« あけまして おめでとうございます!! | Blogホーム | 年賀状が終わらない »

初詣 + 初売り = 進まない年賀状

今年も千葉神社に初詣にやってきました!

こんにちは。 なにかと忙しくて年賀状が進まない岩崎です。

元旦からは何かと忙しく、初詣や初売りに行ってしまい、あっという間に終了。またもや年賀状の時間がなくなってしまいました(泣)。

初詣は、今年も千葉神社。ふらり寄ってみた初売りでは、思わず買い過ぎ。SUIT SELECT 21も、着々と進化しているようです。

元旦早々、さっそく初詣へ!

深夜の 3時過ぎでも、初詣を訪れる人が沢山。

新年というコトで、さっそく初詣にやってきました。
ただ、実際に行ったのは今日ではなく、元旦になったばかりの 深夜 3時。カウントダウンに盛り上がったあと深夜番組をみていたのですが、その場のノリで初詣に行くコトにしました。

本来なら昨日の日記で書くべきだったのですが、昨日は 2008年の抱負などで盛り上がってしまったので書き切るコトができませんでした。

初詣の場所は、去年に続き「千葉神社」。
インターネットで調べてみたところ 深夜も運営(?)しているようなので、さっそく行ってみるコトに。

深夜 3時を過ぎているにもかかわらず、千葉神社には人が溢れていました。タコ焼きや焼きソバなどの出店も、数多く出店しています。ちょっとしたお祭り気分。

出店だやっほい!…と盛り上がる前に、まずはお参り。
今年の目標を改めて確認しつつ、なんとか目標達成が実現できるようにお祈りしてきました。


またもや同じカエルを当てるとは、ある意味 強運。

そして、去年と同じように「幸福(しあわせ)おみくじ」をひきます。

このおみくじには、おみくじの他に小さなオマケがついています。
1cmにも満たない小さなオマケなのですが、招き猫や小槌などの形をしていて実にカワイイ。去年はカエルが入っていたので、ずっと財布の中に入れていました。

今年はどんなオマケが入っているのカナ?と楽しみにしていたのですが、なんと同じくカエルでした。
全部で 10種類もあるにもかかわらず、またもやカエルをひいてしまうとは どんだけカエルに好まれているのでしょう。

かえる
蛙(かえる)と云う言葉から、旅行、外出先から無事かえるという意味で交通安全、旅行安全、のお守りとして広く用いられております。(おみくじの中に入っていた説明文より)

実にベターですが、カエルの意味は“帰る”のダジャレ。来年も帰宅に関しては問題はなさそうですが、別なオマケの方が新鮮だったかなぁ。カエルもカワイイのでキライじゃないですが、一願成就の「当り矢」とか、願望成就の「一粒万倍(もみ)」などが理想でした。

そして、肝心のおみくじの内容は「小吉」と、かなり微妙。

第五九番 【 小吉 】

運勢
これまで苦しい事が続いてきた人はやっと難局から解放されます。順調にやってこられた人はその喜びが一応終わりをつげる運気です。どちらにしても気を引き締めてかからねばなりません。
働き方によっては人との離れや環境の変化が起きます。ここは慎重に、手堅く一つづつ物事を片付けていきましょう。

仕事・交渉・取引
難航していたものはこの際解決をみる。逆にまとまりかかった契約事はこわれやすい。締めくくりを大切に。

愛情・縁談・恋愛
ここで新しい局面を迎える。いわば本物かどうかが問われる時。縁談はじっくり構えるが吉。

健康・病気・療法
健康状態の変化が起きやすい時。無理を感じることはいっさい慎しめ。病気は容態の急変に注意せよ。

学業・技芸・試験
これまで蓄えた力を一気に爆発させれば目的を達することができる。沈滞ムードを吹き飛ばして頑張れ。

やっぱりバナナチョコですね!

なにやら気になるコトが書かれている結果になりましたが、去年の「末吉」よりは進歩した感じでしょうか。考え方によっては、中吉の一歩手前ですし、それなりに良い運勢なのカモ知れません。

ちなみに、“一つずつ”が“一つづつ”になっているのは、誤字かワザとかは不明です。

その後は 神社内をフラフラしつつ、たくさん出ている出店でバナナチョコやじゃがバター、タコ焼きを食べて帰りました。やっぱりお祭りの時はバナナチョコですね。


買い過ぎた初売り

とってもお得な「SUIT SELECT 21」の福袋。

なんだかんだで朝まで騒いでしまった元旦。千葉から帰ってくると 10時になっていたので、そのまま初売りに顔を出してみるコトにしました。

初売りなどは そこまで興味がないですが、「SUIT SELECT 21」の初売りは特別。1日限定 20セットの福袋が とってもお得なのです。SUIT SELECT 21

初売りどころか 福袋なんて、ますます興味がありません。何が入っているかわからないなんて、怖くてお金が出せませんが、SUIT SELECT 21 の福袋は 良い意味で名前だけ。
“福袋”という名前は利用していますが、実際は好きなネクタイ 3枚 + 好きなワイシャツ 3枚を 店頭から自由に選んでOK!という福袋なのです。

これはダメ!という制限もなく、組み合わせなどは一切自由。セール品以外を隠しているワケでもないので、直前まで普通に販売されていたワイシャツが非常にお得に購入できてしまうのです。

通常、シャツが 4,095円、ネクタイが 3,045円なので、合計 21,420円となるのですが、福袋価格なら 10,500円!!半額以上となります。自由に選べるにもかかわらず 半額以上なんて実にお得。購入しておいてソンはないです。


思わず 2セットも購入してしまったワイシャツなど。

…と言うコトで、新年早々 SUIT SELECT 21にやってきたのですが、まだ開店していなかったコトは判明。なんと 11時からの開店でした。

気になる西武百貨店も 2日から。仕方なく PALCOの店内をウロウロして時間を潰し、改めて SUIT SELECT 21へ。

既に 3分前だというのに、お店の前は誰も居ませんでした。福袋やります!といった大々的な広告も出していないようなので、開店前から並ぶ人は少ないようです。

ポツンと待っていましたが、いよいよ開店。池袋東口店へ一番乗りを果たしました!

そう言えば、去年も一番乗りだったような。。。
特に意識していたワケではないのですが、新年は SUIT SELECT 21へ来るのが定例化されつつあるようです。

そんなこんなで、気がついたら 3×3セットどころか、6×6セットの合計 12点を購入していました。3点に絞れなかったのが原因ですが、これだけ購入しても合計 21,000円。ポイントも貯まるし、安いなぁ。


SUIT SELECT 21 のシンボルマーク「FAIR FLAG」。

そんなこんなで久々にやってきた SUIT SELECT 21 でしたが、大半のアイテムが 4本線になっていました。最近のアイテムは「SUIT SELECT 21」ではなく、4本のラインだけが印刷(刺繍)されています。

これは、FAIR FLAG(フェアーフラッグ)と呼ばれるシンボルマーク。
佐藤可士和氏とのコラボアイテムと言うコトで、限定的な存在なのかと思っていたのですが、SUIT SELECT 21 のロゴとして本格的に展開されていくようです。

SUIT SELECT 21 は、大きくリニューアルされるようですね。
この FAIR FLAG のアイテムを皮切りに、これまで保守的だったブランドから少し遊べるブランドになるようです。同時にブランド価値の向上も狙う様子。洒落た店舗もできるようで、池袋東口店も新装開店されるそうです。

ただ、あくまでも 2プライスショップであるコトが SUIT SELECT 21 の魅力でもあるので、その前提を崩さないようにプランを進めてもらいたいところ。

もし遊びのアイテムを出すのなら、ロゴの刺繍をシルバーにするなどしてプレミア感を高めてもらいたい。それならば特別な要素も高まるので、多少 2プライスから外れても良さそうです。


思わず革靴まで購入しちゃいました。

こうして、スッカリ大量購入してしまったワケですが、これだけで帰っておけば正解でした。気がついたら革靴やアクセサリーも購入してしまい、おまけにスーツまで購入していたのです。

なんだろー。さすが新年パワー。思わず色々と購入してしまいました。

もちろん、すべて FAIR FLAG の新作揃い。スーツは新型、革靴も新しい木型です。
新しいスーツの型は、モードから少し離れたクラシックよりのスーツで、大人っぽいスーツです。サブリーダーという立場もあるので、こんなスーツもありかなぁ…と。いつまでもモードばっかりやってると、時代に乗り遅れそうなので。

…と言うコトで、気がついたらすごく長文。まだまだ書きたいコトは沢山あったのですが、時間もかけ過ぎているので切り上げたいと思います。肝心の年賀状が、ぜんぜん進んでいません(泣)。
とりあえず、これから年賀状に集中できるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

Akko (2008/01/03 17:01)

明けましておめでとぅございます☆
今年もよろしくお願いします(≧▽≦)

何なら『もみ』交換しましょうか??笑

岩崎 仁 (2008/01/03 22:30)

あけおめー!

も、もみいらねーww
それはそれで、大事にした方が良いよ!半年くらい持ってれば、そのうち愛着が湧いてくるよ。
……きっと。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/01/first_visit.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/152
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« あけまして おめでとうございます!! | Blogホーム | 年賀状が終わらない »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ