« 今さらながら nanacoデビュー | Blogホーム | 無事に終了した 最後の確定申告 »

確定申告が終わらない

所得税の申告は、3月16日(月)まで。

こんにちは。 実は確定申告の準備ができていない岩崎です。

会社員になったので確定申告は不要かと思いきや、去年の4月から社員になったので 1~3月分の収入に対しては申告をしなければなりません。
帳簿から申告表ができていないどころか、帳簿そのものが真っ白。領収書も行方不明。正直、なんの準備もしていませんでした。

申告期限は 3月16日。
本気でやれば まだ間に合いそうな期間ですが、仕事の期限が迫っているのも事実。休日出勤や深夜残業が続いている中で、どこで確定申告の時間を割くべきか。

詳しい知り合いも近くにいないし、頼んでいる税理士さんもいないので 相談所便りですが、土曜日の午前中しか行っていません。さすがに、明日までに準備するのは困難だなぁ…。

関連する日記

コメント

サターン (2009/03/15 07:47)

3か月分でも申告しないと、税金追加されるおそれありますかね?

岩崎 仁 (2009/03/16 00:37)

そのまま頬っておいても良いのですが、自分の場合は先に収めている状態なので、申告しないと丸々持って行かれてしまうのです。
確定申告をして還付してもらわないと、10万以上をムダにしてしまうのです。

ちょっとしたボーナス♪…と、還付方式に変更したのが仇となりました(泣)。

たまこLD (2009/03/16 16:26)

還付金は過去5年分ならいつでも申請できるのではありませんでしたっけ?

岩崎 仁 (2009/03/16 18:11)

おそらく、所得税を多く払いすぎたというコトで 後から処理するコトも可能だとは思いますが、青色なのでどちらにしても確定申告は済まさなければイケません…。

幸い、ギリギリ本日に処理を終わらせるコトができました!

サターン (2009/03/17 14:30)

良かったじゃん!!!

岩崎 仁 (2009/03/18 00:41)

>サターンさん
ありがとうございます!
これでようやく一段落です。あとは仕事が一段落すれば良いのですが…。

今年はゆっくり生活しようと思っていたのですが、なかなか許してもらえそうにないですね。
去年の年末から、まともに日記も更新できてないですし…(泣)。

サターン (2009/03/18 09:57)

二ヶ所以上から給料もらっている場合は源泉徴収書を持って確定申告しないと、後で税金上乗せで請求来るとか言いますが、実際のところどうなんでしょう?

岩崎 仁 (2009/03/18 10:06)

>サターンさん
実際のところ微妙なところです。
(実際は地方ですが)国としても、調査や手続きをする労力が必要になりますから、それだけの価値がある(上乗せしてガッポリ入金がある)場合じゃないとなんとかなる場合が多いです。

また、2ヶ所以上でも控除を除いた金額が150万以下なら申告は不要など、なにげに色んな条件があります。多くの場合は その条件に該当したりするので、単純に “2ヶ所以上”ではないのです。

たまこLD (2009/03/18 14:12)

会社勤めの前は事業主でいらっしゃいましたね。
青色の方は経験がないこともあり無知でした。

岩崎 仁 (2009/03/19 01:45)

>たまこLDさん
青色は断然オトクになるのでオススメですよー。
ちょっと面倒ですが、それだけの価値はあると思います。

おまけに、先に納税して 確定申告で差分を取り戻すという方式を取っているので、確定申告をしないと御国様に丸々取り上げられてしまうのです。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/03/post_88.html

« 今さらながら nanacoデビュー | Blogホーム | 無事に終了した 最後の確定申告 »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ