« 競馬に挑戦してみました | Blogホーム | 2009年!あけまして おめでとうございます!! »

パソコンが起動しない…

この画面のままパソコンが止まるという予期せぬ事故。タイミングが悪かっただけに焦りました…。

こんにちは。 パソコンが起動しなくなった岩崎です。

ようやく頼まれていた年賀状が終了し、いよいよ自分の年賀状を…と思っていたところだったので、最悪のタイミングです。

なんとか無事に復旧するコトができましたが、2時間以上もの時間を費やすコトになってしまいました。師走には痛すぎるロスタイム。
ただ、原因は BIOSのアップデートだけに、完全に自分に非があります。どうして こんなタイミングでリスクのある行動を取りたくなったのか、あの時の自分に問いただしたい気分です。

頼まれていた年賀状が全て終了。印刷や梱包までも終了し、ようやく自分の年賀状だけに集中できるようになりました。ですが、一段落のし過ぎが悪かった。気分転換にインターネットを始めてしまい、BIOSのアップデート情報に行き着いてしまいます。

思い返せば、購入してから 1度もアップデートをしていません。
発売されたままの状態だったので、随分とバージョンアップされていました。細かな調整なども行われているようで、思わずアップデートを行ってしまいます。

再起動が求められ、指示に従った結果 Windowsが起動しなくなりました。
黒字に白文字のまま停止。画面には DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと表示されています。

……これってディスクが破損している恐れがありますよねぇ。このタイミングで まさかの事故。
パソコンに重要なデータが保存されているだけに、ディスクが読めないとか、OSが起動しないとなると、さすがに焦りを隠せません。一気に血の気が引いて、ちょっとしたパニック状態でした。


SATA RAID/AHCI Modeを RAIDに戻せば OKですが、プチパニック状態で この発想が出ませんでした(泣)。

原因は、BIOSの設定情報がクリアされたコトにあります。
アップデートの手順は失敗していなかったのですが、設定情報がクリアされるコトを忘れていたのが失敗でした。

今回のパソコンでは RAIDを採用しているのですが、その設定が初期化されてしまいディスクの読み込みに失敗しているようです。つまり、初期化された設定項目を元に戻せば済むだけの話なのですが、あまりの焦り具合に思いつきませんでした。

USBメモリで 元のバージョンに戻したりと、無駄な行動を取ってしまい 2時間以上も時間を費やしてしまいます。その間にも「CMOSの設定がクリアされたのでは?」というインターネットの情報を見ていたのですが、RAIDという発想に行き着きませんでした。
“急がば廻れ”とは、まさに このコトですね。実に勿体ない時間を過ごしてしまいました。

…というコトで、改めて年賀状作成を再開。
これから作成するとなると 元旦に届けるコトは不可能ですが、なんとか年内の発送は厳守できるコトを願って、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

<う> (2008/12/29 23:59)

 よりによって自分の年賀状を書く段階というのは痛い・・・。
 ネットブックでは岩崎さんのあの年賀状は難しいだろうからなあ。

 どうでもいいけれど,なんでパソコンって,使ううちにだんだん遅くなるんだろうと思う今日この頃です。

岩崎 仁 (2008/12/30 14:52)

他人様の年賀状が終わり、ホッとしたのが失敗でした。
なんで BIOSのアップデートなんてやってしまったのか(笑)。

なんとか無事に起動するようになったので、ようやく年賀状再開です。
…いや、ホントに時間がない(泣)。

遅くなるのは、使っていくウチにゴミが増えてくるからですね。
上手に管理していけば良いのですが、なかなか難しいのが現状です。

SYUN (2008/12/30 15:50)

遅くなってくのは構造上仕方ないですね……
VSインストールすると段々どころが一気に起動時間長くなりますけど(^^;)
インストールしたら起動時間が遅くなるソフトランキングがあったんだけどどこで見たんだっけなぁ……
確かぶっちぎりでマカフィーが1位だったと思います;-)

岩崎 仁 (2008/12/30 16:00)

様々な原因がありますが、定期的に Windowsを入れ直すのが 1番理想ですかね。
岩崎は新しいOSをインストールするときが、リセットのタイミングです。それまでは、ずーっと使い続けています。

遅くなるリストありましたね。情報元は GIGAZIZEではないでしょうか。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_system_delay/

SYUN (2008/12/30 16:24)

返信早っ( ̄□ ̄!!)
あっ、そうそうこれです。ちょうどGIGAZINEだったようなと思って見る直前でした……
マカフィーじゃなかったですね;-)Nortonでしたか。

<う> (2008/12/30 17:32)

 復旧おめでとうございます。

 ノートン先生,オフィスあたりは入れないわけにはいかんしなあ。
 私は時々,Cドライブをゴーストで戻しています。新しいOSを導入するときは大体,新しいパソコンを買うときかな。

サターン (2008/12/30 19:12)

今年は災難続き!?

よいお年を。

岩崎 仁 (2008/12/30 22:36)

>SYUNさん
スパム防止の為に、書き込みがあると連絡が来るようになっているのです。なので、やろうと思えば瞬時に返信も可能なのですが、ココはチャットではないので控えています。

岩崎 仁 (2008/12/30 22:40)

><う>さん
おかげさまで復旧しました。のちほど この日記を更新する予定ですが、RAIDの設定が初期化されていたのが原因でした。
…なんて初歩的(泣)。

岩崎 仁 (2008/12/30 22:42)

>サターンさん
災難続きですねぇ…。来年に起きなくて良かったと考えるのが良さそうです。
サターンさんも、よいお年を。。。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/12/disk_boot_failure.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/504
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 競馬に挑戦してみました | Blogホーム | 2009年!あけまして おめでとうございます!! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ