« 今日は会社の最終日でした | Blogホーム | 今年も iTouch Glovesを購入しました »

築地に引越して来ました!

テリー伊藤の実家らしい玉子焼き屋「丸武」。息子の主張ぶりがハンパない(笑)。

こんにちは、築地に引越してきた岩崎です。今年 3度目の引越し。仕事の変化に合わせた結果、まさかの中央区にやってきました。

銀座や日本橋、汐留や勝どきに囲まれている、言うまでもない中心地区だけに物件が無い。ゲストハウスどころか、普通の賃貸物件さえも限られず状態でしたが、徒歩通勤を実現するためにも引越してきました。

朝から荷物をまとめて、夕方にはタクシーで引越完了。前回ほどキレイにまとめる時間がなかったのですが、全体的な荷物量は減らせたのではないかと思います。

アットホームの賃貸相場情報。東京23区内では、港区、千代田区に続き相場が高い様子(2012年12月現在)。

今までの物件が、会社まで 徒歩10分未満。
電車もバスも利用しない通勤に慣れきってしまった為、今回も会社の近くに引越すコトにしました。

物件サイトや不動産を巡りまくり、なんとか手頃な物件を発見。
“中央区”と言うだけあって、23区内ではトップクラスの賃貸相場。1Rでも 平均 9万円を超える高額ぶりに加え、そもそも物件が少ないために、手頃な物件を見つけるのは困難を極めました。
物件の少なさから、楽しかったゲストハウスも卒業。色々と悩む部分もありましたが、賃貸物件に戻り 久々の 1人暮らしに戻りました。

これまで住んでいたのマンション比較図(一部)
場所埼玉県 和光市東京都 渋谷区東京都 中央区
最寄駅成増駅 徒歩12分
和光市駅 徒歩14分
恵比寿駅 徒歩12分
渋谷駅 徒歩13分
築地駅 徒歩3分
東銀座駅 6分
通勤時間約 70分(乗換なし)約 7分(徒歩)約 12分(徒歩)
敷金 / 礼金0円 / 0円144,000円 / 0円
初期費用46,500円22,000円212,419円
構造木造木造 ?鉄骨鉄筋コンクリート造
間取1K (8.7帖)6人1部屋 (13畳)1R (7帖)
床面積15.42m221m2 ?17.28m2
賃料 / 共益費49,000円 / 5,000円29,000円 / 9,000円72,000円 / 7,000円
階数3階 (3階建)1階 (2階建)6階 (11階建)
築年数2011.3
(新築)
1991 ?
(2012.3 リフォーム中)
1986.6
(築26年)
光熱費× 別途○ 管理費込み× 別途
インターネット○ 無料 (管理費込み)
シャワールーム1室 (無料・占有)1室 (無料)1室 (3点ユニット)
洗濯機1台 (無料・占有)1台 (無料)1台 (無料・占有)
宅配ロッカー○ 有り× 無し○ 有り(フルタイム)
備考・最上階
・オール電化
・ゲストハウス
・ドミトリー
・南向き
・管理人日勤

今まで住んでいた物件が安すぎたコトもあって、金額の差が目立ちますね…。
直前に住んでいたゲストハウスからすると 賃料が 2倍以上も値上がりしますが、周辺の物件から考えれば 比較的 低価格の物件。駅近物件ではあるのですが、築26年と 1R 7帖という狭さが価格を下げているようです。バストイレも一緒ですし、いっさいの収納スペースもありません。

築30年近い物件の割にはキレイですし、管理人さんの対応や設備など 総合的な管理力が魅力でした。

しかし、ゲストハウスで鍛えた生活力があれば、大した問題ではありません。自分のスペースが 無に等しいドミトリー(相部屋)に住んでいたので、6帖さえも広く感じます。
また、新耐震設計基準が導入された 1981年以降ですし、構造も鉄骨鉄筋コンクリート造。水回りも すべてリフォームされたタイミング。なにより 築の古さを感じさせない、しっかりとした管理が 多きな決定打となりました。

この金額ながら、ハウスクリーニングなどの有料サービスも存在。日勤で管理人さんも居てくれるので、郵便物からチラシを処分してくれたり、エアコンを切ってくれたりするなども(必要であれば)依頼できるそうです。

こうして、本日から中央区民になったワケですが、改めて凡人の住む場所ではないと痛感。
近くにスーパーがないなど、生活する上でのライフラインが整わない。500mちょいで銀座に出てしまうため、ちょっとした買い物さえも高級商店街に足を運ぶような生活になってしまうようです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/12/moving_tsukiji.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4697
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 今日は会社の最終日でした | Blogホーム | 今年も iTouch Glovesを購入しました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ