« 久々の歯医者 抜歯の時が迫る… | Blogホーム | 快適な 新しい電池パック »

ログ全滅の 足あと掲示板

大量スパム攻撃で、見るも無残な状態の「足あと掲示板」。

こんにちは。足あと掲示板のログが全滅した岩崎です。

Twitter感覚で気軽に書き込める足あと掲示板ですが、どうやら昨日の夜中にスパム攻撃に遭ってしまったようです。深夜から数分感覚で攻撃され続けていたようで、あっという間に過去ログが追い出されてしまいました。

入力フォームに工夫を加えるなどすれば 迷惑スパムからも解放されるのですが、書き込みの手間は増やしたくありません。少しでも気軽に書き込んで戴けるよう、今後も運用でカバーする必要がありそうです。

実は、以前からこの手のスパム攻撃には悩ませられており、つい先日もスパム対策をおこなったばかりでした。しかし、正規表現の記載を間違っていたようで、うまく機能していなかったようです(泣)。
おかげで気が付いた時には見るも無惨な姿と化しており、既に過去ログの救出は困難な状況でした。

とりあえず、問題の正規表現は修正したつもりですが、不慣れな Perlなので信頼性は微妙。正規表現が複雑すぎて意味不明なので、もう少し様子を見る必要がありそうです。

現在、スパム攻撃は落ち着いたようですが、過去ログが消えてしまったので大変寂しい状態。イチ早くTwitterとの連携などを実現させ、また 以前のような活気を取り戻したいと願う今日この頃です。

関連する日記

コメント

SYUN (2009/11/08 04:25)

そもそもURL受け付けないようにしたほうが良いような……

岩崎 仁 (2009/11/08 23:05)

>SYUNさん
一度 URLの受付を拒否した事があったのですが、たまーに書き込みをする場合もある時もあって、URLは有効にしています。
有効な手段だとは思うのですが、ユーザーへの影響も少なからずありそうなので。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/11/bbs.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/720
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 久々の歯医者 抜歯の時が迫る… | Blogホーム | 快適な 新しい電池パック »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ