« WipEout HD の為に PLAYSTATION 3 を購入! (設置編) | Blogホーム | BUFFALO SHD-NSUM30G を入手! »

WipEout HD の為に PLAYSTATION 3 を購入! (PSN Card 購入編)イチ押し日記のマーク

もう少しのところでプレイできない「WipEout HD」。

こんにちは。 未だに WipEout HD を堪能できていない岩崎です。

ついに購入した PLAYSTATION 3 でしたが、肝心の WipEout HD がダウンロードできないという状況に陥っています。海外PSNからの購入は、思っていたよりも困難な様子。
ちなみに、国外からの購入は認められていません。本日の日記を参考にする際は、自己責任でお願い致します。

北米版 PLAYSTATION Network の画面。WipEout HD が配信されている。

WipEout HD は店頭では発売されず、PLAYSTATION Network (PSN) から 直接ダウンロードする形で販売されています。

国内では発売されていないので、北米の PSNから購入するコトとなるのですが、基本的に国外からの購入は認められていません。クレジットカードの住所にて所在地を確認されるので、正式ルートでは弾かれてしまいます。

そこで、いくつかの方法が用意されています。

  • Masterカードを利用する
  • 北米の PSN Card を入手する
  • EntroPayを利用する

一部の Masterカードが、利用できるとの噂があるようです。しかし、肝心の Masterカードを章有していない為、この方法を選択するコトができません。
北米の PSN Card か、EntroPayを利用するのが妥当のようです。


EntroPayが利用できない

利用できなくなってしまった EntroPay。

結論から言えば、EntroPayによる支払いは失敗しました。
カードを登録するコトができません。何度か試みたのですが、最後の承認が降りないのです。

EntroPayとは、“バーチャル”な VISAカードを発行できるサービス。手持ちのクレジットカードから、プリペイド形式の VISAカードを発行するコトができます。作成するカードを 海外の住所で発行すれば、北米の PSNで利用できるというワケです。

以前は この方法で利用できたようですが、最近の PSNでは弾かれてようです。既に登録している人は継続利用できているようですが、新規の受付は行っていないのだとか。

既にカードも作成し、チャージまで行っている段階なので、今更できないと言われても困ります。
念のため EntroPayにも問い合わせてみたのですが、利用できないとの回答が返ってきてしまいました。

EntroPayからの回答 (一部):
Although our cards accepted by a vast majority of online merchants, please note Playstation has just changed their payment mechanism and is unable to process payments with prepaid cards.


北米版 PSN Card を購入

$89.74 で購入するハメとなった PSN Card。

EntroPayが利用できないのでは仕方ありません。北米の PSN Card を購入するコトとしました。
最初から購入しておけば良かったのですが、余計なコストがかかるの上に、到着するまでに時間がかかる為、別な解決策を探っていました。

今回は Amazon.comから $50の PSN Card を購入しましたが、販売価格は $79.95。手数料も含めると、総額は $89.74 (9,882円) となってしまいます。
WipEout HD の価格がこんなもんだと考えるコトで、とりあえず妥協。

あとは到着を待つだけですが、届いたメールを読む限りでは、かなりの時間がかかるようです。

Amazon.comからの連絡 (一部):
You have chosen to ship your order via Standard shipping.
The delivery estimate for this method to your address is 20 to 45 business days after shipping.

もしかして速達サービスとかありました?
ヨドバシ・ドット・コムしか利用したコトがなかったので、Amazon.comのサービスについては無知でした。

この間に 最近ウワサされている 新型PS3の発売とか、日本の PSNで WipEout HD の配信などが始まらないコトを祈ります。


しかたなく みんゴル 5 をプレイ

みんなのGOLFも PS1の時から随分と進化していました。

直前の画面まで進めるにもかかわらず、あと一歩のところでダウンロードできないのは、非常に悔しい限りですが、北米版 PSN Card が無ければ どうするコトもできません。おとなしく到着を待とうと思います。

実は、そんなコトもあろうかと「みんなのGOLF 5」も購入しておきました。
ちょうどキャンペーン中だったようで、ソフトを 2,000円引きで購入できたのです。

WipEout HD がプレイできない悔しさを、みんゴル 5にて解消。1時間ほどプレイしました。

言うまでもなく画面がキレイ。キャラクターの動きもスムーズです。みんゴルは PS1でプレイした以来だったので、その進化ぶりには驚きました。

やはり AVマルチでの接続は勿体ないですね。
DVDは PS3でも再生できるので、DVDプレーヤーと置き換えても良いような気がしてきました。高速な Cellプロセッサを利用するコトで高画質な再生が可能みたいですし、ヘタすると手持ちの DVDプレーヤーよりも画質が良いカモ知れません。もう 5年も以上も前に購入したプレーヤーですからね。

…というコトで、イチ早く PSN Card が届くコトを期待して、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

サターン (2008/10/03 09:44)

いろいろ大変ですね~。

ところでお色はブラックですか!?

私は初期型20GB買いましたが、、ヤフオクに出品したら55,000円で落札されました。
それでサテンシルバーを購入しましたとさ!!!

ところで現行型もバージョンアップでPS2のソフトも動く様にになるとか。

岩崎 仁 (2008/10/03 13:33)

色はブラックを購入しました。
テレビ周りは すべて黒で統一してあるので、他の色では浮いてしまうのです。DVDプレーヤーを排除して、PS3に置き換える予定です。Blu-rayプレーヤーとしても活用予定。

20GBって 5万円以上で売却できるんですか!?
やぱり PS2もプレイできるってのは大きいんですかねぇ。

現行型もプレイはできそうですが難航していますね。SCEの現状を考えると仕方ありません。
個人的には新型が発表されたタイミングで PS2も解禁かなぁ?と考えています。現状の PS3でも対応できるんだケド、マーケティング的にしないとかになりそうです。

岩崎 仁 (2008/10/06 01:04)

今、amazon.comの Completed Ordersを確認したら、配達予想:2008年10月28日~12月1日…と書いてありました。
WipEout HD をプレイするのは、相当先になりそうですね…(泣)。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/09/wipeout_hd_playstation_3_psn_c.html

« WipEout HD の為に PLAYSTATION 3 を購入! (設置編) | Blogホーム | BUFFALO SHD-NSUM30G を入手! »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ