« パソコンが起動しない… | Blogホーム | 今年も千葉神社に初詣 »

2009年!あけまして おめでとうございます!!イチ押し日記のマーク

今年の年越しソバには、永谷園の「噛む。」を利用してみました。

あけましておめでとうございます! 2009年版の岩崎です。

去年の抱負は「リスクを恐れず挑戦する」でした。改めて過去1年を振り返ってみましたが、抱負が達成できたかは微妙なところです。思い浮かべていたような “挑戦”までは行うコトができませんでした。

なにより挑戦する準備が整っていませんでした。あまりの忙しさで作業が遅れ、視野も狭まっています。そこで、今年の抱負は「ゆとりある生活」としました。

去年はビジネス色の強い抱負でした。
事業主を辞め 社員に戻るコトで思う点もあり、このような抱負に決定した経緯があります。

しかし、考えていたよりも仕事の融通が利かず、思い描いていたようには進みませんでした。社員と個人との違い。そのギャップを埋めるコトに苦悩した 1年だったように感じます。

仕事をすればするほどメリットがあった事業主の頃とは違い、メリットの出し方も感じ方も違う。
そこまで仕事を躍起になって行う必要がなくなり、気がつけば Webサイトの更新ばかりをしていました。

常駐先の契約が延長になったコトも、その原因。
自由気ままなフリーの頃のように「もう飽きました」で辞められるワケもないので、仕事への意気込みは微妙。また、そのタイミングに合わせるかのように Webサイトのアクセス数は伸びていきました。

アクセス数の増加という “誘惑”は、より Webサイトに執着させる結果となりました。過去最高というアクセス数には満足していますが、Webサイトから離れられなかったのは不本意です。


お正月というコトで、おせち料理の写真を載せてみました。

去年の日記を振り返ってみると、ムダに忙しいという日記が目立ちます。
やりたいコトや、やらなくてはイケないコトが増えすぎて、気持ちの余裕が無くなっていたように感じます。
遅れる年賀状、後回しになった作業、結局 忙しいままに終わってしまったコトから、今年の抱負は「ゆとりある生活」としました。

ゆとりを作るというのは、時間を持てあます…という意味ではありません。
より計画性のある生活作り、余裕を利用した新しい挑戦など、様々な意味が込められています。余裕を利用して視野を広げる年でもあり、このような豊富としました。

その為には、Webサイトに依存しすぎないコトも重要です。
時間ができてしまうと、ついつい Blogの更新に走りがちですが、それでは変化がありません。日記や新製品も程々にして、より新しいコトに挑戦できれば理想的です。1月は激務となりそうなので、どちらにしても Webを離れざるを得ない状況ですが…。

色々と野望もありますが、今年は動くときではなさそうです。
これまでの下地を見直し、より揺るがない下地作成に精を出すべき年だと考えています。

また、会社員として組織で動いている以上、第三者からのイベントが発生する恐れもあります。
これまでのような多忙な生活では割り込みに対応するコトができません。突発的なイベントにも対応できるよう、ある程度の余裕が必要であるとも考えました。

そして、“ゆとり”というは 時間だけではありません。金銭面や精神面でも、より ゆとりのある生活を送っていこうと考えています。この辺は そもそもの水準が低いので、どちらにしても改善しなければなりませんが。

…というコトで、今年は 少し Webを離れるカモ知れませんが、変わらずのご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

関連する日記

コメント

サターン (2009/01/01 09:20)

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

<う> (2009/01/01 10:08)

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

飛躍の年にしたいですね。

岩崎 仁 (2009/01/02 02:14)

>サターンさん
あけましておめでとうございます!!
さっそくのコメントありがとうございます!
“初書き込み”ですね!

岩崎 仁 (2009/01/02 02:16)

> <う>さん
昨年は大変お世話になりました。
ちょっと更新が遅れてしまっていますが、より視野を広げていきたいですね。

ばなな (2009/01/02 23:48)

あけましておめでとうございます。
今年も多忙に過ごされるのでしょうね。
ムリのない程度にBlog更新してください。
私もときどきお邪魔します!

納豆餅 餅はあるのに 納豆がねぇ~

一句詠んでみました(字あまり)

タクト (2009/01/03 00:44)

はじめまして??
明けましておめでとうございます?イ

正月ということでコメントさせていただきました?U
度々blogを楽しんで見てる一人です?~
これからも日記を見たり、たまにコメントさせていただきますが、何とぞよろしくお願いします(^O^)/

岩崎 仁 (2009/01/03 21:32)

>ばななさん
あけましておめでとうございます!
実家に戻っていたので、ネットができずの状態でした。Blogの更新が遅れてしまっていて、伝えたいコトが伝えられずの状態ですが、今年は少し落ち着こうかと考えています。

納豆餅 納豆あるのに 期限切れ

…私も一句詠ませて頂きました。

岩崎 仁 (2009/01/03 21:35)

>タクトさん
新年ですからね!

最近は更新が遅れてしまい本当に申し訳ない限りですが、また遊びに来ていただければ幸いです。

コメントありがとうございました♪(^-^)

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/01/happy_new_year.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/505
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« パソコンが起動しない… | Blogホーム | 今年も千葉神社に初詣 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ