« Webサイトを通じて トレンドに触れる | Blogホーム | 2014年の初詣は 伊勢山皇大神宮に行ってきた »

2014年!あけまして おめでとうございます!!

年末年始に泊まりに行ったホテルで振る舞われた年越しそば。調子に乗って 2杯も食べてしまった。

あけましておめでとうございます!岩崎です。

年々、新年を迎える感覚が無くなってきている今日この頃。会社員になってから「年度末」を意識するようになった為か、年末年始の区切り感が薄れてきたように感じます。テレビやラジオがないのも起因しているとは思いますが。

年末年始も無関係に仕事を続けてしまい、去年の予想通りの仕事人間となった 2013年。去年の抱負も引き続き意識しながらも、今年の抱負は「とにかく行動する」としました。

毎年、元旦の日記は 去年の抱負を振り返りつつ、今年の抱負を記載する日記にしていますが、年を重ねるごとに理解不能な日記になってしまっていますね。
(様々な因果関係から)具体的に書き難い状況が進み、もはや自分しか意味が分からなくなりつつある気がします…。あまり良い傾向ではないのですが。

とは言え、去年の反省点などを日記として書き起こしていくと、色々と見えてくる部分も多いので、2013年を振り返るには良い機会。Blogなんて自己満足みたいなものなので、今年もこのスタイルを継続したいと思います。
この手の内容は、新年くらいしか書く機会もないですしね。


成果が出つつあるも “達成感”が感じられない 2013年

去年、築地本願寺の仏前で誓う新年の目標。

去年の抱負は「成果を出す」としていました。
ガッツ感が無くなっていた自分へ喝を入れ、もっとバリバリ頑張ろう!という意味合いです。

転職したてというコトもあり、1月から 無我夢中でガムシャラに突っ走ってきました。大好きな Blogの更新さえも後回しになるくらいなので、十分に仕事を楽しめました。
おかげ様で 少しは成果も見えつつあり、抱負への達成は行えているようにも感じます。

ただ、心底 仕事を楽しめたかというと、素直に yes!とは言い難い。
集中できていなかった時期があり、良い回避策が無いままに 後半を過ごしてしまいます。それが起因してか、完全にやりきった感がしないのが正直な気持ち。その為、“達成感”としては 満足のいく結果ではありません。

今思えば、Blogの更新ができなかったのも、仕事に集中していたのではなく、達成感が得られなかった故にメリハリが無くなってしまい、ダラダラと仕事が続いてしまったのではないかとも思えてきます。


厚みや幅を広げていきたい 2014年

今年の抱負が定まらないままに初詣をしてしまい、まだちゃんと絵馬が書けていない状態。

今年の抱負は、「とにかく行動する」としてみました。

仕事面では積極的に行動しているつもりですが、今年はプライベートというか自己学習面。そういった面が充実してくると、普段の仕事に厚みや幅が出てくると感じているのですが、2013年は そこが不足していたかなと感じています。

攻めているようで 無意識な守りに入っていたコトが、達成感の無さに繋がっているのではないかと自己分析。転職も行い、周辺の環境も大きく変わったワケですから、過去の成功体験だけに捉われず 覚悟を決め、もっと活動範囲を広げるべきなのかなと。

去年までは “良い回避策が無い”のが原因だと考えていましたが、回避するのではなく 環境を活かすべきだと考えれば、もっと行動できる選択肢も広がるのではないかと思えてきました。

この時の為にも、2012年の準備的な抱負があるワケだし、行動する環境は整っているハズ。
この機会を活かすべきだし、引き続き「成果を出す」も継続していきたいところから、「とにかく行動する」という抱負を立てました。

また、以前から 自分の仕事に対するマインドの疑問があったのですが、その答えの 1つも「覚悟」なのかなと思ったり。


…というコトで、久々過ぎる日記更新で、明らかに書く速度が低下している現実を痛感しつつ、これ以上 まとめられる自信も無いので、元旦の日記は この辺りで 妥協締めくくりたいと思います。

この後は、年末年始にどう過ごした?的な日記に繋がるハズなのですが、この日記だけで 5時間もかけている為、理想とは異なる現実になりそうです…。結局、年賀状も諦めてしまって、年々区切り感がなくなっていく年末年始ですね。泣

以上、本年も変らぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。^-^/~

関連する日記

コメント

サターン (2014/01/03 16:03)

明けましておめでとう御座います。

岩崎 仁 (2014/01/03 19:46)

>サターンさん
コメントありがとうございます!
本当に久々の更新となってしまい、誠に申し訳ございませんが、引き続き宜しくお願い致します。

ゆきみ (2014/01/09 21:05)

あけおめ〜☆年賀状出したら戻って来たょー!また引っ越したのかな??
とりあえず元気そうで良かった꒰*´∀`*꒱
今年も宜しくねーヽ(o´∀`o)ノ

岩崎 仁 (2014/01/10 23:14)

>ゆきみ
あけおめー!!!
なぬー!年賀状が戻って言ってしまったとは悲しすぎるー!!><。
後で新しい住所を送るので、ぜひ再送して欲しいのだ!(o´∀`o)

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2014/01/happy_new_year.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4723
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Webサイトを通じて トレンドに触れる | Blogホーム | 2014年の初詣は 伊勢山皇大神宮に行ってきた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ