« 2013年!あけまして おめでとうございます!! | Blogホーム | 年賀状を出せなかった 2013年 »

2013年の初詣は 築地本願寺にやってきた

新年早々から向かった「築地本願寺」。インド風な建物で、お寺という雰囲気がしないです。

こんにちは。今年は築地本願寺に初詣に行って来た岩崎です。

最近ですと、中村勘三郎さんの告別式でも有名な築地本願寺先日の引越しでご近所さんになったので、新年を迎えたタイミングで参拝してみました。

いつもは出店が賑わうような場所で初詣を迎えていただけに、随分とシンプルな初詣でした。「祈らない宗教」として有名だそうで、祈願するようなモノがありません。さらに、インドを彷彿させる建物と、パイプオルガンの生演奏が行われる本堂と、独特の雰囲気が強いお寺でした。

初詣と言えば、新年の祈願などをする雰囲気ですが、浄土真宗ではお願いごとをしないのだとか。
「お祈り」や「お願い」をする前から、すでに阿弥陀如来さまが 救いの働きかけをされ続けているそうで、神様に願いを求める行為は必要ないんだそうです。。

その影響か 絵馬や御守りなども見当たらず、境内では甘酒とココアが振るわれているのみ。絵馬に目標を書いたり、おみくじを結ぶような、いつもの初詣とは少し異なりました。


新年の目標を記入(字が汚いのはご愛嬌)。仏前で誓うコトに意味があるようなので、記念用紙は各自で持ち帰るんだそうです。

そんな中、「新年の目標」というコーナーを発見。
さっそく用意されていた紙とペンで抱負を記入。この後どうするのかを確認したところ、「自宅にお持ち帰りください。」との事。
一年の計は元旦にあり。目標を書くコトではなく、仏前で誓うコトに意味があるのだそうです。…なるほど。

また、除夜の鐘が付けるのも築地本願寺の特徴だそうで、ものすごい行列ができていました。
108回で終わるかと思いきや 300人以上も募集しちゃうそうで、夜中から早朝から ずっと鐘の音が鳴り響いていました。


護国寺で おみくじ引いてきた

去年は大吉でしたが、今年は「小吉」。吉よりは良いそうです。失くし物は女性に聞かなければ。

さすが有名なだけあって、ある意味 しっかりとしていた築地本願寺

ただ、出店や販売物が溢れるような場所に行きまくっていたので、少し物足りないのも事実。せめておみくじくらい引きたかったところ。インターネットの情報によると、築地本願寺でもおみくじが引けるとの情報もあるのですが、当日は見つけられませんでした…。

…と言うコトで、後日 護国寺で引いて来ちゃいました。

第10番 【 小吉 】
 
之を知る者は、之を好む者に如かず。
之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。
 
願事:他人の助けによって、うまくはかどります。
待人:すこし邪魔があっても来ます。
失物:女性が知っているときがあります。
旅行:行った方がいいでしょう。盗難に注意することです。
商売:他人の世話によって利益があります。
学問:困難です。一心に勉強しなさい。
方向:南の方は特によいでしょう。
争事:はじめあぶなく後は心配ありません。
求人:求めない方がよろしいようです。
転居:そのまま居るのが安全です。
お産:安心する事です。
病気:一時あぶなくなる様ですが全快します。
縁談:思ったほど早くはまとまりません。待った方がよいと思います。

そんなミーハーな性格が裏目に出たのか、結果は「小吉」。
ただ、好きな仕事を求めて転職しただけに、好きこそ者の上手なれ的な孔子の言葉には意味があるカモ。精進して今年も仕事に励みたいと思います。

関連する日記

コメント

はまー (2013/01/07 22:18)

X JAPAN のhideの葬儀の時はスゴかったな~・・・

岩崎 仁 (2013/01/13 19:29)

>はまーさん
改めて YouTubeや、Wikiの情報などを見ていたのですが、ものすごかったみたいですね…。
この日も、hideさんの 小さい祭壇が用意されていて、わざわざ広島?の方から来られた方が居たみたいですよ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2013/01/first_visit.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4700
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 2013年!あけまして おめでとうございます!! | Blogホーム | 年賀状を出せなかった 2013年 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ