こんにちは。今年は築地本願寺に初詣に行って来た岩崎です。
最近ですと、中村勘三郎さんの告別式でも有名な築地本願寺。先日の引越しでご近所さんになったので、新年を迎えたタイミングで参拝してみました。
いつもは出店が賑わうような場所で初詣を迎えていただけに、随分とシンプルな初詣でした。「祈らない宗教」として有名だそうで、祈願するようなモノがありません。さらに、インドを彷彿させる建物と、パイプオルガンの生演奏が行われる本堂と、独特の雰囲気が強いお寺でした。
初詣と言えば、新年の祈願などをする雰囲気ですが、浄土真宗ではお願いごとをしないのだとか。
「お祈り」や「お願い」をする前から、すでに阿弥陀如来さまが 救いの働きかけをされ続けているそうで、神様に願いを求める行為は必要ないんだそうです。。
その影響か 絵馬や御守りなども見当たらず、境内では甘酒とココアが振るわれているのみ。絵馬に目標を書いたり、おみくじを結ぶような、いつもの初詣とは少し異なりました。
そんな中、「新年の目標」というコーナーを発見。
さっそく用意されていた紙とペンで抱負を記入。この後どうするのかを確認したところ、「自宅にお持ち帰りください。」との事。
一年の計は元旦にあり。目標を書くコトではなく、仏前で誓うコトに意味があるのだそうです。…なるほど。
また、除夜の鐘が付けるのも築地本願寺の特徴だそうで、ものすごい行列ができていました。
108回で終わるかと思いきや 300人以上も募集しちゃうそうで、夜中から早朝から ずっと鐘の音が鳴り響いていました。
護国寺で おみくじ引いてきた
さすが有名なだけあって、ある意味 しっかりとしていた築地本願寺。
ただ、出店や販売物が溢れるような場所に行きまくっていたので、少し物足りないのも事実。せめておみくじくらい引きたかったところ。インターネットの情報によると、築地本願寺でもおみくじが引けるとの情報もあるのですが、当日は見つけられませんでした…。
…と言うコトで、後日 護国寺で引いて来ちゃいました。
第10番 【 小吉 】
之を知る者は、之を好む者に如かず。
之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。
願事:他人の助けによって、うまくはかどります。
待人:すこし邪魔があっても来ます。
失物:女性が知っているときがあります。
旅行:行った方がいいでしょう。盗難に注意することです。
商売:他人の世話によって利益があります。
学問:困難です。一心に勉強しなさい。
方向:南の方は特によいでしょう。
争事:はじめあぶなく後は心配ありません。
求人:求めない方がよろしいようです。
転居:そのまま居るのが安全です。
お産:安心する事です。
病気:一時あぶなくなる様ですが全快します。
縁談:思ったほど早くはまとまりません。待った方がよいと思います。
そんなミーハーな性格が裏目に出たのか、結果は「小吉」。
ただ、好きな仕事を求めて転職しただけに、好きこそ者の上手なれ的な孔子の言葉には意味があるカモ。精進して今年も仕事に励みたいと思います。
X JAPAN のhideの葬儀の時はスゴかったな~・・・
>はまーさん
改めて YouTubeや、Wikiの情報などを見ていたのですが、ものすごかったみたいですね…。
この日も、hideさんの 小さい祭壇が用意されていて、わざわざ広島?の方から来られた方が居たみたいですよ。