« あっという間に過ぎ去る 13連休 | Blogホーム | 2013年の初詣は 築地本願寺にやってきた »

2013年!あけまして おめでとうございます!!

今年は どん兵衛に 1,000円オーバーのエビ天を乗せてみました。デスクは Amazonの段ボール。

あけましておめでとうございます!岩崎です。

テレビもラジオもないので、いまいち新年を迎えたと言う実感がわきません。まずは年越し蕎麦を食べ、せっかくのご近所なので築地本願寺に足を運んでみようかと考えています。

そして、新年早々から大変申し訳ないことに 年賀状を出せずに終わってしまいそうです。去年の末にも様々な方々に住所を聞かれたのですが、けっきょく完成できないままで新年を迎えてしまいました。年賀状とプリンタまでは購入したのですが…。礼儀知らずな人間で本当に申し訳ない。

そんな反省点も含め、今年の抱負は「成果を出す」としました。当分は仕事人間になるかと思いますが、今年も宜しくお願い致します。

2013年を迎えたワケですが、イマイチ新年を迎えたという実感がわきません。
テレビやラジオが無いせいかと思っていたのですが、年越しを “まったく意識していなかった”というのが 正直なところ。

去年いっぱいで会社を辞め、今年からは新しい会社での挑戦となります。
転職活動から 退職手続き、合わせて引越しなども重なったため、その辺りが落ち着いた段階で 2012年の終わりを感じていたように思えます。カレンダー上での区切りは、あまり気にしていませんでした。


貪欲さに欠けた 2012年

例年通り新年っぽい画像をチョイスしましたが、今年は有料サービスから購入してみました。さすがにキレイ!

去年の抱負は「次の飛躍に向けて準備する」でした。
ビジネス面はもちろん、健康面や金銭面など 自分自身の調整も含めた抱負だったと思います。

この時点で転職を考えていたワケではありませんが、ステップアップに向けた転職が実現し、飛躍に向けての下地は整いました。

プライベート面でも色々と進展があり、それなりの調整が済んだのではないかと思います。
後半、少し歯医者をサボってしまったのは否めませんが、虫歯の方も一通り完治。後は高額な治療と 親知らずを残すのみ。返済も黙々と行えており、予定を前倒しての完済が実現しそうです。

直前まで住んでいたゲストハウス。人生初のドミトリー(相部屋)で、ますます生活力が高まりました。

ゲストハウスへの挑戦も非常に大きな意味がありました。
自分の生活レベルのすべてを見直す機会となり、断捨離などで不要な荷物を一掃。様々なしがらみから一気に解放されました(最後の最後で賃貸に戻ってしまいましたが)。

唯一心残りなのは、プラスαで達成しようと考えていたクリエイティブな要素。
Blogのリニューアルやアプリの開発などに着手しようかと考えていたのですが、ゲストハウスが楽しすぎて後回しにしてしまいました。
特に Blogのリニューアルは更新コストにも影響する部分なので、仕事が多忙になる前に実現しておくべき課題だったように思います。完全に後の祭りですが(泣)。


去年までの経験を活かし 全力で挑戦したい

築地本願寺の仏前で誓う新年の目標。字が汚いのはご愛嬌(気合いが入り過ぎました)。

今年の抱負は「成果を出す」としました。

こうして去年を振り返ってみると、少し なぁなぁで過ごしてしまった印象があります。以前のようなガッツが無くなってしまっていたと言うか、丸くなったと言うか、明らかにたるんでいた感が否めない。貪欲さが足りませんでした。

交際費や 教育娯楽費が、優に百万円を超えているところを見ても、十二分に遊んでいた感が見て取れます。意図せず節目の中休みを取ってしまった気分。その為、改めて仕事中心の生活に戻ろうかと思います。もともとワーカーホリック気味の性格ですし、そういう生活は 50歳になってからでも良いかなと。

けっきょく出せずじまいに終わってしまった年賀状。せっかく購入した年賀状とプリンタが悲しい…。

なにより、礼儀作法に関しても反省点が多いです。
もともと良い方ではないだけに、より一層ダメになっている雰囲気。挨拶や時間など 社会人としての当たり前なマナーはもちろん、人との繋がりとして大事な義理人情といったところ。自分でも残念なくらいに、これらの配慮が欠けてきました。

今年は年賀状を書かずに迎えてしまったのですが、まさにこういう部分。挨拶やケジメが悪いってのは本当に良くないなと。寛大な はまーさんにも怒られてしまいそう。

「成果を出す」という抱負には、そういった反省点も含まれています。
支えてくださった恩をムダにしないよう、成果と言う形で返礼したい。支え返すコトが御礼ではないと感じていますので。


幸い、新天地では成果が求められるような状況なので、非常に楽しみ。
寝れないくらいにアクティブで 震え上がるくらいリスキーな方が人生は楽しい。この精神は以前からも変わりません。一度や二度は完全に落ちる時があるでしょうが、落ちるならとことん落ちる勢いで挑んでみたいです。

そろそろ 1年や 3年のスパンでは考えられないので、ぜひ長い目でお付き合い頂きたいところ。そんなこんなで、本年も変らぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2013/01/01 01:03)

は?ご近所??いまドコ住んでんだっけ???

岩崎 仁 (2013/01/01 01:58)

>はまーさん
あけおめです!
先月末から築地に引越して来たのですよー!
http://mushikabu.net/blog/2012/12/moving_tsukiji.html

はまー (2013/01/02 13:05)

あれー、全然知らなかったよ~

過去最高に近い所に来たねw 俺の職場はお隣江東区だしww

買い物は橋渡って晴海か月島行きなさい!

そう言えば昔月島のモスに『匠』食いに行ったね~・・・

岩崎 仁 (2013/01/03 19:52)

>はまーさん
ついこの前でしたし、日記も少し遅れてアップになってしまったので。>_<
江東区は隣じゃないですかー!ついに近づいた!!

モス行きましたねー。
今検索したら、2003年とかですよ!
坂井真紀にも会いに行ったのも思い出しましたw

はまー (2013/01/04 06:31)

あぁ、ホントだ。2003年8月17日。

銀座の坂井真紀は2008年11月だ。

ヒマな時に住所メールしといてちょ

サターン (2013/01/04 14:21)

あけおめです。
今年も宜しく。

岩崎 仁 (2013/01/04 18:26)

>はまーさん
住所をメールさせて頂きましたー!
坂井真紀は2008年でしたか!匠から5年も経っていたとは意外w

岩崎 仁 (2013/01/04 18:26)

>サターンさん
わざわざコメントありがとうございます!
今年も宜しくお願い致しますー!

はまー (2013/01/05 18:08)
岩崎 仁 (2013/01/06 18:36)

>はまーさん
おぉ!価格も手頃そうだし、なかなか良さげですねー!
さっそく今日行ってみようかと思ったのですが、すっかり寝坊してしまったので、今週くらいに行ってみようかと思いますー^^
早朝からやってるみたいですし、朝ごはんでも利用できそうです♪

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2013/01/happy_new_year.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4699
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« あっという間に過ぎ去る 13連休 | Blogホーム | 2013年の初詣は 築地本願寺にやってきた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ