« 3連休は断捨離に夢中 | Blogホーム | 不用品を排除し続けるクリスマス »

新しいノートパソコンを検討中

最近 登場している「Ultrabook」も、選択肢としては良さそうです。

こんにちは。ノートパソコンが欲しい岩崎です。

引越しをするため荷物を減らしている今日この頃ですが、ネックになるのがパソコン。フルタワーとか組み上げてしまったので、かなり場所を取ってしまうのです。

個人事業主として家で仕事をしていた頃は良かったのですが、最近はネットサーフィンが中心。用途が変わってしまった上に、拡張する予定も無くなってきたので、ノートパソコンに切り換えようかと検討中。贅沢だった頃の余裕やコダワリが、また 1つ 消えていこうとしています。

約13.9mmという薄さと 1kg以下という軽さを実現した VAIO Xシリーズ。

検討しているのは、DVDドライブもないゼロスピンドルモデル
VAIO X を購入して以来、すっかりノマド生活が板に付いてしまったので、今後も自宅で PCを操作するつもりはありません。その為、持ち運びやすいノートパソコンを主軸に検討しています。

最初は それなりのスペックを検討していましたが、巨大なノートパソコンを持ち歩くのは厳しそう。
そもそも全てのデータを持ち歩くのはセキュリティ的にも怖いですし、多くのデータは自宅の NASなどに逃がしておくのが理想的。DVDなどの外部メディアも 外出先で利用する用途が思い浮かばないですし、結果としてゼロスピンドルモデルに落ち着きました。

VAIO X でも十分に活躍できているのですが、画像の編集となるとさすがにツライ。
画像の編集さえ可能になれば、Blogの更新が単体で完結できます。昔から負荷の掛かる作業をしないタイプなので、持ち運びやすさを重視して検討しています。


非常に悩ましい Macbook Air

OSの違いさえ乗り切れれば、間違いない選択肢だろう「Macbook Air」。

そう考えると、Macbook Airは かなり魅力的な選択肢です。

そもそも Airを母艦するという考えが微妙ですが、自宅での作業は この程度で間に合っているのは事実。
画像の編集なんて楽勝ですし、モバイル性も非常に高い。iPhoneや iPadとの親和性も高く、周辺機器も豊富。おまけに価格も安いという状態なので、選択しない手はありません。

とにかく今の用途に向いているコトは間違いないですが、母艦を Macに乗り換える自信がありません。
2台目の検討であれば問題はないのですが、これまでの資産を引き継ぐコトを考えると躊躇してしまいます。15年くらい Windows専門なので、なにかあった場合のトラブルも 対処できそうにありません。

今のデスクトップをスグに手放すワケでもないので、いったん Macbook Airを購入して…というシナリオでも良いのですが、まだまだ Windowsの魅力も捨てがたいところ。


…と言うコトで、近いうちにヨドバシカメラにお出かけ予定。荷造りグッズなど購入するついでに、ノートパソコンなどを見てこようかと思います。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/12/ultrabook.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4618
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 3連休は断捨離に夢中 | Blogホーム | 不用品を排除し続けるクリスマス »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ