« W53CAレビュー - EXILIMケータイの欠点 | Blogホーム | Google AdWords に登録してみました »

リニューアルでの変更点

リニューアル後のHomeページ

リニューアルが行われてから 3週間が経過。最近、あまり変化のない感じですが、着々とリニューアルは行われています。
スタイルシートを調整したり、過去のファイルを整理したり、404のページを作成したり、細かい部分を詰めているところです。

無作為にページを作成してしまってから細かい調整をするのは大変なので、まずは現行ページの完成度を高めていました。

リニューアルされたサイトは新しいデザインとなり、見た目も随分と変わりましたが、それ以外にも様々な点が変わりました。今回は、このリニューアルで行った変更点などをメモ代わりに書き残しておこうと思います。

今回のリニューアルで変更された点は以下の通り。

  • XHTMLCSSの仕様に準拠
  • ページ全体の統一性の向上
  • シンプルな構成で使用する色を抑える
  • 不要なコンテンツを削除し メインコンテンツを明確にする
  • www.Mushikabu.Netの wwwの使用を廃止
  • index.htmlの指定を辞めた
  • 英数字の全角文字の使用を辞めた
  • 『今日の日記』のRSS配信
  • コメント書き込み率の向上(ココログ自体の日記に比べ)
  • 日記の投稿や内容など時間にとらわれないようにした


XHTMLCSSの仕様に準拠は、言葉の通り。
これまでのページは、スタイルシートを利用していると言いながらも、かなり適当なHTMLを書いていました。フレームを利用している時点で既に怪しい感じだったのですが、とても見れたものではありません。
今回のリニューアルで完璧になったのか?と言われると難しいところですが、改めてHTMLの勉強をし直したコトで、随分とマシにはなったと思います。

また、これまで一切利用していなかった <dfn>タグや<abbr>タグ、<blockquote>タグなども利用し、できるだけ正しいHTMLが記述できるように心がけています。


アクセス性の向上もリニューアルでの 1つの目標。
ページ全体の統一性の向上シンプルな構成で使用する色を抑える不要なコンテンツを削除し メインコンテンツを明確にする…などを行い、アクセス性の向上を行いました。

これまでのページでは、メニューにすべてのコンテンツが羅列されていたので、メインとなるコンテンツが埋もれていました。さらにコンテンツごとにページ構成が異なっていた為、アクセス性が低下。リニューアルでは、この点の改善も行うコトにしました。

また、Blogはページ内がゴチャゴチャとなりやすく、アクセス性が低下しやすい傾向にあります。リニューアルを行うに当たり、Blogのページ構成にも工夫を行いました。

密かに苦労したのは、色を抑えるというコト。できるだけ少ない色でページのレイアウトを行うのは、何気に苦労した点でした。当初の予定よりは 2色ほど増えてしまいましたが、なんとか形になって良かったです。


URLでも、ちょっとした変化があります。
それは、www.Mushikabu.Netの wwwの使用を廃止したコトと、index.htmlの指定を辞めたコト。
これまで、俺は語りたい!の正式URLは、//www.mushikabu.net/だったのですが、リニューアル後では wwwを除いた//mushikabu.net/に変更しています。

各種コンテンツのURLも、index.htmlを廃止した形で展開しています。
たとえば、『今日の日記』のURLmushikabu.net/diary/index.html…と、index.htmlまでを指定していたのですが、リニューアル後はmushikabu.net/blog/…となっていて、index.htmlまでは指定していません。

これらの変更は単に見た目の問題ですが、URLをスッキリさせ複雑なURLを避けるコトも、アクセス性の向上に繋がると考えました。


英数字の全角文字の使用を辞めたコトも、リニューアル後のサイトでは大きな変更点。
これまではナゼか全角志向で、ほとんどの文字が全角で記述してありました。“WMA”などは良いとしても、“Windows Media Audio”なども全角で記述されると、結構キツいモノがあります。
個人的にもダメだなーと思っていたものの、切り替える機会がなかった為に ずっと全角で記述していました。リニューアル後では、すべて半角に統一。見やすさの向上に繋がりました。


『今日の日記』のRSS配信や、コメント書き込み率の向上(ココログ自体の日記に比べ)も、リニューアルの成果。
ココログ時代のRSSは、メニューが表示されなかったりと、イマイチアクセス性が悪かったのですが、BlogをMushikabu.Net内に移動してきたコトで、そういった問題も解決されました。
Blogのレイアウトも、コメントを優先したデザインにしたコトで、コメントの書き込み率が随分と向上しました。

Blogの場合、コメントした日記が埋もれてしまい返信が分かりにくいなどの問題があります。その点は、最近のコメントを BlogのHomeページや、日記ごとのページに配置するコトで対応しました。


そして、個人的に 1番の違いは 日記の投稿や内容など時間にとらわれないようにしたコト。
これまで『今日の日記』の更新は、その日の27時(深夜3時)などに更新されていたのですが、そういった制限?にとらわれずに更新するコトにしました。せっかくのBlogなので、その日の更新したい日に更新していこうと。

カテゴリには“ひとこと”を用意し、ちょっとした話題も容易に書き込めるようにしました。

また、その日の出来事は その日の日記で書くのが決まりだったのですが、その制限も排除するコトにしました。幕張光の祭典を襲撃!の日記のように、ちょっと遅れてからの投稿もOKとしました。

その日にすべてを書こうとすると、どうしても日記が長くなってしまい、投稿が遅れる傾向にあります。また、長文の日記はBlogに向いていないコトもあり、できるだけ話題を分割し投稿していくコトにしました。


その他、内部的にも様々な変更点がある、今回のリニューアル。
フレームが廃止されるなど、かなり大規模なリニューアルとなりましたが、大規模なリニューアルだからこそ色々と変更するコトができました。
特に一部コンテンツの廃止などは、これまでのリニューアルでは絶対できなかったコトだったと思います。

まだまだリニューアルが追い付かないページが沢山あるのですが、内部的な調整は落ち着いてきたので、来月くらいから作成を開始していこうと思います。まずはリンクやサイトマップあたりでしょうか?

…というコトで、すべてのリニューアルが無事に完了するコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/08/post_41.html

« W53CAレビュー - EXILIMケータイの欠点 | Blogホーム | Google AdWords に登録してみました »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ