールドポイントカード・プラス 新しいカードが到着♪ | Blogホーム | 負けるな自分 »

引き続き Perlを勉強中

文字コードを変更すると、ナゼか二重に結果が出力されてしまう。

こんにちは。Perlの勉強が芳しくない岩崎です。

予定では、1月でバリバリ勉強が進む予定だったのですが、なかなか時間を設けるコトができませんでした。退職前なので少しは時間ができるかと思っていたのですが、最後の最後まで仕事に追われてしまいました(泣)。なんとか波に乗ってきたかと思うのですが、早くも 1月が終わろうとしています。

それにしても、コマンドプロンプトの文字化けには困ったモンですね。多言語対応が当たり前の時代だと言うのに、未だに Shift-JISが基本コードのようです。

インターネットには同様の情報が載っていますが、結局のところ対応策は無い様子。文字コードを変更すると不具合が発生するってのは如何なものか。仕方ないので、Shift-JIS環境で勉強しています。

関連する日記

コメント

SYUN (2011/02/02 01:37)

ローカルでIISを動かすとか?
練習程度なら固定のヘッダー書き出せば良いだけですし。

岩崎 仁 (2011/02/02 22:45)

勉強用にサーバも立てていった方が良さそうですねぇ。
他にもレンタルサーバも契約してみました。なんだか色々とやらなくちゃで、けっこー焦ってます(泣

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/01/perl_unicode.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4505
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ゴールドポイントカード・プラス 新しいカードが到着♪ | Blogホーム | 負けるな自分 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ